1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 10年あっていない…

10年あっていない…

その他
ぽにょりん さん
卒花嫁
2011年3月7日

招待状を作り始める前に誰を招待するか考えていたのですが、10年近くあっていない高校時代の友に招待状を送るのは非常識ですか?

もちろん送る前に電話かメールで声をかけようとは思ってます。

連絡を取り合わなくなった理由は私が3回ほど海外にロングステイし、携帯を何度か解約したからです。

私が逆の立場だったらすごく仲良かったので嬉しく思います。

A. みんなの回答

mafmaf さん
2011年3月9日

こんにちは。
同じご相談が二つあったので、こちらの方にコメントします。

質問なのですが・・・
①渡航前、お友達には携帯が繋がらなくなる事をご連絡されましたか?
②渡航先からお葉書やメール等を送られた事はありましたか?

特に①に関しては、個人的には連絡があって欲しいと思う部分です。
(全員発信のお知らせメールなり。)
ぽにょりんさんとそのお友達の関係にも寄ると思うので何とも言えませんが、
もし①が無くてその後10年も疎遠になっているのなら、
自分がお友達の立場だったら ちょっと驚くかも知れません。

でも、電話やメールを知っている位ですから、たまに連絡は取っていたのでしょうか?
でしたら 直接会うことはなかったとしても、お友達は連絡には応じてくれると思います。

返信する
1
役に立った
りいこ さん 卒花嫁
2011年3月9日

私も同じような状況でした。
中学高校と仲良かったグループが8人いて、卒業と同時になんとなく疎遠になり、メールアドレスも知らない状態…

しかしやはり学生時代の友人と言えばそのグループですし、8人の中には毎年連絡する子もいたりして呼ぶ呼ばないがない方がいいな…と思い、去年式を挙げたのですが、全員出席してくれました。

○○ちゃんにアドレス聞いたよ、突然ごめんね!と…。あまりにも久々だったので、なんで呼ばれた?と思った子もいたかもしれませんが、同窓会みたいで楽しかったですよ。

ちなみに私も呼ばれたら嬉しいです☆

返信する
0
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月10日

連絡先を知っているなら,声をかけるのはいいと思います★
ただ,しばらく連絡を取っていないということで,欠席の可能性もありますよね。
また,共通の友達はご招待するのでしょうか?彼女が呼ばれても一人なのか,誰か一緒に行けそうな人がいるのか?そこも気になります。

私も10年以上ぶりの方,2名ほど招待しました。

ケース1
ゼミの先輩で10年くらい会っていない方に結婚式の件を連絡してみました。
年賀状で日にちを案内し,その時点で来れないという話は出てこなかったので,案内状も送付しました。ゼミの同期もいるから安心だと思って。

先輩は育児中で結局来れないようですが,連絡をとってみてよかったと思っています。
先輩も案内の連絡が来てうれしかったみたいでした。
私の場合は,ゼミの先輩と年賀状のやりとりだけはしてたし,携帯も知っていました。

ケース2
小学校時代の友人の母にも,友人にあらかじめ伝えて住所をうかがったうえで,案内状を送付しました。友人は5年くらいですが,おばさんには15年ほどお目にかかってません。
親子そろっての招待がうれしかったみたいで,こちらは参加のご連絡でした。
小学校の友人が一人で参加するのはなぁ…と思っていたところで,そうだおばさんも呼んじゃえ!と思いました。
私の家族も全員彼女のことは知っているし,母はおばさんとPTAとかでも一緒にやっていたので,久しぶりの再会になります。

参考にならないかもしれませんが,あなたをよく知る方だったら,招待状が届けば,参加できるかはおいといて,届いたことを誰でもうれしく感じると思います。

返信する
0
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2011年3月10日

良いと思いますよ!
不仲な訳ではなさそうですし、これを機にまた付き合いが始まるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー