1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. リサイクルのドレスって

リサイクルのドレスって

もりーん さん
卒花嫁
2011年3月5日

ドレス試着にはじめて行ってきたのですが、予想以上にレンタル料が高くて・・・

お料理など、おもてなしの部分にお金をかけたいのでドレスは安くすませたいと思っています。

中古のドレスなどはレンタルより安いのでは?とふと思いました。
どなたかご存知の方いましたら教えていただきたいです。

他にも予算をおさえるコツなどあったら教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2011年3月8日

中古のドレスは今まで何人もの花嫁さんが袖を通してきたものであって、
裾が黒ずんでいたり、脇に黄シミがあったりします。
もちろん、状態の良いものもありますがかなり競争が激しいですし、
サイズやデザイン等、条件に見合う物を探すのは奇跡的です。
一度、デパート等で行ってる処分市に出向いて実際に見てみてください。
それから決めてもいいと思いますよ。
今は中国生産でオーダーメイドでも5万円で素敵なドレスが手に入る時代です。
根気強く多方面から調べてみてください。

返信する
0
役に立った
めぐさとう さん 卒花嫁
2011年3月9日

ドレスは式場提携のお店だと、デザインが限られていたり、お値段も高い場合が多いですよね~。じゃなければ、安くて、そこそこ質の良いお店
ドレスは式場提携のお店だと、デザインが限られていたり、お値段も高い場合が多いですよね~。レンタルで20万くらいで、それだと選べる数が少なくて、少しデザインが良い物を選ぶと25万、30万というところでしょうか・・・(汗)

ただ、個別に探せば、安くて、そこそこ質の良いお店もありますよ。レンタルではなく、販売の場合でもです。

ヤフーかグーグルで、「ウェディングドレス 販売」「ウエディングドレス オーダー」などで検索すると、いくつかお店がみつかると思います。

持込料などがかかるかもしれませんが、安く済む場合も多いと思います。

個人的にはこちらのお店がオススメです。

エニーブライダル
他にも安いお店があるので、いろいろ検索してみるとよいと思います。

返信する
1
役に立った
千夏 さん
2011年3月9日

もりーんさん、ご結婚おめでとうございます。

私も自分事は予算抑えました。ドレスなど持込可の会場ですか?持込はかなり予算抑えられます。

ドレスはキットで作れるそうです。私は身内作で実費7万円位。パーツチェンジで白ドレスがカラードレスになるデザインです。土台ドレス1着で済むのでお色直しも楽でした。グローブとボンネはファッション材料の専門店@新宿で1,000円位で購入し、ドレスと同じデザインに刺繍等しました。ドレス下着は姉のサムシングボロウで。お礼を当日プレゼントしました。
アクセサリーは、婚約後パールのセットを彼からプレゼントしてもらって、挙式で初着用しました。パールは重宝するのでおススメです。
お礼代等も合わせ、新婦衣装は計10万円位です。

ブーケは花屋オーダーがお得です。贈呈用の花束とまとめオーダーすると割引してくれるショップも。HPなど見て、2,3か所候補を見学してから選ぶと良いと思います。実店舗の無いショップは、トラブルが多いそうなので気をつけてくださいね。

会場装花も持込OKなら、ショップの方が割安です。
自分の時は式場オーダー装花でしたが、装花コーディネーターさんに、
・旬の花で季節感を出したい
・ガーデンウェディング風にグリーン葉物をたくさん使ってほしい(イメージする装花の写真を見てもらいながら)
・地域の風習でNGの花材は使わないでほしい(あじさいは色が変わる=心変わり、青系は不祝儀。等)
と、安いお任せコースでお願いしました。高いコースに劣らぬ豪華な装花でした。季節の花はその時期一番きれい&安くておススメです。差額10万円でした。

引出物は式場オーダーでも、使いたい品の提携店が近かったら行ってみるのもおススメです。
自分達は行ってみたのですが、ちょうど副社長さんに応対頂いて、気に入ったお皿があったので記念に買いましたが8割引してくれました。
式場でのオーダー時ご担当にその旨を話したところ、日本では数が揃い難い品をオーダーしたのに、最優先で調えてくれました。裏技ぽい?ですが楽しかったですよ。

ウェルカムボード等の装飾、リングピローも自作持込しました。材料は100均でほぼ揃います。合計で5千円位でした。

ちょっとでもご参考になりそうでしょうか?
おもてなしにお金をかける気持ちが既に素敵なお式になると思います。
どうぞ佳き一日になりますように☆

返信する
0
役に立った
ぺチコ さん 卒花嫁
2011年3月10日

私も中国製のドレスをオススメします!
確かに縫製などはホテルで借りれる一日レンタルにウン十万かかるドレスに比べれば劣るのかもしれませんが、
花嫁さんの縫い目ばかりをそんなにチェックする人はいませんよね?
今は色んなサイトがあり、ショップで実際に試着できるところもあります。
ショップのない、完成してみるまでわからないという状態のサイトでも
つい最近、友達が利用してましたが、とっても素敵なドレスでしたよ!
私も利用するつもりです。
是非調べてみて下さい。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月11日

リサイクルってことは一時的にでも自分のものになるということですよね?だったらやめたほうがいいかも・・。

なぜならドレスは保管するのが大変だからです。その後誰かがきてくれることはめったにないですし…。まあまたリサイクルに出すのもいいかもしれませんがね…。

着終わったからと言って捨てるわけにもいかないし…。

あんまり参考にならなくてごめんなさい・・。

返信する
0
役に立った
まきっこ さん
2011年3月15日

私も、自分にかかる部分はなるべく節約したい!という考えです。

ヤフオクで中古ドレス購入しました。
憧れブランドドレスが、10分の1のお値段で購入できました。
もし定価なら・・・ショップに近づくこともできませんでした。

ポイントは、
ご自分が着用なさったドレスを出品している方で(ショップではなく)、
できれば通常のクリーニングではなく
”インフィニティパック(加工)”をしてあるものがおすすめです!
10年は色あせないとのことですよ。

あと、サイズが微妙に合わなかったので、
リフォームショップでサイズ直しをしました。
ミリ単位で直してくださいましたし、
自分のドレスなので気兼ねもありません。
ちなみにリフォーム代は両脇つめで4500円でした。

似合う、似合わないは若干心配ではありますが、
素敵なドレスとご縁があるといいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー