1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の新婦の服装

二次会の新婦の服装

その他
ましまし さん
卒花嫁
2011年3月2日

二次会の新婦の衣装(服装)について
皆さんはどう思います?

私は今まで二次会のみ誘われて何回か参加させていただいたことがありますが、
全てカラードレスかウェディングドレスを新婦さんは着ていました。
(地域は関東です。)

私は新郎の友人であっても、二次会のみの参加で新婦さんがゲストと同じ、パーティードレスだったらちょっと残念な気持ちになるな~と思うので自分もウェディングドレスを着ようと思って居たのですが彼と話していたところ
『新郎の友人だったら全く気にならないし新婦の友人だとしてもあんま思わないからお金も掛かるし良いんじゃない?』
と言っています。

因みに二次会は80人位で半分は二次会からの参加者になると思います。
自分自身の気持ちとしてはどちらでも良いんですが…。

皆さんはどう思いますか?
新婦さんがドレスじゃないとちょっと残念という気持ちに
なるでしょうか?
新郎の友人の場合はそんなの関係ないとかありますか?

性別と地域も合わせて答えていただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

みかまろ さん 卒花嫁
2011年3月2日

私も新郎の知り合いとして二次会だけ参加したことがあります。新婦さんはウェディングドレスを来てました。購入したドレスだったからです。
ブライダル用のドレスはゲストドレスとは別格だし、二次会しか行かないのでウェディングドレスを見れて嬉しかった、というかゲストはテンション上がりました(笑)。

わたしの友達は妊娠中だったので二次会に皆と同じゲストドレスを着てました。

私自身は、式場のドレスの持ち出し料が高い、かといってゲストドレスでゲストに埋もれたくなかったので持ち出し料金よりは安いパーティードレスを買って着ました。
会場はレストランを貸し切ってゲストが75名でした。

会場のキャパや雰囲気によるんじゃないかなと思います。会場が居酒屋やこじんまりしたお店ならゲストドレスで十分かな。。

女性は(少なくとも私は)花嫁さんがどんなドレス着てるかを楽しみにしてるんじゃないでしょうか?

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月2日

私がもし二次会だけ出席させてもらう立場だったら
新婦さんの晴れ姿をぜひ見たいですから、
ウエディングドレスかカラードレスに身を包んで登場して欲しいですね。

二次会を開くのは挙式・披露宴にご招待出来なかった友人達に
結婚のお披露目をする意味もあると思いますから、
半数が二次会のみご参加の方だそうでしたら
新婦さんはパーティードレス姿ではない方が良いと思います。

返信する
8
役に立った
みぃたろ さん 卒花嫁
2011年3月3日

二次会だけや披露宴からと、かなりな数を新郎側と新婦側と参加しましたが、パーティードレスの新婦も結構いました。
特にパーティードレスだからガッカリしたとかは無かったですかね。
披露宴の様子を流している二次会もありましたし、パーティードレスを着ていた新婦のが動きやすいからか、割と皆のところにマメに来てくれて話も沢山出来て良かったです。
ドレスの新婦は介添えもいないので高砂席にいる事が多く、皆が高砂席に集まるのでなかなか話もしにくかったし。
映像や写真のスライドなどが流れていたらドレス姿や披露宴の様子もわかるからパーティードレスでも問題無いし、気にはならないです。
ちなみに二次会はほとんどが都内で埼玉や千葉や神奈川など首都圏区域ばかりです。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月3日

東京都女性です。
私は自分の結婚の際の2次会にはパーティドレスを着ました。
私はドレスの姿って自分がお友達に見せたいから着るものだと思っていました。
みんなが自分のドレス姿を見たいなんて考えたこともなかったです。
友人の2次会でも友達のドレス姿見たかった~なんて感じたことなかったです。
幸せそうな笑顔だけ見れれば満足でした。
なので、ましましさんが着たいものを着ればいいと思います。

返信する
2
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年3月3日

あまり回数は出た事は無いですが、大体の2次会では新婦さん、ドレス姿でした。
自分もウェディングドレスで2次会しました。

単純に新婦さんがパーティードレス姿だと、ゲストに交じってしまう…という事なのかなと思います。
結婚式の延長のパーティーですから、ドレスだと晴れの日らしいですし。

個人的には、パーティードレスでもいいと思いますが、「どんなウェディングドレス着たのかな?」と2次会から参加の方なんかは思うかもしれませんね。
その際は可能であれば、ドレスの試着の写真をアルバムで回覧するとか、プロジェクターで挙式のシーンを映すとか、あると嬉しいかもです(^^)

新郎の友人は、新婦さんが何を着ててもそんなに気にしないかもしれません。
そのあたりは女性目線で考えればいいと思います。

素敵な2次会になるといいですね(^^)

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2011年3月3日

80人となると、大規模と言える二次会なんじゃないでしょうか。
となると、ウェディングドレスのほうが様になりますよね。
こじんまりと少人数ならパーティードレスでも問題ないと思いますけどね。
この際、新郎の意見は気にせず、ウェディングドレスを着られた方がよいと思います。

返信する
4
役に立った
るふぃ さん
2011年3月3日

やっぱり会場の広さや雰囲気にもよると思いますね。

ちなみに私はこじんまりとした会場だったのと持ち出し料がかなりかかりそうだったのでパーティドレスにして、ウェディングドレスとカラードレスは前撮りしてあったものを受け付けのところに飾ってみていただきました。おおむね好評だったと思います。

返信する
3
役に立った
千夏 さん
2011年3月8日

ご結婚おめでとうございます。

関東と東海の例ですが、
80人位・半分が2次会からの出席と、従妹達と友人が同じケースでしたが、ウェディングドレスを着ていました。ただ皆、レンタルではなく自分のドレスでしたので、今日しか着れない!と着たそうです。
いずれも立席ヴュッフェ形式のホテル会場パーティーでした。

私自身は、20人位でビストロ・着席コース形式だった為、裾の長いドレスは動きにくいからと、ウェディングドレスを作ってくれた身内が2次会用ドレスを別に用意してくれました。
ウェディングドレスは白・カラードレスはグリーン系でしたので、2次会用はピンクベージュ×黒を選んでくれました。膝丈でパニエ付きで、ミニ丈カラードレスのイメージです。
ヘアメイクは挙式したホテルで、2次会用にアレンジしてくれました。ヘッドドレスは生花のピンク大輪バラ2つです。

出席する側としては、新婦の服装でガッカリすることはないです。新婦本人が幸せそうで楽しそうなら何より嬉しいです。

ウェディングドレスでは無くても花嫁らしさは出せるかと思います。
白は花嫁だけの色なので特権です、白を基調にした服装も清楚で花嫁らしさがでますよ。
パーティードレス・靴・バッグを白でコーディネートして、ヘッドドレスに白いバラを飾るなども素敵かな、と思います。ミニブーケを手に持っていても可愛いかも。

着物も素敵です。振袖を花嫁風に着つけてもらうのはいかがですか?裾を引き摺るようにしてみるとか。

ご本人が素敵だな、いいな!と思うファッションが決まると良いですね。
素敵な日になりますように。

返信する
1
役に立った
タッカン さん
2011年3月8日

80人の二次会すごい規模ですね。
半分が二次会から来るのでしたらドレス姿もいいでしょうね。
パーティードレスだと残念な気持ちになるとは思いませんが
それだけの規模の二次会でしたらドレスを着ても
費用的にもがんばれるのでしたらいいのではないでしょうか。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月17日

前の方と同様、80人規模でしたら、盛大なので、
2次会用パーティドレス(ミニスカートのウエディングドレス)も、
好評だと思いますよ。
できれば、プロジェクターで、披露宴の様子などを映したり、
結構、余興が凝っていたり、披露宴より、2次会の方が、
盛り上がると思いますよ。
披露宴と違って、ゲストの横に座ったりすることもできると思うので、
大きいウエディングドレスよりも、シンプルなエンパイヤドレス
がおしゃれだと思います。
(レンタルだと3万円程度であると思います。)

予算内でステキな2次会になるといいですね。

返信する
2
役に立った
ぷちぷち さん
2011年4月5日

東京&周辺地域で二次会は十数回参加していますが、全員ドレスでした。
ウェディングドレス7割、カラードレス3割ぐらいですね。
やはり二次会から出席した場合、もしも花嫁が普通のゲストドレスみたいなワンピースだったら残念です。
新郎側でも新婦側でも、どちらで呼ばれたとしても、花嫁のドレス姿は見たいしそれを楽しみに行ってます。
写真を撮ってもドレスじゃなかったら誰が花嫁かわかりにくいです。
二次会用に安いウェディングドレスのレンタルがあるし、ヤフオクとかでもいいのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
こめ さん
2011年6月15日

ましましさま、こんにちは

私も100名ほどの2次会を予定しています。
ましましさまと同じく、半数強が2次会からなので
せっかくだから私はウエディングドレスをと思っています。

私自身も友人の2次会から出席したときに
ウエディングドレス姿をみることができると嬉しかったですし。

(ともあれ、私の場合、カラードレスではなく和装なので
2次会会場の雰囲気に合わないからという理由もありますが。)

参加される方はましましさまのお祝いにきてくれているので、
人数と会場、動きを考慮して
ゲストに埋もれてしまわない格好であればよいかと。
あとはご自身が気に入っている方のほうが
楽しめますから素敵な表情になると思いますよ。

お値段は旦那様と要相談ですね^^;

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー