1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 出席すべきなのでしょうか?

出席すべきなのでしょうか?

その他
せんべい さん
卒花嫁
2011年2月28日

初夏に異性の友人(男性)の結婚式に招待されています
式、披露宴に関しては前々から聞いていたのでもちろん喜んで出席する旨伝えました(招待状はまだですが口頭で)
その時に二次会にもぜひと言われたのですが、二次会はお断りしたいんです
理由は①私の知り合いが誰もいない→披露宴はいいけど二次会はちょっと…という気持ち
②一度だけチラッと会ったことのある新郎友人に頼んでおいたから大丈夫と言われたけど、披露宴ばかりでなく二次会までその友人に私の相手ばっかりで気を遣わせるのは心苦しい
③新郎本人からも気を遣わせることになりかねない→同姓ならともかく、新婦や新婦友人に良い印象を持たれないのでは?(新郎が)
④現在専業主婦のため、そこまでの費用を家計から出すのは①から③を総合すると二次会まではいいか…という気持ち

新婦のご両親に披露宴はかなり好き勝手にされているらしく、新郎本人は二次会が本番だから!と言っていて、私にも結婚式の経験はあるので彼の気持ちもわかるのですが…
ここは新郎の気持ちを汲んで二次会にも参加すべきでしょうか?

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年3月2日

ずばり、気がすすまないのですから出席しなくて良いと思います!
異性の友人と言うことで確かに微妙な感じがありますよね。
もうご自分の気持ちは決まっているのですから
2次会はご遠慮で構わないと思いますよ。

返信する
5
役に立った
れみ さん 卒花嫁
2011年3月3日

わたしには結婚式に招待されるような異性の友人がいませんので
何ともいえないのですが・・・
新婦のご両親に披露宴は好き勝手されるから二次会が本番・・・

だったら、披露宴は欠席して二次会に行かれたらいかがですか?

返信する
4
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月3日

気が乗らないのであれば、断っていいのではないですか?

せんべい さんも結婚されてるのだから、
「主人がいい顔しなくて」
の一言ですむと思います。

返信する
1
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2011年3月3日

新婦さんは 異性の友人としてのせんべいさんを
どのように思っているのでしょうか。
顔を知っていて、特別意識しているわけではなかったら
③の心配はそんなにしなくてもよいのでは。

②は せんべいさんも逆に気を使ってしまいますよね。
お互いに何だか羽目を外せないというか。
でも 接待が得意で気にしないタイプの方もいるので、はっきりとは言えません。

①と④は せんべいさん自身の考えですよね。
先ずこの2つを優先して決められてもいいと思います。
いくら大切な友人の披露宴といっても、気があまりすすまないものを
悪いから…という気持ちを抑えてまで出席する必要はないと思います。

せんべいさんのご主人はどのように考えているのでしょう。
同じ男性としての立場から助言してもらうのも手だと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月3日

異性の友人からのお式・披露宴・二次会のご招待に対して
せんべいさんが思う①~④のお気持ち、
考え過ぎかもしれないとしても良くわかります。

既に挙式と披露宴には喜んで出席するとお返事されているのでしたら、
私も二次会に出席する必要はないと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月7日

せんべさんはもう既婚者なのですから、別に無理して二次会に参加する必要はないと思いますよ。

いくら仲が良いとはいえ、どうしてそこまで友人は出席にこだわるのかな?どうしても参加してほしい理由があるのでしょうか?

「夜は家で主人が待っているから」位の理由でいいような気がしますが…。ある程度の自由も大切ですけど、家庭も守らなくてはいけないですよね…。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
せんべい さん 卒花嫁
2011年3月7日

回答いただきありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ないです

友人と新婦とはかなり長くお付き合いした上での結婚ですが、新婦と私とは付き合い出した頃に2、3回程しか会ったことがありません。ですからもう何年も会っていないことになります。
そして最初は私に物凄いヤキモチをやいていたようです。
ここでは無関係の問題なので詳細は省きますが女性のヤキモチの事でトラウマになってしまう出来事があり、同じ思いをしたくなかったため一時友人とも疎遠にしてました。
私と会った事でヤキモチもなくなった(若しくは少なくなった?)ようで友人とも連絡を取るようになりました。
けれど、ヤキモチってなかなか抑制できないんじゃないかな?無理させてるんじゃないかな?って心配で…
そこで③の不安材料が上がった次第です。
ちなみに私の夫は、金銭的な事や(語弊があるかもですが)私一人が楽しむ事を心配せずに行っておいでと言ってくれてます。

まだ、時間はあるのでもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
みゆう さん 卒花嫁
2011年3月26日

気が進まないようでしたら
無理に出席せず 2次会からでいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年7月20日

過去の事など色々な想いがあって
気が進まないのであれば
二次会はおことわりした方が良さそうですね。

行きたい気持ちがないのであれば
無理して行っても気を遣うばかりですからね

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー