1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 主人の家族に馴染めません…。

主人の家族に馴染めません…。

その他
むねち☆ さん
2011年2月23日

いつも参考にしています、新婚2ヶ月のむねち☆と申します。

主人の家族との事で相談させて下さい。

主人の家族は、
ゴールデンウイーク、お盆、年末年始など事あるごとに必ず集まります。
集まるメンバーは義母、
義妹(私と同い年+子供3人)、
義弟(25くらい+婚約者)、
主人と私です。
義妹の旦那さんは面倒だからと来ないそうです。

まだ数回しか集まりには行っていないのですが、
いつも私だけ話に入ることが出来ません。

義弟の婚約者は、主人と私には挨拶すらしません。

みんな、私抜きで楽しそうに話しています。
愛想笑いも上手くできているのかわからない感じで、毎回しんどいです。

主人が気にして早めに引き上げてくれるのですが、
もやもやした気分のまま帰ることになるので、
主人に八つ当たりしてしまいます。

主人には気にするなと言われますが、
私達が引き上げてから、私の悪口とか言われてるのではないかと思ってしまいます。

人見知りで話し下手なので、どうしたらいいのかも分からず…。。。

みなさんは普通に馴染めたんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

ゆちち さん 卒花嫁
2011年2月24日

むねち☆さんのお気持ち分かります!
私の場合は主人の地元の友人達でした。

全く話についていけず、凄くつまらない時間を過ごし、主人と2人になった後何度も喧嘩しました。

で、一度「つまらないから行かない」と断りました。

それまで何度喧嘩しても、お願いしても分かってもらえなかったのに
「行かない」だけで、どれだけ嫌な思いをしたか察してもらえました。

私が行く条件は『私を接待すること。少しでもつまらなかったら結婚式にも呼びたくない(当時は恋人同士でした)』です。

至らない所もたくさんあって、接待(笑)には満足出来なかったのですが、
それから少しづつ直してくれるようになりました。

ご結婚されていると行かないと言うのは難しいかもしれませんが
「行きたくない」位の意思表示はしてもいいのではないでしょうか

頑張ってご主人を教育してくださいね!

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年2月24日

いやですね~。
中に入れなくても、仕事ならば仕事と割り切れるけど、プライベートですもんね。

うちの主人のほうの親族は、それほど集まるほうじゃないけど、やはり法事やなんかの集まりでは、どうしても嫁は浮きますね・・・。
だって他人ですもん。
ぽっと出の新入りですし。
浮いちゃって当たり前ですよ。

あんまりイヤなら、無理して一緒に行かなくていいのでは?
実際義妹さんの旦那さんだってきてないんですよね。

もしくは、旦那様に当たるのではなく、「仲間に入れるよう上手く話に入れて」って頼んでみるとか。
でも、所詮義理の実家なんて、そんなに気の休まるところにはなりえないと思います。
うわべだけでも仲良くしたい、というなら話は別ですが・・・。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年2月25日

〉ゆちちさん

コメント、ありがとうございました。

なかなか難しいですよね…。。
付き合っていた頃は気まずいからって何度か言った事があったんですが。。。

結婚後は主人が長男なので、取り敢えず行っておかないとマズいのかなぁ~って気もするし、行きたくないし。。。

私ももう少し分かってもらえるように、主人に相談して努力してみます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年2月25日

〉ナインチェさん

コメント、ありがとうございました。

なかなか難しいですよね…。
主人としては、自分が長男なのでその嫁が行かないと言うのは嫌みたいです。。

気が休まるというよりは、気ばかり使うという感じですよね~。。

もう少し主人にも理解してもらえるように、相談して、努力してみます。

ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年2月26日

なじもうと思う必要ないと思いますよ。家族は、今までの長い時間の歴史があって、その家ならではの常識もあるでしょうし、入れないのは当たりまえだと思います。

義理の弟さんの婚約者さんだけが、同じように、血のつながりが無いんですよね。
本当だったら、その方が一番話しが合うはずなのですが。。。
婚約者さんが、どのように会話に入っているか、観察してみて、参考にしてみたらどうでしょう?

それに、、実家の方も、子供や孫は必ず来て欲しいでしょうけど、お嫁さんは関係ないと思うので、行きたくないときは行かなくていいと思います。
お正月などは欠かせないとしても、GWなど暇だから集まるときには。

そのうちに、お子さんできたりすると、話題も自然とできてくるので、また参加しやすくなると思います。
時間とともに、絶対になじめるようになると思うので、急ぐことないですよ♪

返信する
4
役に立った
るふぃ さん 卒花嫁
2011年2月27日

まだお嫁入りされて二か月とのことなので焦る必要まったくないですよ~~。

そんなものです(^。^)他人ですし、時間をかけることでお互いのことが見えてきたりして共通の話題も少しずつできてきますし。

あまりにも苦痛なようでしたら何回かに一回の参加でもいいと思います。適当に理由をつけて。

そのうちきっとうまくほどほどのお付き合いできるようになると思いますので焦らず、適度なお付き合いでじっくり皆さんを観察してどんな人かわかったら話しやすいし(^。^)

返信する
0
役に立った
さりぃ さん 卒花嫁
2011年2月27日

スレ主様は長男の嫁ってやつですか?
私は、ご主人の気配りが足りない気がしますね。
ご主人にうまく話を振ってもらうといいのではないでしょうか?

私も同居していない長男の嫁なのですが
手料理を持参して話題のきっかけにしています。
うちには大きいおばあちゃんもいるものですから
義父の兄弟も子供(主人にとってはいとこ)を連れてきます。
そもそも話をすること自体気を使って疲れるので
私はそそくさとキッチンに立って洗い物をしたりデザートを作ったりしています。
自分抜きでしゃべってることも黙って聞いているようにしています。
別に話題に入らなくてもニコニコ笑って聞いているのもいいのでは?
わざと無視をされているわけではないのでしょ?

返信する
0
役に立った
いりっち さん 卒花嫁
2011年2月28日

事ある毎に集まるのって それだけでしんどいし疲れます。
その上何だか輪の中に入れないし 挨拶すらしない人がいるしでは
もう行きたくないですよね…。

ご主人はその集まりのこと どう思っているのでしょうか?
必ず集まらなければいけない、法事や行事ではないかぎり、
先ずは回数から減らしてはどうでしょう。旅行へ行くとか、わざと用事を作ったり。

人見知りということなので、すんなり輪の中に入れなかったら、
余計にどんどん気にされるのかなと思います。
私も人見知りなのでよく分かります。
なんで私だけ知らない話題で盛り上がれるの?とか思ってしまいませんか?
たぶんみなさんは、なんで話題について来れないのかな くらいにしか思っていないと思います。
気遣いが足りないし、ご主人に気にしないでと言われても無理ですよね。
でも、みなさんが変わることは難しいので、こちら側が嫌な気持ちにならないように
色々と試していくしかないと思います。

それに、もし話せたとして、それは嬉しいですか?
私は正直なところ、夫側の家族とはあまり合いません。
義弟夫婦は何にも喋らないし、うちの夫も私の家族には愛想良いのに、
自分の家族となるとぶすっと無愛想で私にまで無口になるんです。
仕方ないので私は義母と義父の相手をしなければならず、
それはそれは疲れます。義父母とはあまり話したくないのに…。
なので、できればみんな仲良くして、私は裏方に徹したいと思いますよ。
茶碗洗ったり掃除したりする方がほんと気楽です。

先ずは、ご主人に、辛くて行きたくない気持ちを正直に話してください。
せっかくのお休みなのに、毎回毎回集まる必要性も感じられませんし、
2人だけでお出かけしたりしてもよいのでは、と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年3月3日

〉るふぃさん

コメント、ありがとうございました。

まだ始まったばかりですし、先は長いので観察が必要ですね。。。
様子見しながら付き合っていくようにしてみます。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年3月3日

〉さりぃさん

コメント、ありがとうございました。

私も長男の嫁ってやつです。
何かあれば義母から真っ先に連絡が来ます。

手料理は家の場合は無理ですね…。。。
義母が好き嫌いありますし、私が作ると評判悪いです。
嫁なんてそんなもんだと思ってます。

義母からすると義弟がいちばんの様ですし、皿洗いに徹した方が良さそうです…。

まだ始まったばかりですし、頑張らねばなりませんね…。。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年3月3日

〉いりっちさん

コメント、ありがとうございました。

実は主人も避けたい様です。主人も義母と仲がいいのか悪いのか…。。。良く分かりません。

旅行も付き合っていた頃は行ったりしましたが、今後はどうなるのか。。出来れば集まる日に合わせて予定を組んでしまいたい所です。

仲良くなる必要も無いかなって思う事もありますし、取り敢えず皿洗いでいいかな~って感じです。
出来れば行きたくないですが。。。

まだ始まったばかりですし、様子見しながら頑張ってみます。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年3月3日

〉ゆちちさん
〉ナインチェさん

コメント、ありがとうございました。
先に回答下さったのに、ちゃんとアップされなかったようで、後になってしまって申し訳ありません。。

主人に話して、もう少し理解してもらえるようにした方がいいのかもしれませんね…。。
行かないと言うのは、長男の嫁なんで許されないと思いますが、私も少し割り切って接してみるようにします。

居心地悪いのはやはり、しょうがないものなんですね。

先は長いので、様子見しながら頑張ってみます。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月7日

私も年に一度しか行きませんが、優しい家族ですが、疲れます。
いったあとは最近何かしら体調が崩れます。

でもまあ今まで生まれ育った環境が違うんだし、ほどほどの関係でいいのではないかと思います。これからとても親密になるとは思えませんし…。

あとは少しずつ回数を減らしていくことをお勧めします。友達も子供ができたりして、少しずつ回数を減らして、現在は年に一回だそうです。年に一回で充分だと思いますよ。義妹の旦那さんも不参加が多いとのこと、きっとむねち☆さんと同じ気持ちなのだと思います。

新参者だから気を使ってくれればまだいいですけど、日に日に疎外感が募るのは嫌ですよね。無理しないでじわじわ消えましょう…。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年3月12日

〉つつじくんさん

コメント、ありがとうございました。

やはり気疲れしますよね…。
30分程度お邪魔しただけでも、なんか疲れちゃうし、1日お邪魔するなんて、なかなかしんどいです。。。

回数を減らすと言うのもいいかな~と思うので、主人と相談して、よっぽどでなければお断りする方向で考えていこうと思います。

返信おそくなりましたが、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むねち☆ さん
2011年3月12日

〉アクロンさん

コメント、ありがとうございました。返信の順番が遅くなってしまって、ごめんなさい…。

義弟の婚約者は何でも口を挟むという感じです。その子は勝手に冷蔵庫開けて覗いたりとか平気みたいだし、勝手にキッチンで料理を始めます。義母に断ることなく…。。

義母は好きに使ってと言ってくれていますが、私としてはキッチン周りは義母のテリトリーだと思っているので、
なかなか勝手にいじると言う事が出来ません。

子供ができたらって言うのはありますよね…。
いつ授かるかは解りませんが、それで少しでも関係が良くなればいいけどな~って思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー