1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物アドバイスお願いします。

引出物アドバイスお願いします。

その他
ミント さん
2011年2月22日

こんにちは。
同じような質問がいっぱいあるのですが、自分たちの状況と合う質問がなかったので、お伺いします。
都内で挙式と披露宴をする20代後半カップルです。

当初友人、上司、親族で引き出物に差を付けようと思っていましたが、
引き出物に差を付けるのはおかしいと相手の親から指摘がありました。
確かに本来の意味を調べると披露宴のお土産であり、本来は差を付けるものではないと記されていました。
近年からの傾向とは言え差を付けたいと思いましたが、相手の親の意向もありますし風習が地方によって異なると思うので納得し、全てのゲストに同じものをお贈りしますが下記では不相応でしょうか?

【ゲスト】
・新郎上司(部長)ースピーチと乾杯をお願いしています。
・新郎上司(課長)
・新郎先輩
・両家親族ー2人ペア又は1人
・友人と同僚

【引出物】
●3500~4000円のカタログ(2人ペアの人は5500~6000円位)
●引き菓子1000円位

※プチギフト300円位
 
・主賓でスピーチと乾杯をお願いする上司にはお車代を1万円を包む。
・すぐに新婚旅行に行くので部長と課長、ご祝儀以外にお祝い金をもらった親族はお土産グレードアップ

全ゲストにもう一品鰹節等をつけた方が良いのか迷いましたが、ホテルのプランナーさん曰く、鰹節をつける人は少ないし、カタログ+引き菓子が多い。割り切れる数を気にする人がいなければ不要ですよ、とのことでした。

上記内容でいかがでしょうか。アドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

マイコ さん
2011年2月23日

差をつけないとなるととっても難しいのですが、
基本的に選ぼうとされているカタログの値段が安いですよね…。
友人だとしたら無難なのでしょうが、

上司や親戚にこの値段は安い部類に入ります。

引き菓子の値段とプチギフトはそのままで良いと思いますが、
4200円のカタログでちょうど選べる物があるかな…くらいのレベルです。
特に会社の上司は色んな方のお式に呼ばれていると思いますので、
せめて4200円より上の物にした方が良いと思います。
結構どのランクの品かは見てわかります。

それでも予算的に難しいのであれば、最低4200円のカタログにした方が良いと思いますよ。

システム手数料がもったいないから、カタログはやめて品物の方がいいような気もしますが…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ミント さん
2011年2月23日

ありがとうございます。
つまり,上司は差を付けた方が良いと言うご意見と受け止めて良いでしょうか。
友人は私もこの額で良いと思います。
全員統一の場合、式場から3500円位が妥当と言われたので、この金額です。
上司だけでなく誰でもカタログ、品物に関わらず値段は想像つくのは承知です。私ですら分かるので。
なので、上司には旅行で15000円位のお土産とお礼の手紙を添えようかと思ってるのですが、正直引出物で差を付けた方がこちらも後々楽だなぁと思ってます。
品物で渡すのは、双方の友人から「重い、好みでない、古くさい、迷惑。そんなイメージしかない」と意見が多いので考えていません。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年2月23日

「全員統一」「差を付けない」というのは
カタログにする、ってことを統一するだけじゃなく、
カタログの「価格」まで統一すべきってことなのでしょうか?義母さんのご意見は。

全員統一なら3500でいいという式場の見解は、疑問に感じるのですが…

少なくとも一般的に上司は5000円~1万程度とされていて、かつ、
受け取った人には他の人に何を贈られたかはわからないことが多い以上、
「上司に3500のカタログ…」という形が残ってしまいます。それは避けた方がいいような気がしますよ。

価格まで統一するなら、せめて4000円台後半にするか、
全員にもう一品付けた方がいいと思いますよ。
もう一品は鰹節にこだわらなくてもいいと思いますし。

私も最後の最後に迷って「やっぱ何か足りない気がする!」と
直前にルピシアの紅茶を追加しました。800円くらいだったかな?
50グラム入ってたので、プチすぎず、ちょうどよかったです。

返信する
2
役に立った
suzu さん
2011年2月23日

私も上の方と同じで、式場の方が3500円が妥当と言ったとの意見にビックリしています。
私の時も悩みましたが、マナー系の本を読みふけっていたので、
最低ラインのカタログは避けました。そこでも批判的な意見が多かったです。
プランナーさんにも相談しましたが、最低ラインのカタログにするなら、
システム手数料の分がもったいないので品物にした方がいいかもと言われました。

よって友人は4200円で統一し、上司にはお車代の他に6000円代のカタログにしました。

かつ上司数名のみ3品にしました。
やはり会社の上司というのは立場上結婚式って招待されたらたくさん出席せざるを得ませんし、
それなりの額を頂いてしまう事もありますので、
失礼のないようにかなり気をつけたつもりです。

人によってはこういう物で常識非常識を見る方もいるので、
気をつけた方がいいです。

この人の引き出物は2品、この人は3品…という風にするとさすがに気づいた方は
気分悪いでしょうが、カタログのランクアップの送り分けは中をあけてみないとわかりませんし、
大きさは同じものを(同じメーカーの物)選べば外からはわかりませんよ☆

返信する
1
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2011年2月24日

品物なら全員に同じものを贈る、というのはわかりますが、全員カタログということなら、値段を統一しなくてもいいんじゃないでしょうか?
値段も差をつけてはいけない、ということだと、高いほうに合わせる事になるので、負担が大きいですよね…。

もし値段を分けていいなら、参考までに私は、上司⇒4200円、親戚⇒5250円にしました。(友人は品物にしました。)
上司(課長以下数名)は、会社の習慣にもよると思いますが、いただいたご祝儀も皆3万でしたので、妥当だったと思います。
親戚は夫婦かどうか関係なく、一組5250円です。たくさんご祝儀をいただいた方には、両親からお返しをしました。

全員統一とすると…4200円ですかね~。

ちなみに、引き出物が全員統一だった披露宴では、
品物(3150円)+引き菓子(1260円)+鰹節とスープなどのセット(1050円)
品物(5250円)+引き菓子(1050円)
をもらったことがあります。

引き出物悩みますよね~。
回答になってなくてごめんなさい^^;

返信する
1
役に立った
さん
2011年2月25日

本来は出席者みな統一した品物でありますが
4000円のカタログでは少し貧相な印象を受けるかなと思います。

ご親戚や上司には鰹節などつけた方がいいと思います。
それこそ割り切れる数などを気にする方がいるかもしれませんし。

本来の意味に則りたいのでしたら
カタログではなく統一の食器など品物を選ばれてみても
いいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー