1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. キャンドルサービスができない

キャンドルサービスができない

その他
ぐっさん さん
卒花嫁
2011年2月22日

窓が大きく明るい会場で披露宴をしますが、その部屋は真っ暗にできないらしく、キャンドルサービスができないのです。

お色直し後の入場といったらキャンドルサービスしかおもいつかないので他にどんな演出がよいか悩んでいます。

プルズで当たった人にインタビューするプレゼントブルスや写真を撮りながらい一テーブルごとに回っていく演出をすすめられましたが、他に何か演出はないでしょうか?インタビュー系は私の友人におとなしい子が多いので当たったらかわいそうかなと思ってしまいます。
でも明るい披露宴にしたいのでちょっと笑える系でもかまいません。ちなみに60人程度の披露宴です。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2011年2月22日

私は個装したお菓子を、新郎とテーブルを回りながら配って歩きました。
パッケージにメッセージも付けて。
お一人お一人にお礼も言えたり、写真を撮ったりできて良かったですよ。

返信する
13
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年2月22日

私はWDでテーブルフォトをしながら退場したので、
お色直しの時は特に何も演出は入れず、そのまま入場しました。
強いて言うなら、中座中にドレスの色当てクイズをやっていたので、
入場自体が正解発表の演出みたくはなっていましたが。
「さて、新婦のドレスはご覧の通り赤だったわけですが…」と
高砂に座ったら、すぐに正解者へのプレゼント贈呈に移りました。

無理にお色直し入場で演出を入れる必要もない、という一例でした。
何かのご参考になれば幸いです。

返信する
4
役に立った
りょこたん さん
2011年2月23日

おめでとうございます。

わたしは、入場で各テーブルにお菓子を配って歩きました。
キャンドルサービスができなくても大丈夫ですよ~。

返信する
9
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年2月23日

私はお色直し入場から、そのままケーキカットに入りました。
その後、シェフがその場でケーキを人数分にカットしてくれたので、それを新郎新婦二人で全員のゲストに配りました(テーブルラウンドの代わり?)
全員で20人もいない…というこじんまり披露宴だからできた事かもしれませんが。

あと、友人がキャンドルサービス以外にやっていたのは、
①新婦がカゴを持って入場→テープルフォトをしながら、プチギフト(お菓子)を配る。
②お色直し入場→高砂へ直行。各テーブルと高砂でバルーンスパーク。
などでしょうか。
②はお好みが分かれますね…。小さいお子さんが沢山参加される場合は喜ばれるかもしれませんが、大きい音が出ますし、中から出た小さな風船がそこら中に落ちてしまうので、私はあまりお勧めしません。

あと、ちょっとお笑い系でも…ということなら。
「新郎がビールサーバーを背負ってお酌し、新婦はプチおつまみを配るテーブルラウンド」があるそうです。
実際にはまだ見たことはありませんが、下見に行った式場で勧められました。

ご参考まで。

返信する
3
役に立った
mafmaf さん
2011年2月23日

こんにちは。

私は「リングコンパイル」という演出をしました。
簡単に説明すると・・・
開宴前、式場スタッフに席札と共にリングを置いて貰う。(リングコンパイルの説明紙付き)
新郎新婦がリングをはめるスタンドを持ってテーブルを回り、
ゲストからそのスタンドにリングを刺して貰う。
全てのテーブルを回り終えたらブレスレットになる。
そして、そのブレスレットを友人代表から新郎新婦につけてもらう。 というものです。
(分かり辛くてすみません・・・!詳しくはネット検索お願いします。)

ただ、スタンドやリングは手作りになると思うので、
式まで日数が充分あるなら・・・ですが。。
銀で作る方もいらっしゃるそうですが、私はそこまで器用じゃないので
スタンドは木の枝と100均の鉢、リングは皮ひもとリボンで作りました。

ご参考まで。。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月23日

友人が、1輪の花を、テーブルを周り1人ずつ渡していました。
とても素敵な演出だなと思いましたよ♪
上の方達が言っているように、お菓子を渡すのもいいですよね(^ ^)
素敵な式になりますように♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぐっさん さん 卒花嫁
2011年2月23日

みなさま。いろいろアイデアありがとうございます!参考になります。

ところで新婦のドレスの色あてクイズのアイデアがありましたが、その場合友人が着てくるドレスの色を決めるのに、お色直しのドレスの色を聞かれたときになんて答えればいいと思いますか?

返信する
3
役に立った
HAPPY さん 卒花嫁
2011年2月24日

私も60名の人数で披露宴しました!
お色直しはビールサーブです☆
私はおつまみを配りました!かなり盛り上がりましたよ~!みんなの笑顔が見れてやってよかったと思いました。
なにげに格安でできます(笑)

返信する
0
役に立った
☆ささ☆ さん 卒花嫁
2011年2月24日

私の友人も窓のたくさんある会場で結婚式をしたのでキャンドルサービスはなしでした。
その代わりに、各テーブルの真ん中に風船が浮かんでいて、その中に色とりどりの小さい風船が5個ほどつまっていてそれを割るという『バルーンスパーク』をしました。

新郎新婦はお色直しの後、キャンドルサービススティックの先に針がついてるスティックをもって登場し、各テーブルで風船を割ります。
すると中から小さい風船がいっせいに飛んでいくので、それをみんなにとってもらいます。
全テーブル終わった後、高砂横にある箱を開けると一色だけ風船が入ってます。
その風船と同じ色の風船をキャッチした人に記念品を渡すと言うものです。

バルーンスパークかバルーンキャッチで検索すると出てくると思います。

しかし、会場によっては天井が高いなどの理由で断られるところもあるかもしれないので、プランナーさんに要相談になると思いますが・・・・。

それと、ドレス当てですが、 私も友人から「かぶったらまずいから教えて~」と聞かれましたが、ぶっちゃけ白ドレスでなければ色ドレスの色がかぶってもOKな気がします。
逆にかぶっても 幸せな花嫁さんのおすそ分けということでいかがでしょうか?

参考になれば幸いです(^-^)

返信する
2
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年2月24日

2回目のコメント失礼します。

友人からドレスの色を聞かれた時は、
「赤・青・紫のどれか」と、選択肢の色を伝えた覚えがあります。
(私は色がかぶっても別に気にならなかったんですけどね…)

窓があるお部屋でのラウンド演出として、
プランナーさんから『アクアリング』を勧められたのを思い出しました。
ガラスの器に新郎新婦が魔法の包みを入れるとブクブク泡が立って、
包みからは可愛いチャームが現れ、液体の色も変わるという演出です。
キャンドルサービスや、ルミファンタジア等とは違って、
この演出は部屋が明るいまま出来るので、写真を撮りたい方にピッタリ、と紹介されました。
会場によって演出名称が異なるかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2011年2月25日

皆さんでテーブルごとに写真撮影なんてどうですか?
キャンドルサービスは絶対ではないですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぐっさん さん 卒花嫁
2011年2月25日

自分が出席した結婚式はお色直しの再入場は全員キャンドルサービスだったものでそれしか思いつきませんでしたが、他にものいろいろあるのですね
ありがとうございます

返信する
4
役に立った
ゆみこ さん
2011年2月26日

キャンドルサービスはなんかありきたりすぎてやめました。
で、自分たちが好きな紅茶とクッキーの詰め合わせ
(自分で買ったものを自分でラッピング)をテーブルごとに配って
テーブルフォトをしました。
私は、和装→洋装→洋装のお色直しで
二回目のお色直しの入場は自分の父としました。
腕を組むのではなく、手をつないで入場しました。
今でもあのときの父の表情を思い出すと涙が出てきます。
素敵な演出ができるといいですね。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2011年2月26日

私の友人の結婚式の時の話ですが、お色直しの時にお菓子を配っていました。
彼女はお菓子作りが趣味以上の腕前なので、自分で作ったお菓子をラッピングしていました。
手作りしなくてもちょっとしたお菓子をかわいくラッピングして配るというのも
いいと思います。

テーブルごとに写真も撮れてよかったです。

素敵な演出ができますように!!!

返信する
0
役に立った
ダイヤ さん 卒花嫁
2011年2月27日

おめでとうございます。
私はテーブルごとにバルーンスパークをしました。
案外大きな音がしますが(汗)
従兄弟の子供たちはきゃーきゃー言いながら喜んでいて結構盛り上がりました。
いろんな種類の風船を用意しまして
その中で当たり風船にはプレゼントを準備して
さらに、その方からお祝いのコメントも頂戴しました。
一つの案としてお考えください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー