1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親のせいで結婚破談・・?

親のせいで結婚破談・・?

その他
ミニー さん
2011年2月17日

もう自分ではどうすれば良いか分からず相談させて下さい。
彼氏とは付き合って2年弱で、今年中には結婚したいと思っています。
私の親は快くOKし喜んでくれました。彼氏はお父さんは病気で亡くなっていて、母1人子1人です。
お母さんは初めは優しかったのですが、息子が盗られると思っているのか、自分が独りになるのが嫌なのか、私・彼氏に対しての文句が日に日にエスカレートしていきます・・・。
最近は耐え難い事まで言われ、さすがに私の両親も「結婚して大丈夫?」と心配しています。

お母さんは少し心の病気がありそうです。現に家族・親戚やお友達もいないようです。
大好きな彼氏なのに結婚話も進まず、酷い文句を言われ私の心が折れてしまいそうです。

内容もまとまっておらずすみませんが、どなたかアドバイス頂ければと思っております。

A. みんなの回答

まりもっこ さん 卒花嫁
2011年2月18日

お義母さんは、息子さん一人を頼りにしているような感じなのでしょうね。
ちょっと神経質な状態になっているようですが、彼の対応次第で落ち着く可能性もあるのではないでしょうか。

今までお義母さんと彼と、二人仲良く助け合ってきたのでしょうから、彼が今の状態をどう考えているのか、結婚後お義母さんと、どのような距離感でいるつもりなのか、、よく聞いてみて、ミニーさんも不安がなくなるといいですね。。
同時にお義母さんにも、結婚したからといって、見捨てるような訳ではないことなど、彼からよくお話してもらって、、、

更年期など、精神的に不安定な時期というのは、女性の一生の中で何度かありますし、精神的にちょっと病んでいる人はたくさんいるので、あまり深刻な話ばかりせず、結婚したら三人で温泉にでも行きましょうか、とか、気がまぎれる話ができるといいですね。
時々は、彼とお義母さんでゆっくり過ごす時間も作ってあげると、満足する可能性もあるかと思います。

彼に、お義母さんについていろいろ聞いて、うまく付き合っていけるといいですね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年2月18日

「大好きな彼氏なのに結婚話も進まず、酷い文句を言われ」とありますが、彼もミニーさんも彼のお母さんから文句を言われるということですね。
彼はミニーさんに対してどのような態度をとっているのでしょう。
お母さんのことでミニーさんに嫌な思いをさせていることを気づかってくれているのでしょうか。
彼はお母様にどのような態度で接しているのでしょう。
ミニーさん、辛いかもしれないけれど、結婚は急がず、しばらく様子を見たほうがいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
ちなつ さん 卒花嫁
2011年2月18日

ミニーさんのお気持ちよく分かります。
私は結婚して3ヶ月です。私の場合は、私の母に心の病気がありシングルマザーで近い親戚もほとんどいません。
結婚が近づき、結納や結婚式のことなどそこまで言わなくても…と思うような事も結構言われ、このままでいいのか彼と話したり苦しかったです。
結婚した今はだいぶ落ち着きましたが、時々小言を言うのは未だに変わりません。
ミニーさんの彼は何か言われた時にミニーさんの肩をもってくれてますか?そうだったら自分の人生ですから彼を信じてついてってください。
私は自分の意志で彼と結婚してよかったと思っています。
彼のお母さまもきっと寂しくて2人にヤキモチみないな感じではないかなぁと思います。
がんばって幸せな結婚をしてくださいね。

返信する
3
役に立った
ちっち さん
2011年2月18日

彼は、そんなお母様に対してどう接しているのでしょう。

彼もお母様の事が心配でしょうし、
かといってミニーさんも大事でしょうし

結婚したら、彼のご両親も家族になるのですから
ミニーさんも他人のふりは出来ないですしね。

彼がミニーさんの心の支えになってくれるかどうか
じっくり彼とも話し合っていかれた方が良いと思います

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月18日

私も、「結婚しても大丈夫?」と思ってしまいます(^^ゞ
彼のお母様は、あなたのお母様になる人で
これから死ぬまで付き合って行かなくてはなりません。
いくら1人になるのが嫌だと思っても
耐え難いことまで言われるのであれば
この先つらくはないでしょうか。
親戚とお付き合いもなければ友達もいないのであれば
この先ずっと、彼とあなたに依存していくことと思います。

まずは、お母様が本当に心の病気があるのなら
そちらの治療をするようにした方がいいかと…本人が嫌がるなら
これも治療出来ないかもしれませんが(^^ゞ

ずっと付き合っていかなければいけない人です。
大好きな彼との結婚を諦めるのは無理ならば
自分が覚悟しなければいけない気がします。
彼のことをここまで育ててくれたお母さんです。
彼ともよく話し合って、少しでも話が好転してくことを願っています。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年2月19日

彼のお母様の気持ちをちゃんと考えてあげてますか?
精神的に不安定なのは事実かもしれませんが、
息子を取られる、って思われるのは当然だと思います。
どういう形になるにしても親子の関係はなくならないのだし、
彼と母親のところにお嫁に行く、家族が増える、
と言う風に受け取ってもらえないのでしょうか?
たとえ一緒に住まなくてもお嫁さんが来るということは
母一人子一人のところにもう一人娘が出来るのだと思えば
お母様も気持ちが変わってこないものかしら。
なかなかそうはいかないので嫁姑の確執が起きるものですが、
嫁の立場であるあなたが出来ることって難しいですよね。
どなたか本当に親身にお母様の気持ちが和らぐように
説得できる人の存在が必要だと思います。
少し時間は掛かるかもしれませんが、穏やかに祝福されるまで
頑張ってください!

返信する
0
役に立った
もんちゃん さん 卒花嫁
2011年2月19日

彼に心が折れそうと話していますか?
結婚話が進まないということは、彼もお母さんにあまり強く言えないのでしょうか。

母親にとって息子は恋人のような存在と聞きます。
まして親1人子1人で今まで生きてきたなら、
いくらミニーさんと彼が幸せになってほしいと願っても、
やっぱり寂しい、という気持ちの方が勝って嫌な言動をしてしまうのでしょうね。

お母さんへの対応は、全て彼にお任せして様子をみてはどうでしょう。
うちの義母は、私が電話に出ても、話を早く切り上げて息子を出せと言わんばかりに、
話をせかします。孫がいても、結局は息子(=夫)が一番。
義母さんは、思ったことが文句とか失礼な言動にストレートに出ちゃって
ミニーさんや彼を困らせて、自分のうっぷんを晴らしているんでしょうけど、
結局は夫婦になっちゃえば 申し訳ないけれど義母さんが入れない世界が必ずできていきます。
だって新しい家庭を築き上げるのが結婚ですから。

その代わり、彼にはミニーさんの希望を最大限にくみ取ってもらい、
2人の考えをしっかりしておく必要があると思います。
彼には決してぶれないようにお願いしておく。
義母も大切だけれど、ミニーさんを一生守る立場だということを、明確に見せてもらいましょう。

あとは時間が必要です。これをやったら義母さんが優しくなる、という方法は無いと思います。自ら息子夫婦を信頼してもらうしかないと思います。

返信する
0
役に立った
ヒロッコ さん 卒花嫁
2011年2月21日

母1人子1人で過ごしてきた分 寂しさがあるのかもしれませんね。

でもそのような事がある事を彼はどう思っているのでしょうか?

きっと彼も辛くなっているはず 結婚したらますます酷くなる事も念頭に置き

彼とよく話をする必要があると思います。

返信する
1
役に立った
choko さん
2011年2月22日

彼がどういう風に接しているのかが見えてませんので
コメントにも迷いますが・・・
どなたかが書かれているとおり、一生つきあっていかなくてはいけないひとです。
具体的にどのようなことをいわれて、どのように傷ついているのか・・・
彼はそんな状況をどう感じているのか・・・
結婚後は別居の予定ですか?
いずれは同居ですか?
そこら辺のすりあわせもうまくいかないのでしょうかね。
もう少し状況を知りたいなぁと思いつつ
彼との会話を大切にして身長に話を進めてほしいです。
結婚て、好きだけじゃ続きません。
ほんとにいろんなことがありますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ミニー さん
2011年2月24日

皆様 コメント本当に有難うございます!!ひとつひとつ読ませて頂きました。まとめての返信となってしまい申し訳ありません。。

コメントでご質問の件、いくつか補足させて頂きます。

①お母さんは今精神科に通っているらしく、薬も処方され飲んでいるようです。(うつ病の薬)

②お母さんは、息子に頼っているせいか、門限にとてもうるさく、休みの日は19時に帰ってこないと激怒します。結婚もしばらくさせて貰えないのに外泊も禁止。これには私も彼氏も参ってしまっています。年代も違うのでお母さんにとってはそれが当たり前のようです。

③これに対する彼氏の態度ですが、お母さんと縁を切ってもいいと言っています。ただこれは本心ではなく、本当は仲良くしたいけどそっとしといて欲しいと思っているようです。

続く・・・

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ミニー さん
2011年2月24日

長くなりすみません続きです。

③今はそっとしておいて欲しいとお母さんに伝えても解ってはもらえません。(私はどうなるのと発狂します)
彼氏はお母さんと話してもムダ。会話にならない。と最近は話そうとしません。(私も今私達の本音を言っても納得されないとは思っています。)
④彼氏の私に対する態度ですが、お母さんより私の肩を持ってくれていますが、お母さんから無理やり離れようともしてません。会話はないですが家を出る気も無いようです・・・。

⑤結婚後の住まいですが2・3年は正直2人で住みたいです。でも将来的にはお母さんと三世帯で住もうと私は思っています。彼はそれも嫌と言います。(お母さんとは住みたくない)お母さんは結婚後すぐに同居!と主張します・・・。

乱文で申し訳ございませんまた何かご意見ありましたらぜひよろしくお願いします。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年3月7日

私もちょっと心配です。病院にいっているのに、なかなか成果が出ていないような…。今はかなり不安定なせいもあるでしょうが…。

離れていても母親のことはいつも気にかけていて心配している、何かあったらいつでも助けに行く、ということがお母様に伝わるといいのですが…。

そのことをお母さんの病院の先生に相談することはできませんか?病気のこととは少し違うかもしれませんが、彼が現状を話せば先生経由なにかお母さんを良い方向に持っていくことができるかもしれないですよね。

もしそれが無理で嫌な気持ちがエスカレートして、心が折れそうならば何もかも白紙に戻すのもミニーさんのためかもしれないです。この気持ちで一生過ごすのはちょっとつらいかもしれないですものね…。

なんとかいい方向に進むといいのですが・・目。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー