1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納金の使い道

結納金の使い道

その他
マヒナ さん
2011年2月17日

11月に結納をやりました。

両親は食事会でいいとのことだったけど、彼の両親がそれでは失礼とのことで結納をしました。

結納前から結納金を100万渡す。
それは私達の支度費用や貯金にしてもいいからって彼伝いで聞いてました。
私もそれは母に言ってました。

しかしいざ結納をしたら、『結納金は家に渡すお金。お納めくださいというお金だ』と言われたました。
結納ってのもそーゆー事で、私達に結納金を渡すなら結納じゃなくて直接渡せばいいものだ。と。
勿論、私達の為に使うと言ってますが、何につかうか全く教えてくれません
私達は結納金で支度したかったのですが、どこにお金出せばいいかわかりません。
何度か話しましたが両親は変わらず。

今になりまたごちゃごちゃしてます。
私はどーすべきでしょうか?
何が正しいかわかりません

A. みんなの回答

アクロン さん 卒花嫁
2011年2月18日

質問の意図がわかりにくいのですが。。。
100万円を彼のご両親は「二人で使ってもらっていい」と渡してくれたのに、マヒナさんのご両親が「家にもらったお金だ」と何に使うか教えてくれない、ということでしょうか??

それぞれの家の考え方次第だとは思いますが、、、
ご両親には、何か将来家を建てるときに出してあげよう、とか、孫が産まれたときまで取っておいて何かの費用にしよう、とか考えがあるのかもしれませんよね。。。
とりあえず、そのお金抜きで結婚式をまかなうことができないか、考えてみて、どうしても無理ならば、そのことをご両親に言って、一部でももらえないか頼んでみたらどうでしょうか。。

返信する
8
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年2月18日

私は結婚したのは何年も前ですが、彼のご両親から受け取った結納金は
やはり私の両親が受け取り、そのお金がその後どうなったのかは知りません。
結納金とは『家に渡すお金』だと私も聞いていましたから、
使途について聞くことはありませんでした。

マヒナさんのご両親がそのお金をどうされるのか
おっしゃらないのは普通の事であると思いますし、
何らかの形でマヒナさんのために使うとおっしゃっているのですから
有り難いですよね^^

ただ”結納前から結納金を100万渡す。
それは私達の支度費用や貯金にしてもいいから”
と事前に言われていたのですから、
あてにしてしまうお気持ちは良くわかります。

私個人的にはマヒナさんと彼に結婚資金の備えがあるのでしたら、
それを支度金にするのが良いと思います。
支度金を頼りにされていて充分にお手持ちの資金がないようでしたら、
ご両親にその旨をお話して、もう一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
結納金とは別に資金援助をして下さるかもしれませんよ。

返信する
11
役に立った
さん
2011年2月18日

結納は両家の間で取り交わされる儀式ですから
結納金の使い道については、
ご両親の意向を考慮に入れるのはおかしくないです。

なので、彼側の両親は子供たちの意向で使ってもらいたいと思っていても
受け取った新婦側の両親の考え方が違えば
それは仕方ない事だと思います。

挙式や新生活の費用が厳しい状況ならば
ご両親に相談されてはどうでしょうか。

返信する
10
役に立った
シカッコ さん
2011年2月18日

諸説ありますが…
結納とはもともとは「新郎家から新婦家に花嫁衣装を贈る」ことで、
それがだんだん「このお金で好きな花嫁衣装を買って下さい」とお金を渡すように変わっていき、
これが結納金の始まりになったそうです。
(今でも結納の目録に『帯地料』『小袖料』『御帯料』と書くのは、この名残だとか。)

また一説によれば、
農家などでは「そちらの労働力をいただきます。今まで育ててくれてありがとう。」
と、新婦の親への御礼というか、手切れ金?として渡すお金が発祥だとも聞きました。
(何か人身売買ぽくて、この説はあまり好きではないですが…)

いずれにせよ、新郎「家」から、新婦「家」に贈るお金である以上、
使い道については、新婦のご両親が決めるのが当然だと思います。
彼のご両親から好きに使って良いと言われていた手前、
色々とあてにしていた気持ちはよく分かりますが、
マヒナさんのご両親がそれを良しとしない以上、仕方ないですね…
少なくとも「マヒナさん達のために使う」とおっしゃっているのですから、
それを信じて、お任せするしかないかと。

私も他の方たちと同じアドバイスになりますが、
結婚式や新居の費用が足りないようであれば、
結納金の使い道とは別にして、ご両親に相談してみてはいかがですか。

返信する
12
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月18日

結納金で、嫁入り道具を揃えてお嫁に出す、というのが
世間一般に考えられているものだと思いますが
受け取った花嫁側の両親が、その使い道を
決めるので良いと思います。
彼の両親はお金を差し上げる方なので、本来は
「好きに使っていい」と言える立場ではありませんよね。
そのまま結納金を丸ごと子供達に支度金として渡す親もいれば、
タンスなどの高価な嫁入り道具を買って渡す人もいれば、
その両親の考えによって色々だと思います。
自分たちの為に使ってくれるというのであれば、
それに甘えていいのではないかと思うのですが、
何に使うか教えてくれてもいいのにと私も思います。
そこの家庭の考えによって違うのでしょうね。

私の場合は、支度金としてそのまま丸ごと渡されました。
その費用で引っ越しをしました。
支度するお金がないのでしたら、再度ご両親に相談するしかないと思います。

返信する
7
役に立った
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年2月18日

上の方もおっしゃっていますが、結納金を出した側がそのお金の使い道を決めることではないと思うので、マヒナさんが、「彼の両親が、私達2人の好きに使っていいと言っていた」と言ったとしても、実際どのように使うかは、マヒナさんのご両親の考え方次第だと思います^^

結納金の使い道は、それぞれのご家族で全然違ってくると思いますが、やはり両家の繋がりですので、ご両親の意向に沿うべきなのかな?と、思いました。

ご両親に今まで育ててもらった恩というのは、100万円では返しきれないですしね!
もしかしたら、マヒナさん達のために使おうと考えているのかもしれないですし…

とは言っても、せめて使い道くらいは、教えてもらえるといいですね!

挙式はこれからでしょうか?頑張って下さいね!

返信する
10
役に立った
うっぽん さん 卒花嫁
2011年2月22日

質問の意図が私も見えず、、

ただ、ご両親が持っているのは、本人同士だと使い道が分からなかったり
変なところで使ってしまったりと心配だからではないでしょうか。
結婚式や新居で必要な経費をご両親にお伝えして、そこから出してもらうのは
いかがでしょうか。

ちなみに、私も行いましたが、結納の席で結納金が納められているため、
終了後、風呂敷に包んで持ち帰りました。
二人で相談して、新居の家具代に使用しました。その使い道は事前に
彼のお義母さまや私の両親にも「そう使うから」と結論から言って
使っています。

ちなみに、「何が正しい」というのはないと思います。
本当にそのお金で結婚資金にしようと思って今の貯蓄で厳しいのであれば
その現状をお伝えしたほうがいいと思います。
分かってくれると思いますよ!

返信する
5
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年2月28日

私も同様、結納金の使い道は、
結婚支度金ということで、家具や電化製品、
もしくは、今後の貯蓄として、ご両親が
預かってくれていると思いますよ。

何も詮索や言わずにご両親のお考えに
おまかせしてみてはいかがでしょう?

親子間で、そういう、お金の話は
いろいろといやらしいものがありますので、
そこは、キレイに大人の対応をしてみましょう。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
マヒナ さん
2011年3月7日

皆様沢山のご意見アドバイスありがとうございました。

もう一度きちんと話してあとは両親の判断に委ねようと思います。

お金の問題が一番大変ですが頑張って乗り越えていきたいと思います!

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー