1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 扶養ついて

扶養ついて

えびきち さん
2011年2月17日

初めての質問です
よろしくお願いします

2月に籍を入れた
結婚ほやほやですが

扶養について質問です

妻は1月いっぱいで結婚を機会に離職しています
半年間ぐらいはゆっくり
休もうと考えてます

さて扶養に関してですが
妻は失業手当を受給した方がいいのでしょうか?
それとも自分(夫)の扶養に入れた方がいいのでしょうか?

ちなみに自分の職場は扶養手当はありません

税金 年金 保険などの
増減がどれぐらい
あるのでしょうか?

扶養に入れると給料が減るのでしょうか?

無知で恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします!

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2011年2月18日

扶養控除を受けられるかどうかは、年末調整の頃に、奥さんの今年の収入がいくらの見込みかで判断されるので、今はとりあえず扶養家族に入れたらいいんじゃないでしょうか?

その上で、失業保険も申請すればいいと思います。ただ、半年だけの休みでは、失業保険の最後までもらわずにまた働くことになるんじゃないかと思いますが。。。
(私が結婚退職して、失業保険もらったのは、ずいぶん前なので、間違っていたらごめんなさい)

いずれにしても、ご主人は会社の担当の方に、家族の扶養について連絡して、奥様は自分で失業保険について調べるのが一番正確なことを教えてもらえると思います。
失業保険については、今すぐに就職したい意思はあるけど、まだ見つからない、という意思表示をしないといけないので、「半年休むつもり」とは言わないほうがいいです。

ネットで検索して、「扶養控除」や「失業保険」について読んでみたら、いろいろ解説されていると思いますので、とりあえずそれを読むのが手っ取り早いと思います。

返信する
0
役に立った
☆ささ☆ さん 卒花嫁
2011年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

この問題ってややこしいらしいですよね・・・
私も主人が会社でまさにこの担当なので、私の時にいろいろ
迷惑をかけちゃいました。

ということで、主人からのまた聞き+私の経験での回答でご容赦ください。

奥様を扶養に入れることに関しては、ご主人様の職場から扶養手当(家族手当)が出る出ない関係なく入れたほうが得らしいです。
というのは、奥様を扶養に入れることによってご主人の給与の所得税、住民税が得するそうです。

しかし、失業手当に関して注意しないといけないのが、失業給付金は『受給資格』があります。
いろいろあるんですが、大きなところで『働く意思があるが失業状態である』ということです。
それと失業給付金を受給している間はご主人の扶養には入れません。

私の場合、少し面倒なのですが失業給付の手続前や待機期間中は主人の扶養に入り
受給期間中は扶養から抜け、市役所で国保や国民年金に入りました。
そして受給終了後は再び主人の扶養に入り、国保と国民年金からは出ました。

>税金 年金 保険などの
増減がどれぐらい
あるのでしょうか?
扶養に入れると給料が減るのでしょうか?

上記の通り、税金(所得税、住民税)は奥様を扶養に入れることによって得するそうです。
年金と保険はご主人様の厚生年金、健康保険は扶養によって変わることはありません。
しかし、奥様が扶養に入ってない間 国民年金・国民健康保険に加入しないといけないので、それに関しては減になります。

わ・・・・わかりづらくてすみません・・・・。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー