1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. デザートビュッフェでコース料理のデザートはありますか?

デザートビュッフェでコース料理のデザートはありますか?

あゆ11 さん
卒花嫁
2011年2月16日

披露宴でデザートビュッフェをする予定です。
私はずっとデザートビュッフェは普通のコース料理(デザート含む)に追加でつくものと思っていました。
最初に確認したときも1500円でデザートビュッフェがつきますと言われた(気がした)ので。
でも実際は1500円の追加で通常のデザートをデザートビュッフェに変更できるということでした。
今まで出席した披露宴ではデザートビュッフェの時もコース料理のデザートはあった気がするのですが…、みなさんデザートビュッフェの時はコース料理のデザートありましたか?
ちなみにデザートビュッフェで1500円は高い気がするのですが、通常このくらいでしょうか?

A. みんなの回答

もんちゃん さん
2011年2月18日

あゆ11さんこんにちわ。

私も、実際に自分の披露宴でデザートブッフェをしました。
私の会場は、同じように、コースデザートの変わりに+1500円で『デザート&フルーツブッフェ』だった気がします。
(割引きで、最終的には+1000円で500円引きにしてもらえましたけど♪)

私の会場のデザートブッフェはかなりボリューミーだったので、コースのデザートはなくしました。
また、ウエディングケーキはフレッシュケーキにしなかったので、デザートはブッフェのみでした。

同じく、デザートブッフェのあった友人の結婚式は、ウエディングケーキだけあって、デザートはブッフェという印象が多いです。

ご参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
りう さん
2011年2月18日

私はデザートブッフェはしなかったのですが、
周りの披露宴では結構ありました。

その時にはブッフェがある時にデザートがついてない所や、
ブッフェ有りでデザートもありっていう所も二通りありました。

それで思ったのですが、ウェディングケーキは切った後皆さんに出しますか?

もし出されるのならまたデザートまたデザート…最後にブッフェきたー!
みたいになると思うので、
私はブッフェにするのならデザートなしでもいいと思いますし、
予算が許すなら両方あってもいいと思います。
でもウェディングケーキのカットされたのが来ると何か猛烈に胃がすごかったですw
その後に2次会もあるのなら全然入らないかもw

でも残すほど量があるっていうのは、ゲストとしては嬉しかったり☆

私の式場ではブッフェは1名あたり2100円と言われました。
高い!と思ってやめたのですが、料理のボリュームがすごかったらしく、
普通のデザートで助かった~と友人とお姉ちゃんが言ってました。

お料理のボリュームによって考えてみてはいかがですか?☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あゆ11 さん 卒花嫁
2011年2月18日

もんちゃんさん、りうさん、ご回答ありがとうございます!

実際に友達の結婚式に参加したときの自分の記憶が曖昧で、でも招待している友達にはお金のこともあるので聞けませんでした。
ご意見聞けてとても嬉しいです。

コース料理のデザートはつく所とつかない所の両方あるんですね。
生のウェディングケーキは無い予定なので、デザートはブッフェだけになります。
ブッフェは残ってしまうのはもったいないけど、少ないと寂しいですよね。
ゲストのテンションが上がるように、準備したいです。
お料理の決定はこれからなので、デザートのブッフェとのバランスも考えて決めていこうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
カラカラ帝 さん
2011年2月20日

私が今度式をする会場では、コースにデザートが入っていて(果物系)
+生ケーキカットの場合はそれもカットして別に出て(この時点でデザートが2皿)、
+その上に一人1500円でデザートブッフェできます。

でもこれって招待客から見てデザート過剰ですよね…。

主観ですが、コース内通常デザートが、もともと甘いケーキ系なら+1500円でブッフェにしてもいいけど、さっぱり系のものをブッフェに変えられたらイマイチ、と感じます。
甘いものって、喜ぶ方と喜ばない方がはっきり分かれますから。特に、招待客がスイーツ好きの女性メインでない限りは割に合わないと思います。今まで見た感じでは、職場の上の方や親戚はほとんど席を立ちません。
1500円プラスするなら、お料理を豪華にできると思うんですが、その方が嬉しいんじゃ??

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ11 さん 卒花嫁
2011年2月21日

カラカラ帝さん、ご回答ありがとうございます。

デザートに果物があるのはいいですね。
私の式場ではスイーツ系だけだった気がします。
確かに甘いものは好き嫌いがあるので、苦手な方にブッフェは喜ばれないかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
くりたん。 さん 卒花嫁
2011年2月22日

おめでとうございます。
私は昨年、11月に挙式をしまし、
コースに含まれているコースでしたが、含まれていないコースだったら1500プラスでデザートはデザートビュッフェのみでしたよ。追加ではなくて変更でしたから。

実際、ウエディングケーキもデザートビュッフェと一緒に並べてもらっていました。
最初は、デザートビュッフェは要らないかも・・・。と思っていましたが、
ケーキやムース・果物の他にチョコレトファウンテンやマジックプレートアイス・和菓子などなど盛りだくさんで女の子は「別腹だから。」と言いながら、
結構食べていましたし、男性でも「この人、甘いもの食べるの??」って感じでかなり楽しかったです。

みなさんが楽しく食べてくれれば、1500円は安い方になるのかも知れないですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆ11 さん 卒花嫁
2011年2月23日

りくたん。さん、ありがとうございます。
いろいろ聞いていると、ビュッフェは追加ではなく、変更が多いみたいですね。
本当はウェディングケーキも生ケーキにして並べたかったのですが、予算の都合で止めました。
和菓子まであるなんて、豪華なビュッフェだったんですね。
とても楽しそうです。
和菓子は難しいかもしれませんが、果物を入れてもらえないか、プランナーさんに相談してみようと思います!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月2日

とても楽しそうですね。私もブュッフェは大好きです。
小さいケーキみたいなもので種類がたくさんあるととても盛り上がりますよね。

でも年齢層が上の場合はそれほど食べない可能性もあるので、招待客の構成も感が考えるといいですよ。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー