1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 何件目の見学か伝えますか?

何件目の見学か伝えますか?

その他
ふんぎー! さん
卒花嫁
2011年2月16日

来年の3月挙式予定です。今までに3件のフェアに行きました。

1件目の時に初めてフェアに参加するという事を伝えると、仮予約を勧める訳でもなく「これから行く他の会場とゆっくり比べてみて下さいね」とても親切にして頂けました。
2、3件目の会場ではアンケートにそれぞれ〇件目の見学というのを記載すると、「他と比べてうちはどうですか?」「仮予約しといた方がいいですよ」とがつがつ来られ、少し戸惑ってしまいました。

まだ他に4件のフェアに参加する予定なのですが、〇件目と伝える度に面倒な思いをするのは嫌だなと思ってしまいます…
皆さんは他の会場を見学した事は伝えていますか?
また、伝えて比較する事によって金額的に頑張ってくれたりするのでしょうか??

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2011年2月16日

アレって多分、どういう会場と比較されてるのかの
情報収集のためだと思うので、
めんどうだったら別に伝えなくていいと思いますよ。
私もドレスの試着のときは途中から面倒で「1件目です」って言ってました(笑)

費用については仮予約~成約前であれば交渉可能と思いますので、
フェアの段階ではあまり何件目かは考慮してないかと思います。
逆に「1件目」と言いつつ金額交渉したっておかしくないですし^^

納得のいく素敵な会場が見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年2月16日

ご結婚おめでとうございます(^^)

フェアには4件行って、4件目でいい会場に出会えたのでそこに決めました。
フェアに行く間、何件目なのかを聞かれる(アンケートなどでも)事はありましたが、一応正直に答えてましたね。
でも、それで不快な対応をされた事はありませんでした。
勧誘トークが面倒で…という事であれば、全て「初めてです」と答えてもOKだと思いますよ。

割引に関しては、フェアの段階で値引きとか、全然思いつきもしなかったので、どう影響するのかは分かりませんが…。
「○会場とこちらで迷っている…」など言ってみると、色々サービスしてくれることもあるようですが。
でも、結局は自分の気に入った会場で決める事になるでしょうから、あまり気にされなくてもいいと思います(^^)

返信する
0
役に立った
めぐむ さん
2011年2月16日

私は素直に3件目だと伝えて、更に2件目のところがたくさんオプションサービスを
付けてくれているので迷っていると伝えました。

すると、特別に…と言って通常つけないオプションをサービスしますと見積もりに
記載してくれました。

でもそこでここにしますとは言わずに、
ありがとうございます。他も見て回りたいので…と言い、
その見積もりを持って2件目の会場に行き、他の会場の見積もりを見せたりしましたよ。

やはり大金かける訳でもあるので多少の駆け引きも必要だと思います。
もちろん割引を一切してくれない所もありますし、
うちはもっと!という風にサービスしてくれる所もありますしさまざまです。

ただ、あまり貪欲になりすぎると良くなかったので相手にはあまり期待せずに
判断材料として言うのもありだと思いました。

返信する
2
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年2月17日

あえて「ここが1件目です」と答えて、
初心者に対してどこまで丁寧に説明してくれるかで
スタッフの力量を判断する、というテクもありますよ。
ただ、いくつか会場を見ていると、それなりに目も肥えてくるせいか
ふとした言動から「結構他も見て回ってらっしゃるんですね」と
自ずと担当さんに気付かれるので、私は正直に書いてました。

強引な営業とうのはあまり受けませんでしたが、
アンケートに書いた『これまでに見学した会場』について
「○○はチャペルが狭いですよね」
「××は最近シェフが変わったから、料理の味が安定してませんよ」
「▲▲は見積もりから絶対に100万以上アップしますよ」
など、他社をけなしながらの売り込みをかけてくる会場は、
他の面がどんなに良くても、すぐに候補から外しました。
まぁこれは、担当さんの個性によるかもしれませんが。

なるべく値引きしてほしいのなら、
『(その会場と)同じか、少し下のランクの会場と迷ってる』旨を伝えると
サービスしてもらいやすいですよ。
あまりにお安い会場を比較対象に出しても、「あちらはお安いので…」で流されてしまいます。

頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年2月18日

私も伝えましたね。よく電化製品買う時でも「○○電気もみた。安かった」と言えばその値段になったりするじゃないですか。もちろん証拠は必要ですけどね。

やはり他の式場より見劣りするところは伝えたほうがいいと思うし、いいなと思うところも伝えると式場の方も頑張れると思いますよ。

がつがつされて嫌ならば、そのように言われるのも嫌だと伝えていいと思いますよ。

お客さんですもの。強くいきましょうよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

ホテル側や、挙式場などは、やはり、
競合店などの情報収集をかなりの
ウェ-トを置いてされているとお聞きしております。

コーディネーターの力量だけでなく、
ハード面など、太刀打ちできない会場上だと、
やはり、金額面でサービスもしくは、
オプションをつけたりして対抗すると
いうことも、多々あるそうです。

やはり、少しでもお得にあげるのであれば、
こういうカケヒキも大事かなと思いますので、
正直に、今回、訪れた会場の不満点をぶつけて、
迷っている会場との差を指摘してあげると
お互いいい方向に進むのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
うっぽん さん 卒花嫁
2011年2月22日

伝えます。

それも、この式場は何がよくて、あそこのは・・って
かなり伝えました。
金額交渉や、自分のやりたいことができるかどうか確認するためにも
いうといいですね。

あとは帝国とペニンシュラで悩んでいたのですが、
全く違うコンセプトだったので、相談してどちらの方向性にするか
決めました。

多少金額もがんばってくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
まりも さん
2011年2月26日

私も伝えました。
がつがつこられるもは気にならなかったので。
でも会場によって力をぴれるところが違うので
なかなかそれと自分のやりたいことが一致する会場を見つけられませんでした。
人との繋がりが第一なので・・・
やはり気持ちのいい接客をしてくれた人のと諸で契約したいですよね。
私は、結局決めた会場ではないところのプランナーさんがとても気に入ってしまい
最後の最後まで悩みました。
お金だけではない満足感がもらえそうな気がして。
仮予約、予約金を払うものは気をつけてくださいね。
手付けは戻りませんからね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー