1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ブライズメイドの演出

ブライズメイドの演出

その他
まなみ さん
卒花嫁
2011年2月15日

ゼクシィの演出&プログラム付録に載っていたんですが親友ゲストにお揃いのヘッドドレスやコサージュをプレゼントするというのがありました。

私は仲良しの友人13人を招待していて友達とお揃いのヘッドドレス(頭にしてもいいしコサージュにもなります)を作りたいと思っています。
テーブルに置いておきメモにヘッドアクセサリーやコサージュとしてつけてね

と書くつもりです。

お揃いのアクセをつけてみんなで写真を撮りたいって思うんですが貰う側は迷惑だったり嬉しくなかったりするんでしょうか…

みなさんが友達の結婚式でされたらどう思いますか?

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2011年2月16日

ブライズメイドをやるんですか?
それとも、親友グループにのみ特別な演出を用意するということですか?

2つは全く別のものですが、ひとまず、
後者であると仮定して書かせていただきますね。

私が友人としてなら全く迷惑ではありませんし、
むしろとてもうれしいと思いますよ^^

だけど、友人以外のゲストから見たらどうなんでしょう。。
何だかちょっぴり不公平感を感じる方もいらっしゃるかもしれないですね。
新婦の親友達だと言われれば仕方ないとは思えますが。

返信する
3
役に立った
紫子 さん
2011年2月16日

女友達お揃いのものをつけて可愛く という企画は最近よく目にしますね。
捕らえ方は人それぞれだと思います。全然OKという人もいれば、ちょっと・・・という人も。
コサージュにもなるヘッドドレスを用意しようとお考えのようですが、お友達の方はドレスアップして来られるとおもいます。着てくるドレス、ヘアメイクは一人ひとり違います。ヘアスタイルに似合わない場合、コサージュがすでについていて、2つもつけられないケースも考えられます。私個人の意見で言えば、新婦と仲のよい友人達と一緒に写真が撮れるだけで十分です。仲の良さや一体感を出したい場合は、ベタですが、同じポーズで写真をとるのもいいのではないでしょうか。ですが、やっぱり同じものをつけたいなら、気軽につけれるリング(お花などのついた)などもいいかもしれませんね。

新婦のお友達だけに何かを用意するというのは、やはり不公平感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。新郎のお友達の方にも何か用意すると、若干不公平感はなくなるかもしれませんね。

結婚式の準備お忙しいと思いますが頑張ってくださいね★

返信する
1
役に立った
さっちゅん さん
2011年2月16日

すごく素敵だな!と思いました。

けれどもし自分の場合だったら…
素敵なんだけどコサージュとして衣装にピンでつけるタイプなら、
服に穴があくから付けたくないな(今後も着るし…)とか、
ひっかけるタイプにしても私が持っている衣装だとひっかける部分がないので
それもちょっと…

けど、頭につけるタイプは美容院でせっかく整えてもらって2次会まで持たせてもらう
ようにハードスプレーもつけてもらうので、
ポンと軽く頭に置いたとしても取る時にめっちゃ気を使いそうで…。

ごめんなさい否定的ですが、ゲストもたまのおしゃれで結構気を使うので、
そこを崩したくなくて…。

お揃いの一輪の花を持って皆で撮影とかだったら全然問題ないのですが、
上の方も言っている通り、
そのメンバーに入っていない他の方の気持ちは複雑です…。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
まなみ さん 卒花嫁
2011年2月16日

わかりずらくてごめんなさいm(__)m

新婦側の友達みんなにアクセサリーを作って渡したいと思っています。

友達のテーブルにアクセを置いておくつもりですが…やはり新郎側のゲストと新婦側の友達以外のゲストがみたらあまり気分が良くないのでしょうか…

会社関係の方はいないので親族と友人だけの式です。

返信する
0
役に立った
無知の知 さん
2011年2月17日

男性で恐縮ですが、
下見したホテルのアルバムで、ブライズメイドの方に新婦とお揃いのお花の付いた腕輪(何て言うんですかね・・・)をプレゼントされて、新婦と一緒に写真に写っている写真がありましたよ。

リボンにお花が付いていて、腕に巻いて結ぶだけで、綺麗な飾りになるとのことで、当時、真似したいなって思いました。
腕輪なら、皆さんが仰っている、ヘアセットの崩れや、洋服のダメージを気にしなくて良いのでは?と思いました。

返信する
5
役に立った
ぱきらん さん 卒花嫁
2011年2月22日

>新郎側のゲストと新婦側の友達以外のゲストがみたらあまり気分が良くないのでしょうか…

私が新郎側ゲストだったら、気にしません。
新婦にとっての女友達と、新郎側友人である自分達の立ち位置が違うのは分かりますから、花嫁さんにそこまで求めないと思います。
もしあったら、嬉しいとは感じますけど、逆に気を使わせてしまったなあ、と思うかも・・・(^^;
もし新婦側ゲストの中に、コサージュありの友人となしの友人がいる場合は、
自分の方が距離感が遠く見られてるんだなと言うのを感じて、内心がっかりすると思います(もちろん態度に出すようなことではありませんが)。

文面からすると、新婦側友人には全員プレゼントされる予定のようですね。

演出自体は素敵なアイデアだと思うので、
もし気になるようであれば新郎側の女性友人ゲストにも同じコサージュや、代わりのプチプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか?
(男性は、女同士でやっていることに対して、自分にも同じようにどうこうしてほしいとは思わないのではないかと思います・・・)

素敵なお式になりますように。準備頑張ってくださいね!(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー