1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. ホッカイロ 貼る?貼らない?

ホッカイロ 貼る?貼らない?

その他
さっちン さん
卒花嫁
2011年2月9日

式直前となりました。
皆さんのご意見にいつも助けて頂き、本当にありがとうございます。

またまたの相談ですみません‥。

今週の日曜の午後~挙式なのですが
最高気温が8℃の予想で、かなり寒い想いをゲストにさせてしまう為
ホッカイロを用意しようと思っています。

本当に小さな悩みで恥ずかしいのですが
貼るタイプと貼らないタイプ、どちらが良いですか?

寒さ対策をしてくる方は貼ってくるだろうから貼らないタイプがいいだろうし
貼ってこなかった方は貼るタイプの方がいいのかな‥とかなり迷ってしまって。

ゲストは約60名なので30個づつ準備 とも考えたのですが
早い者勝ちみたいになってしまうのも申し訳なくて。

こんなくだらない質問で本当にすみません!!
どちらが良いかご意見頂けたら嬉しいです☆

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2011年2月9日

寒い日であっても
式場内は暖かいので、ホッカイロはいらないと思いますよ。
私は地元が北海道なので、真冬の寒い北海道の挙式に出席したことも
何度もありますが
カイロは持参したことも、配られたこともなかったです。
とても優しい心遣いをされる方なのですね♪

外で何かされるのでしょうか?
それでしたら、貼らないタイプをお勧めします。
正装をしてきている中で、直前に洋服や着物の中に貼る事は出来ないので
冷たくなった手を温めるような、貼らないタイプが良いと思います。
もしも家を出る時に貼ってきた人がいたとしても
問題ないですよね(^ ^)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さっちン さん 卒花嫁
2011年2月9日

茶子さん☆

早速のご意見ありがとうございます♪
説明不足で申し訳ございません‥。
お帰りの際にお配りしようと思っていました!
でも確かに、着物の方は今さら貼れないですよね!!!
やっぱり貼らないタイプの方が使い勝手が良さそうだと思いました^^

次の日は仕事の方が多いので、少しでも何か出来ないかと思って
こちらのサイトなどを参考に、カイロ配りをしようと思ったんです☆
なので、優しい心遣いなんておっしゃって頂いて恐縮です‥。

ご意見、本当にありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
なつこ さん
2011年2月10日

ホッカイロなら、その時に必要ではなくても
後から使えますし、もらえたら嬉しいですね。

女性は冬でもフォーマルな服は薄着だったりするので
意外と足腰が冷えたりするんですよね。

私は薄着の時はカイロを腰に貼って寒さを軽減したりしています。

個人的には貼るタイプの方を良く使うので
貼る方が良いです。

貼らなくてもカイロ自体は使えるので
貼りたい時は貼って、貼りたくない時は貼らないでも使えるように
貼るタイプでも良いのかなぁ。
と思います。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年2月10日

私ははるタイプはそこだけ熱くなってしまうので、はらないタイプのの方が好きですね。後指先が冷えるので手も温められますしね。

色々な好みがあるでしょうからさっちンさんのように半分ずつ用意するのが無難かなと思います。

でも式場の中は暖かいし、帰りの電車とかの中ももちろん暖かいので、個人的にはもらったらちょっとうれしいけど、なくてもいいかなー、という気はします。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年2月10日

おめでとうございます!

確かにそこまで配慮しなくてもいいかな、
とは思いますが、あればとても嬉しいサービスですね。
個人的には貼るタイプならば、シールを剥がさなければ
貼らずに使えるので、いいかな、と思いますが、
貼るタイプの方が割り高ですよね。
ですので、半分ずつくらいに用意しておけば
利用者が選べていいかな、と思います。
お天気良いといいですね。

返信する
2
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年2月10日

優しい心配りですね。
帰りに使うとしたら、貼らないタイプの方が使いやすいかもしれません。
でも更衣室やトイレでササッと貼って帰られる方もいるかもしれませんし、お好みの問題でもありますよね。
余裕があるようでしたら両方(+数も少し多め)で準備されて、お好きな方を取って頂いてはいかがでしょうか。
自分も使えますし、余って困るものでもないと思うので。

いよいよ今週なんですね。
急に寒くなってますけど…風邪など引かれませんように。
楽しい一日を過ごしてくださいね。

返信する
1
役に立った
みみか さん 卒花嫁
2011年2月10日

いよいよですね。わくわくどきどきなさっているところでしょうか。

気づかいのできる方だなと感心しました。見習いたいです。

カイロ使う使わないべつにして気づかいを感じられて好評だと思いますよ(^。^)

私は貼らないタイプの方がいいんじゃないかなと思いました。帰りに頂いて、わざわざトイレで貼るのもなんだし(*^_^*)そのままさっとコートのポケットにでも入れて指先あっためたリはしやすいかなと思いました。

それに気づかいを感じて気持ちがあったかくなって後日使って頂いてもいいですし。

返信する
1
役に立った
おうか さん
2011年2月10日

心が温かくなりました☆

私はなんとなく貼らないタイプの方がいいかな?と思います。
その理由は、貼る という事は、低温火傷の事もありますので直接肌には
貼りませんよね?
しかし衣類に貼ると、取り外す時にエナメルとかそういう素材でない限り、
多少毛羽立ったりします。

まさか綺麗な格好をしてきてその上から貼る人はいないと思いますが、
特別な日にいい格好をしてきて、もし貼るタイプをつい貼ってしまった場合、
取る時に衣類に結構なダメージを与える事になりかねません。

だとしたらどんな使い方でもその人にお任せできる貼らないタイプの方が、
問題が起きる可能性がとりあえず一つはつぶせるので良いかな?と思います。

お式楽しみですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さっちン さん 卒花嫁
2011年2月10日

なつこさん☆ つつじくんさん☆ 紅子さん☆
yaayaacさん☆ みみかさん☆ おうかさん☆

皆様、ご意見本当にありがとうございます!!!
ご返信、まとめさせて頂いてしまって申し訳ございませんがお許し下さいm(__)m

皆様のお陰で考えがまとまりましたッ!
半々にして、『よろしかったらお使い下さい』的なメッセージと共に
お帰り口に置いておきたいと思います^^

的確なアドバイスや温かいお言葉、本当に嬉しかったです!!!

式直前だというのに体調を崩し、式も何とも言えないとお医者さんに言われ
(今日検査したら 全快 の太鼓判を頂きました~!よかったです~!!)
それまでは準備と仕事に追われ、実感なんて全くなかったんですが‥。
今日になってすっごい緊張してきてしまいました‥。
そんな中だったので、皆様のお言葉 心から嬉しかったです☆

明日・明後日は雪の(しかも荒れる可能性も‥)予報。
どうなる事やらといったところですが、準備の大詰め 頑張ります!

本当にありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年2月13日

おととい、私が住む街では天気予報通りの降雪がありましたが、
とあるホテルのまえを通りかかったら披露宴の真っ最中。

披露宴が終わったと思われる頃も降り続いていて、
披露宴会場で思いがけずさりげない気遣いに触れて受け取ったホッカイロは
どんな仕様のものであれ有り難かったろうと・・・感じました。

お式後の書き込みで申し訳なく思いましたが、
新婦さんのお心遣いに改めて強く感動したもので。

ご無事に盛大な披露宴をお済ませのことと思います。どうぞお幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちン さん 卒花嫁
2011年2月15日

びっけもっちさん☆

わざわざありがとうございます~!!
そんな風におっしゃって頂けて嬉しいです♪

やはり半々づつ用意して、受付の時からお帰りまで出入り口に置いておいたのですが‥
これは嬉しい事でもあったのですが、私が住んでいる街は
当日は良く晴れて思ったほど寒くなくあまり減っていなかったんです^^;
手元には来年まで使えそうなくらい多量のカイロが残ってしまいましたが
こちらで沢山のお褒めのお言葉や温かいお言葉を頂けましたし
『ゲストのために』と準備した事が大切だったのだと自分に言い聞かせています(笑)
あとはおもてなしの心が少しでもゲストの皆様に伝わっていればな~と思いますが
こればかりは自分たちは分からないですもんね!

やっぱりこちらで相談して準備して良かったと思いました☆

温かいお言葉、じ~んとしました。
書き込んで頂き、ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー