1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 離婚した両親について

離婚した両親について

その他
みさと さん
卒花嫁
2011年2月7日

こんにちは。2011年11月に挙式&披露宴を予定している者です。

私の両親は離婚しており、私は現在は母親の戸籍に入っています。

両親が離婚してから色々とあったのですが、一番下の妹に子供が生まれてからは、
両親と娘(3人姉妹です)と甥でよく遊びに行ったりしているような感じです。

なので、彼が結婚の挨拶に来てくれた時も、両親が揃っている状況での挨拶でしたし、
両家の顔合わせも両親共に出席してくれます。

ですが、披露宴に母方の祖母を招待することになった時、
私は、それならば父方の祖母も呼んだ方がいいのではないかと思い
そのことを母親に伝えると、
「○○(私の名前)はお母さんの戸籍に入っているから、父方の祖母は呼ばなくてもいいのでは」
と言います。

父は、「おばぁちゃん(父方の祖母)も結婚式に出たいと思っていると思う」といった感じで、
父の兄弟も呼ぶものだと思っております。

母と父方の兄弟、祖母とは離婚前から仲が悪く、
例え披露宴とはいえ顔も合わせたくない気持ちは分かります。

私は父に、父方の祖母や兄弟は招待しない旨を伝えるか
母に我慢してもらって(当然違う席にします)親戚を全員呼ぶかで
悩んでいます。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
助言頂けると幸いです。

A. みんなの回答

まい さん 卒花嫁
2011年2月7日

大変な問題ですね。
一番考えなくてはいけないのは、この問題で関係悪化は良くないと思います。
何が一番、関係悪化しないかを考えるべきです。

あとは、みさとさんがどうしたいのか?ではないですか?
両親の言い分は、よく分かります。

親族席は、相手側も良く見ます。席を違う場所にとかですと
席次表ですぐ分かります。
その点も考慮に入れてみてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月7日

どうすればいいかは一概には言えないのですが
私の周りの方達の体験で話をさせていただきますね。

両親が離婚していて、結婚式に誰を呼ぶかというのは
必ずついてまわる事なんですが、
離婚後、たとえば母親の戸籍に入っているのならば
父親を呼ぶ人はいましたが、その父方の親戚達を呼んだ人は
いません。
ただ、皆さん離婚後に、そんなに行き来しておりませんので
みさとさんのケースとはまた違うとは思うのですが…。

離婚しているのにお互いの親戚達が結婚式で顔を合わす、というのは
どうなのでしょうね。
両親を含め、よく相談してみてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みさと さん 卒花嫁
2011年2月7日

まいさん

早々の返信ありがとうございます。
彼氏以外に聞いてもらえる人がいなく、返信とても有難いです。

確かに、私がどうしたいかですよね。
私はできればみんなが楽しく過ごせる披露宴にしたいので
母も、父も嫌な思いをすることなくが理想なのですが、
難しそうです。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みさと さん 卒花嫁
2011年2月7日

茶子 さん

返信ありがとうございます。

私の友人も両親が離婚していますが、父親とはもう完全に縁が切れていましたので
母親のみの参加でした。

茶子さんの周りの方で、お父様が出席された結婚式があったとのこと、
大変貴重なお話を聞くことができました。

私の父は、「もうみんな大人なんだから、父方の親戚を呼んでも問題ないだろう」
と言っていますが、茶子さんの仰る通り、
やはり離婚している親戚一同が顔を合わせるのはどうかと私も思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年2月8日

難しいですね…。
ぎくしゃくした感じの披露宴になるのはちょっとつらいですよね。

でもどちらか片方だけしか呼ばないのもなんだか変ですよね。みさとさんがお母様の籍に入っていたとしてもみさとさんにとってはお父様はお父様だし、おばあ様もおばあ様ですものね。お母様は離婚すれば他人だけれどもみさとさんは違いますものね。

私も結局はみさとさん次第だと思うのですが、「私はみんなに祝ってほしいからみんな来てもらえないだろうか」とお母様やおばあ様と話したらいいのではないでしょうか…。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みさと さん 卒花嫁
2011年2月8日

つつじくん さん

コメントありがとうございます。

今の私の気持ちをずばり代弁してくださいました。

私の気持ちをもう少し整理し、
もう一度両親と話し合ってみます。

結論が出たら、またこの場を借りて報告させて頂きます。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
思案中 さん 卒花嫁
2011年3月14日

私は実際に、今離婚を考えているところです。。
子供は私が引き取るつもりです。

もし、娘が結婚するとしたら、とてもじゃないですが、夫の親戚まで顔を出してもらうなんて苦痛です。夫本人は、実の父親ですから、見せてやらないといけないかと思いますが。

離婚するほどの状態になると、一時は同じ空気を吸うのも嫌だったかもしれないので、楽しさ半減だとは思います。
お母様がもし再婚していたら、まったくそちらの親戚は呼べなかったわけですから、せめてお父様だけで我慢してもらったらいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みさと さん 卒花嫁
2011年11月22日

思案中 さん

コメントを頂いておりながら、長い間返信できておらず、大変申し訳ございません。
思案中 さんの大変な時期に、私の為に、アドバイス頂きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みさと さん 卒花嫁
2011年11月22日

もう誰も見ておられないと思いますが、
先日、無事式を終え、ハネムーンから帰って来ましたので、ご報告させて頂きたいと思います。

最終的に、親族はお互いの両親と兄弟のみの出席となりました。

新郎新婦ともに、祖父母が高齢の為出席が難しいということもあり、話し合いは揉めることなく、父の方から親戚に、両親と兄弟のみの出席という旨を話してくれました。

親戚には、式後に写真とお土産を持って挨拶に行きました。

当時アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー