1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 扶養について教えて下さい。

扶養について教えて下さい。

マコ さん
卒花嫁
2011年2月4日

1月に入籍しました。
6月の挙式に伴い5月で退社して扶養に入る予定です。
しかし5月まで働くと103万円を僅かながらに上回ってしまいます。
その場合は扶養には入れなくなってしまうのでしょうか?
扶養に入れない場合は失業保険を貰おうと思うのですが直ぐに受給はされるのでしょうか?

A. みんなの回答

メグ さん
2011年2月4日

詳しいことは役所でまとめて聞けばよいかもですが、
上限は130万ですから、103万ちょっと超えるくらいなら平気じゃないですか?

また失業保険についてですが、会社都合でない限りハローワークに手続きに行ってから
三ヶ月の待機期間がありますので、支払いがされるのは四ヶ月目からになると思いますよ。

自己都合での退職だと思いますのですぐには出ません。

返信する
0
役に立った
クマコ さん 卒花嫁
2011年2月4日

上の方と同じ意見ですが、ひとつだけ付け足しで・・。

失業保険は「働く意思はあるのに職に就けない人」を対象としているため、
専業主婦になるため仕事をやめたから、という理由では支給されません。
もしウソをついて不正受給をすると、罰金の対象となります。

返信する
2
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年2月4日

既に別の方が書いてますが
「配偶者特別控除」という制度があって130万までなら扶養に入れます。
条件があるので詳しい事は市役所で聞いてみるか、検索してみてください。

後結婚後扶養に入っても入らなくても
退職した後でも働く意思があるなら失業保険は受給出来ます。
マコさんの場合は自己都合退社なので退職後直ぐには貰えません。
メグさんの仰っている通り3ヶ月とちょっと掛かります。
その間何回かハローワークに通って仕事探しをしている証明のハンコを
書類に押してもらいます。

退職後専業主婦として専念する場合はクマコさんの言っている通り
受給対象外になってしまいますので注意してください。
失業保険についても詳しい事はハローワークに問い合わせてみてください
親切に教えてもらえます。

と、言うか間違った事を書いているかもしれないので
直接市役所やハロワの職員に聞いた方が確実で
手続きもスムーズになるので(汗)
役に立たなくてスミマセン

返信する
0
役に立った
マヒナ さん
2011年2月4日

こんにちは。
夏に入籍予定で東京での仕事を退職して実家に帰ってきました。

給付金ですが、結婚退職だと自己都合退職となり3ヶ月の給付制限期間があります。

3ヶ月後に給付されますが、その間は就職活動を月に一回程度しなくては貰えません。

なので私は、入籍前までアルバイトをして入籍後に再給付を申請するつもりです。

扶養の件はよくわかりませんが、ご参考になればと思います。

返信する
1
役に立った
らるくる さん 卒花嫁
2011年2月4日

103万円を少しでも超えると、所得税の扶養に入ることができません。
また、健康保険の扶養は上限が130万円なので入れます。

失業給付は自己都合退職の場合は、3ヶ月の待機期間を経てからの支給となります。

返信する
1
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年2月5日

私も、部分的な付けたしですが。。

専業主婦になった場合、一応「働く意思があるけど、なかなか決まらない」というポーズを取る必要があります。窓口の人も、わかってはいると思いますが、一応真剣に探しているフリはしないと、まずいかと思います。。

そして、受給途中で妊娠すると、出産後一定の期間まで「働くことができない人」ということになって、手当てが中断してしまいます。私は妊娠した頃、受給期間の終わりに近かったので、見逃してもらえましたが、、、

働く意思があるってことで、決められて日に必ずハローワークに行かないと、お金はもらえないので、結構面倒ですが、、頑張ってください。
扶養になったとしても、もらいに行ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ルンルンルビー さん
2011年2月7日

公的機関に問い合わせると、電話でも詳しく教えてもらえますよ。

ネットの情報より信頼できるのでオススメです。
こういう情報は、間違えると後で大変ですからね。

返信する
0
役に立った
かめはまんねん さん 卒花嫁
2011年2月8日

会社で税金・保険関係の手続をしているものです。
前の方もおっしゃるとおり、役所などで詳しく聞くのが一番だとは思いますが、補足です。

103万円の壁 → 税金の扶養のことです。ご主人の年末調整に関係します。
130万円の壁 → 健康保険の扶養のことです。130万円までなら、健康保険の扶養には入れます。ただし、失業給付を受給している間は扶養に入れないので、その間は国民健康保険に入らなくてはいけません(お住まいの市役所で手続できます)。
失業給付をもらうまでの待機期間3ヶ月の間については、扶養に入れますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マコ さん 卒花嫁
2011年2月16日

解答をくれた皆様ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
総額110万程になると思います。
健康保険の扶養は問題なさそうなので安心しました!
主人の会社からも少し手当がでるみたいなので確認してもらいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー