1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新郎衣装
  4. タキシードではなくスーツ

タキシードではなくスーツ

その他
きらこ さん
卒花嫁
2011年2月2日

同じお金を払うなら後で使えるのがいいと
彼が結婚式用にスーツを仕立てるみたいです。そして式後にしごとで使うそうです。

使うところは袴→お色直し時に着る(わたしは白のスレンダーラインドレスです)のと前撮り(わたしは白のAラインドレスです)で着る予定ですが
タキシードでなくスーツは変ですか??
(ただ背があまり高くないので丈の長いタキシードよりスーツのほうが似合うと思います)
とくに前撮りが気になります。

A. みんなの回答

はな さん 卒花嫁
2011年2月2日

おめでとうございます。

ちょっと違うのですが、
私の友達のお父様が、燕尾服でなくてスーツで出席されていました。
写真になると、やっぱりお父様だけ若干浮いていました。

友達が少しの人数でパーティをやった時は、旦那様はスーツでした。
その時は、お嫁さんもゲストドレスみたいな感じのスタイルだったので、
そんなに変ではなかったです。

教会などで挙式をされるなら、やっぱりスーツだと、
華やかさに欠けるかもしれません。

記念写真の時に、お父様が燕尾服で新郎がスーツだと、
ちょっと浮くかもしれないですね。

スーツの方が安いわけではなく、
同じ値段なら、きちんとフォーマルのスタイルにされた方が
良いような気がします。

返信する
3
役に立った
こいこい さん 卒花嫁
2011年2月2日

タキシードは近くで見るとかなり光沢のある素材で出来ています。ドレスとのバランスですが、単なるスーツではアンバランスに写ってしまうと思います。

また、それ以前にゲストがフォーマルな装い(着物、礼服、ドレス等)でいらしているのに、新郎がスーツというのは失礼にあたるような気がします。
ショート丈のものもありますので、披露宴にはきちんとしたものを用意されるべきだと思います。見た目に非常識だと、ゲストの印象に残りがちです。

返信する
3
役に立った
無知の知 さん
2011年2月2日

ご結婚おめでとうございます。

>タキシードでなくスーツは変ですか??

失礼ながら変だと思います。

>背があまり高くないので丈の長いタキシードよりスーツのほうが似合うと思います

来賓を招く式であれば、変とか似合う似合わないではなく親族を含め来賓に失礼だと思います。
確かにタキシードのレンタル料は、オーダースーツが作れる値段ですが、服装にはマナーがありますから、逆に来賓が夏だからとサンダルに海パン、Tシャツで来ないのと同じで、迎える側として適当な装いが必要かと思いますよ。

ちなみに、金銭的な面であれば共済やカークなど格安レンタルはどうでしょうか?
また、作りたいと言うのであれば、タキシードを仕立て、式後にスーツに仕立て直すオーだショップもありますから、調べてみたらいかがですか。
(ここの掲示板はURLを貼ってはいけない規約なので、検索してみてください)

素敵なタキシードが見つかるといいですね!
あ、ちなみに、夜以外の式ではタキシードではなくモーニングが正装かと思いますが、日本の結婚式ではモーニングは洋装の父の服装で、一般的にタキシードが時間を問わず新郎の正装とされているかと思います。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年2月2日

そうですね、彼のどうせならずっと着れるツーツにしたいという気持ちはよくわかります。
少人数のパーティなら、それでOKだと思いますが、披露宴を行うならやっぱりタキシードのほうがよいのでは。
来賓の方のほうがフォーマルってやっぱり変というかお招きした方が気を使っちゃいます。
レンタルで十分なのでタキシードにしたらどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
きらこ さん 卒花嫁
2011年2月2日

> はなさま

お色直しに着るのものなで多少カジュアルでもよいかと思ってました。
おそらく記念写真も袴のときにとるのでその点は大丈夫かと思うのですが・・・

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>こいこいさま

そうですね、たしかにタキシードの生地ってつやつやしてますね。
今まで友人の式に出ても新郎の服装って印象に残ってないので
(というか式意外はスーツっぽいのが多かったので)
気にしてませんでしたが、さりげなく彼に言ってみようと思います。

コメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きらこ さん 卒花嫁
2011年2月2日

>無知の知さま

ご意見ありがとうございます。
ただ、マナーとはフィールドを別にして
似合わないものを着るといのは
私の感覚では失礼に値しますので似合わないタキシードはちょっと・・・
と思っていたのです。

また、共済ですが京都は結婚式のサービスをしておりません。
以前に調べましたが格安レンタルも持ち込み料が発生するので提携店とのレンタルと変わらないのです。
あと、彼の性格からしてタキシード→スーツに仕立てなおすはないでしょうね・・・

ただ、みなさんのコメントを見て
丈の短いタキシードをレンタルしたほうがいいなと思いました。

>sayuyuさま

ありがとうございます。
レンタルすすめてみます。


返信する
0
役に立った
なつこ さん
2011年2月2日

うちの主人も、結婚式に向けて普段でも着られるスーツを新調しましたが
着用したのは二次会です。

男性がスーツで披露宴や結婚式に出る事は
新婦がスーツやカジュアルドレスを着るような物ですので
正装のタキシードが着用した方が良いですね。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2011年2月8日

確かにスーツをどんなに高級に見えるように仕立てたとしても所詮スーツですからね。

逆にそのスーツを仕事で着るのもなんだか変かな、という気もします。

すごく合理的な考え方でいいのですが、一生に一度の結婚式ですからね、正装がいいでしょうね。両家のお父様がタキシードなのに主人公の新郎がスーツだとやっぱり変ですよね。

いい洋服が見つかるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
きらこ さん 卒花嫁
2011年2月16日

みなさまのアドバイスのおかげて とってもとってもカッコイイ!タキシードを借りることができました。
タキシードもスーツもあんまかわんないんじゃない??
と思っていたわたしたちに喝を入れていただきありがとうございました。
この場をかりて御礼申し上げます。

返信する
2
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年10月30日

フォーマルの場では
やはり、タキシードにするのがマナーだと思います。
素敵なタキシードが見つかってよかったですね!

返信する
0
役に立った
Sean さん
2013年1月12日

最近ではタキシードを挙式後にスーツにリフォームしてくれるオーダースーツやオーダータキシードのお店がたくさんあって、友人もそれを利用して大変満足していました。「オーダータキシード」や 「タキシード リフォーム」で検索すると色々とお店が見つかりますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新郎衣装 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新郎衣装」のQ&Aをもっと見る

新郎の衣装選び
衣装選びのことでご相談です。 先日契約を済ませましたが、結婚式まで4ヶ月ほどしかない状態...
新郎衣装
2
消防士新郎の儀礼服とドレスの組み合わせについて
新郎衣装についてです。 新郎は消防士なので、儀礼服があります。 私個人の当初のイメージ...
新郎衣装
3
タキシードについて
夫のタキシード、どれが似合うかご意見ください!
新郎衣装
4
カラードレスとタキシードの組み合わせ
先日は延期後の衣装見直しについての質問でお世話になりました。アドバイスをいただき、衣装店に連絡...
新郎衣装
2
衣装について
衣装のブランド店名が知りたいです。
新郎衣装
1
新郎のこだわり。。。
新郎のこだわりと衣装。 来月挙式を控える26歳の新婦です。 入籍は済ませ一緒に暮らし始めま...
新郎衣装
18
「新郎衣装」のQ&A一覧へ

「新郎衣装」の記事を読む

「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回答が続々!
「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回...
新郎衣装
花嫁相談室
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と洋装の組み合わせってアリ?
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と...
新郎衣装
花嫁相談室
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
新郎衣装
その他
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
新郎衣装
ハウツ...
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
新郎衣装
その他
「新郎衣装」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー