1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会に招待してくれた方を式から呼ぶことについて

二次会に招待してくれた方を式から呼ぶことについて

その他
ひつじー さん
2011年1月29日

いつも拝読させていただいてます!

私はまだ結婚の予定等は未定なのですが,気になったことがありましたので
質問させていただきました。ご経験,ご意見あるかたおりましたらよろしくお願いします。

去年彼の友人が結婚した際に,彼と私の二人で二次会に招待されました。
二次会なのは式自体を親族のみで行ったためと聞いています。
私は新郎新婦と会ったことがなくびっくりしたのですが,お二人の希望と伺い参加させていただきました。
その二次会は遠方で,新郎は「ホテルとろうか?」と仰ってくださったようなのですが,
彼は新郎の負担を考慮して断り,交通費&宿泊費はこちらで負担しました。

式は素晴らしく,お二人の門出に立ち会うことができて素敵な一日を過ごさせていただきました。

で,ここからが質問なのですが

将来彼とは結婚する予定です。式を挙げるときには新郎新婦夫妻を挙式から
呼びたいなと思っていますが,

・夫妻にご祝儀を渡していないのに挙式から参加させるのは夫妻の負担になるのでは
・いわゆる「お車代」はどうすればいいか

以上二点が疑問に浮かんでいます。
将来的には彼に聞くとして,皆様のご意見を伺えればと思い投稿しました。
よろしければご回答よろしくおねがいします。

A. みんなの回答

ろみろみ さん
2011年1月30日

おめでとうございます。
私の個人的な考えですが
お式に出席せずご祝儀を渡してないというのは
あまり関係ないのではないかと思います。
実際にお二人が結婚する際に、
親しくおつきあいしてらっしゃるのでしたら
お二人をお呼びすればいいと思いますし
お式には彼の友人だけをお呼びして
奥様になられた方は二次会からお呼びすればいいと思います。

また、ご招待しても
出席するしないは選べると思いますので
その旨も一言付け加えて・・・
またお車代は・・遠方であるから気にしてらっしゃいますか?
私は不要に思いますが、
もし気になるようでしたらホテルはとろうか?と聞いてみたらいいのではないでしょうか?
私が遠方で出席した場合
ホテルはとってもらったけど自分で払ったケースと
全額負担して頂いたケースがありました。
自分で払ったのも自分の意志で
全額負担して頂いたのは、あちらのご両親からのたっての希望でしたので・・・

まとまらない回答ですみません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひつじー さん
2011年1月30日

ろみろみさん

返信ありがとうございます!
個人的ですが,じつは今回が初投稿でしたので
返信いただけて本当に嬉しかったです。

・お式への招待について
「その時に親しくさせてもらっている度合いに合わせて」
なるほどです!確かに奥様とは会でお会いした2時間の間
ちょっとお話しした程度でした。
今後のおつきあいの程度に伴い,彼氏とご招待するか話してみたいとおもいます。
そして,

>また、ご招待しても
>出席するしないは選べると思いますので
>その旨も一言付け加えて・・・

のお一言に助けられました。
そうですね!彼らに選んでいただく手もあるんですね!
失念してました;
とても気が楽になりました。

・お車代について
>私は不要に思いますが、
>もし気になるようでしたらホテルはとろうか?と
>聞いてみたらいいのではないでしょうか?

ありがとうございます!私も似たように思っていたのですが,
呼ばれたのが”二次会”⇒お車代は出さないものと思っていたので
呼ぶのが”お式”⇒???と不安になっていました。
同意見の方に出会えてほっとしました☆
彼氏がどう思うかは…聞くのを楽しみにしたいと思います。

またろみろみさんの宿泊代についての貴重な意見もありがとうございました!
新郎新婦側の全額負担はご家族のご希望もあったんですね。
私の親族は何というのだろう…気になりましたのでまた相談してみたいと思います。

なんだか形にこだわりすぎて本質を見忘れていたみたいですね。
気づかせていただいて,なにより貴重なアドバイスいただけて,本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年1月31日

・夫妻にご祝儀を渡していないのに
 挙式から参加させるのは夫妻の負担になるのでは

→ご祝儀を渡した、渡していないは
披露宴の招待とは関係ないと思います。
今後、お付き合いしたい仲なのであれば
ご招待しても何の問題もないと思います。

・いわゆる「お車代」はどうすればいいか
これという、きまりはないでしょうが

ひつじさんが招待された時は、
 ご祝儀なし+宿泊代、交通費負担+二次会代負担
という事だったのでしょうから

私だったら招待する相手には、
ご祝儀をいただく分、
宿泊代か交通費(もしくは両方)を負担したいな。と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひつじー さん
2011年2月3日

まはろさん、返信ありがとうございます!
ご返信させていただくのが遅くなってすいません;

・ご招待について
>今後、お付き合いしたい仲なのであれば
>ご招待しても何の問題もないと思います。

ありがとうございます!
私個人、現時点ではお付き合いできればと思っております方なので
こうおっしゃっていただけて安心しました。
相手の方が負担に思わない様な御誘いの仕方でご招待させていただこうと思います。

>お車代について
これという、きまりはないでしょうが

>ひつじさんが招待された時は、
> ご祝儀なし+宿泊代、交通費負担+二次会代負担
>という事だったのでしょうから

>私だったら招待する相手には、
>ご祝儀をいただく分、
>宿泊代か交通費(もしくは両方)を負担したいな。と思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
わざわざ休日にご足路頂くのも有難いことですし、負担させていただく案も
考えさせていただこうと思います。
ただ、私が招待されたのがいわゆる「二次会(引き出物等なし、ゲームあり型飲み会)」でしたので
会費のみでご祝儀は控えさせていただいたんですが…差し上げた方がよかったのかも!?
(経験不足でよくわからず…失礼なことをしてしまった気がします)

ずれたコメントですいません。。。
でもまはろさん、素敵なご回答ありがとうございます!
頂いたご意見をもとに、機を見て彼氏や親類と話し合ってみたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー