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プランナーの対応

その他
ぺぺ彼女 さん
卒花嫁
2011年1月26日

はじめまして。

来年の2月に式予定の者です。

先日式場がきまりまして、何度かプランナーの方とメールでやりとりしました。契約完了するまでに聞いておきたいことなどをメールで質問しました。で、今は既に契約が完了しているのですが、メールの返信がとにかく遅くて平気で2~3日待たされます。式場までまだまだだし、私に構ってる時間がないのかもしれませんが、対応が悪すぎるなって感じてしまいます。

あと、大きいBFが2/6にあるから試食するために参加を申し込むと、「まだ式場が決まっていない方の為のBFなので今回は・・・」と断られてしまいました(><)

式場の都合もあるのかもしれませんが、式場が決まっている私たちはなぜいけないのかな?と不堪に思います。

で、プランナーにクレームを言っていいものなのか教えてください。

最悪担当者を変えてもらおうかと思っています。

A. みんなの回答

おうか さん
2011年1月26日

これは式場によって全然対応変わりますよね。

質問の内容によってはすぐ返信が来ない事は私たちにもありました。
でも返事がすぐ来なくて不安だという意思表示はしてもいいのではないでしょうか?
その時の言い方には気をつけた方がいいです。
クレーマーと思われたら嫌ですしね!

またブライダルフェアは契約者が参加できない物もあるようです。
私がした式場でもそうでした。
その代わり、試食や内装、模擬挙式などは別の機会に見る事ができました。
契約者専用のフェアがあったからです。

とにかく契約する以上契約前に見れるものは全部見て、
試食もしてからじゃないと私は決められなかったので、
問題はなかったのですが、試食も契約する前にしていないのであれば、
それも強く伝えてみて、契約者でも見たい! という気持ちを
伝えてみるのが良いかもしれませんね。

頑張って下さい。

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びっけもっち さん 卒花嫁
2011年1月26日

式場側からメール返信が遅く、数日待ち続けるもどかしい気持ち、良くわかります。
速やかに返信いただけるのがお客様対応としては理想的なのでしょうが、
残念ながら思うように行かないケースもありますよね。

一案として私は実際そうしたのですが、すでに式場予約している立場を活かして、
回答を急ぎたい事は思いきって電話で問い合わせてみてはどうでしょう?
メールより通信費はかかりますが、回答はメールより早いと思いますし、
スッキリ出来るかもしれません。

それからメール対応については今後もお世話になる事を考え、
担当の方に“やんわりと”早めに返信いただけると助かるのですが、
という旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

そして試食! お式を挙げる側としては是非とも体験したいものですよね。
お料理は大切な招待客の皆さまに喜んでもらうために重要ですし。
例えば「メニュープランを決めかけていて、
試食出来る機会があれば決める参考にしたいのでぜひお願いしたい」とか、
もう一度お願いしてみても良いと思います。

お式まで一年ありますし、新婦さんの気持ちをくんでもらえる機会に
恵まれると良いですね。

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相談者コメント
ぺぺ彼女 さん 卒花嫁
2011年1月27日

>おうかさん

ご回答どうもありがとうございます。
すごく参考になりました。
やはり、他の式場でもBFの対象者が違う場合
もあるんですね。それなら仕方ないかなと思います。
でも、私が契約している式場は契約者専用のBFは
夏にしかないみたいで、すごく先なのでもう少し
早く試食がしたいという事を伝えてみます。
どうもありがとうございました(・∀・)

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相談者コメント
ぺぺ彼女 さん 卒花嫁
2011年1月27日

>びっけもっちさん

ご回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
返信が遅いともどかしんですよね…。
でも仕方ないんでしょう。
やはり電話の方がいいかもしれませんね。
メールだと時間がかかりますしね。
今後の為にもお手柔らかな対応をしようと思います。
とりあえず連絡を待ってみます。
ありがとうございました(^□^)

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涼子 さん 卒花嫁
2011年1月27日

お気持ちご察しします。プランナーさんは今後大切な存在ですよね。

もし、疑問などあるのであれば担当プランナーさんにクレームは
今後変更できなければ関係悪化になるので、
相談ということでプランナーの上司の方にお話してみれば如何ですか?

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相談者コメント
ぺぺ彼女 さん 卒花嫁
2011年1月28日

ありがとうございます。

そうですよね、大切な存在。
だからこそ今から不安でいっぱいです。
今の対応では…。

上司に言うという発想はなかったです。
どうもありがとうございます。

とりあえず本人に言ってみます(^-^)

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つつじくん さん
2011年2月4日

確かに間近の披露宴の準備が先になってしまうのは仕方ないですが、せめてその日のうちに「数日以内に返答します」とか「今週中にご連絡します」とか対応策を教えてほしいですよね。メールはみているかみていないか良くわからないこともあるし、時々行方不明になることも考えられますからね。

そのあたりのことを一言言ってみたらどうですか。

良い人間関係が築かれるといいですね。

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相談者コメント
ぺぺ彼女 さん 卒花嫁
2011年2月8日

確かにそうですよね。
ひとことでもいいから早めにご連絡
頂きたいものです。

結局あの後、プランナーにメールで不満があったことを伝えたのです。ですが私も関係を良くしていきたいので軽くだけ言って、これからも是非担当してほしいと伝えました。

さてこれからどうなることやら(;∀;)

ご回答ありがとうございました★

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