1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. アクセスか好みの会場か

アクセスか好みの会場か

その他
ホイリー さん
卒花嫁
2011年1月24日

今年の秋に結婚式を予定しています。

今以下の2つの式場ですごく悩んでいます。

①駅から徒歩15分。会場の雰囲気もアットホームで気に入りました。プールがあり、お洒落な空間でした。ただ披露宴会場が狭く、窮屈な感じです。会場が1つしかなく、完全貸し切り。招待客100名入った場合は新婦がドレスで通りにくいそうです。

②前から雑誌で見て憧れていた会場。見学に行き、さらに思いは強まりました。チャペルがとにかく素敵で1日に何回も写真を見てしまいます。披露宴会場も広く天井が高いのが気に入りました。料理がとても評判がよくおいしかったです。ただ少しアクセスが悪く、駅からシャトルバス20分程度かかります。また挙式が10時からのため、遠方の友人など迷惑に思うのではと心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年1月25日

ホイリーさんこんにちは。
ホイリーさんは②の会場が気に入っているのですよね。
シャトルバスで20分はそれほどしなくていいのではと思います。
駅から歩くより、バスのほうがむしろ楽かもしれません。
遠方のご友人というのはどれくらい遠いのかわかりませんので何ともいえませんが、あまりに遠い方なら近くのホテルをとってあげてもいいのでは。
ホイリーさんが気に入られている会場でやるのがベストだと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年1月25日

ホイリーさん

秋に結婚式をなさるとの事、おめでとうございます。
会場選びについて、私も②の憧れていらっしゃる会場が良いように思います。

①の会場の徒歩15分は天候不良時などはむしろ大変だと思いますし、②の会場が駅からシャトルバスで20分でしたら、招かれる方もその方が有り難い気がします。

お料理の評判も良く会場が広々しているそうなので、なおのこと良いですよね。

遠方から来てくださる方への対応については、前泊を希望される方のご意向に寄っては代行手配して差し上げるのも良いかもしれませんね^^。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2011年1月27日

おめでとうございます。

まず、招待客はどのくらいの予定ですか?
100名前後になりそうと言うことでしょうか?

書かれていることだけを考えると②の会場の方が良さそうですが
スタッフさんの対応、お値段の問題、やりたいことができるか
も重要だと思います。

どんな式をしたいのか、を考えて選ぶのもいいと思いますよ。

おしあわせに!

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年1月27日

おめでとうございます。
楽しみですね!
ご相談の文面からはホイリーさんの気持ちは②の方に傾いていると思われました。
アクセスもシャトルバス20分なら大丈夫だと思いますよ。
行程の景色を眺めたりして楽しみながら移動できると思います。
遠方のご友人には駅近くのホテルを用意するなど配慮してあげれば大丈夫でしょう。
ちゃんと気遣いが感じられれば問題ないと思いますよ。
お幸せに!

返信する
0
役に立った
ごめんなさい さん 卒花嫁
2011年1月28日

こんにちは。

どちらも遠いですねぇ…。シャトルバスは時間帯が定期的とは言え、交通事情で来なかったりした経験があります。
結局タクシーに乗りましたが、最寄り駅まで電車で行って、更にバス…しんでいです。

徒歩20分もヒールの女性は帰りはフラフラで、二次会までに限界をむかえそうです。披露宴会場と二次会が同じ場所なら良いと思います。

ちなみに、徒歩20分の道は分かりやすいですか?
私の友達の式で、みんな迷って挙式遅刻者多発してました。。

もう少し招待客にとって、立地の良い場所だと嬉しいです!
私は駅から徒歩5分の大通りに面した会場にしました。

マイナス意見ばかりでごめんなさい。一意見として参考にしていただければと思います。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年1月31日

相談内容を見るとホイリーさんはたぶん②でしたいんだと思います。

なんといってもホイリーさんがやりたいところでするのが一番だと思います。
シャトルバスは問題ないと思います。
①の徒歩15分っていうのは普段なら何でもなくてもドレスアップしてくるゲストには結構きついかもしれないです。
まして天気が悪い時ならもっと大変。

スタッフの対応などはわかりませんがそれもとても重要な要素になると思います。

彼はなんと言っていますか?
割と男性はどこでもいいっていうことがあるからホイリーさんの気に入った会場でするのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー