1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人の完璧すぎる披露宴

友人の完璧すぎる披露宴

その他
りんご さん
卒花嫁
2011年1月20日

2ヶ月後に挙式披露宴予定です。先日友人カップルの挙式披露宴に参加しましたが、完璧でした。アットホームでオリジナリティがあり、ゲストへの気遣いも感じられ、参加した人たちみんなが今までで1番いい披露宴だったと感想を言ってました。2ヶ月後の自分の披露宴に招待予定のゲストと今回の参加者は共通の知り合いが多いのでだいぶかぶります。自分たちの披露宴と比較されたらと思うとだいぶ凹みます。

例えば引き出物のカタログのランクも自分たちが予定してるのより上、ペーパーアイテムもお金かけたんだろうな~という感じのこだわりようでした。素敵だと思った演出もいくつかありましたが、オリジナリティあるものだったので参考にするにもゲストが同じだとマネしたことがバレバレです。

こんな経験した方いますか?どうやって乗り越えましたか?

A. みんなの回答

無知の知 さん
2011年1月21日

大丈夫!
来賓の印象に残るのは、新婦の幸せそうな笑顔だけです。
今まで参加したどの式より、新婦の笑顔が輝いてたというのなら出来るでしょ!

昨年挙げましたが、相談者様が気にされた内容は、ご自身の式が控えているから気になっただけで、普通の来賓は気にされないと思います。私も男性ながら、自分の式前の友人の式は色々と気になりましたが、
自分のが終われば、どの式も素敵だな!に戻ります。
それより、毎回幸せそうな新婦の笑顔を見て、今日もいい式だったなぁ、幸せになれよって帰路につきますからね!
ぜひ、ご友人の笑顔に負けないよう当日楽しむことだけを考えて過ごされて下さい!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年1月21日

そういうことに完璧でまめな人っていますよね。でもそれをあまり気にしすぎるのも良くないと思いますよ。

りんごさんはりんごさんなりのやり方でもてなせばいいんです。一番大切なことはりんごさん達が幸せそうにしていて、お客様も心地よく過ごせることなのではないでしょうか。

もちろんなにもかも完璧なのもいいですけど、人は人自分は自分でいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年1月21日

私も昨年の10月に結婚式をしたのですが6月に友人の結婚式に参加しました。

会場はきれいで広くてスタッフさんも対応ができていてお料理は美味しい♪
生い立ちDVDも作ってもらっただけあって素敵だし
お庭でも演出やデザートバイキングなどみんなで楽しみました。

数人でしたがゲストはかぶるしもしろんその友人も来てくれます。

「私の会場こんなに広くないからぁ~。
 あんまり期待しないでね(笑)」

って必死に言いましたよ

でもそれぞれに違いもあるし楽しみもある。
比較はどうしてもしちゃうと思いますが両方共に良い部分も良くなかった部分もあるだろう
と開き直って私達は私達の精一杯でゲストをお迎えしました。

結果友達には「二人ともそれぞれの良さが出てて楽しかったよ」
と言ってもらえたのでよかったと思っています。

りんごさんも楽しい一日を過ごされますように。

返信する
3
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2011年1月21日

大して気にしなくて大丈夫ですよ。

一番良かった~って、本当に全員じゃないですよね、
相談者さんの周りの人たちが皆言ってたってことですよね。
それに、大抵は礼儀として「すごい良いお式だった~」って皆言うものですよ。

気の利いた演出は楽しめるものではありますが、
主役であるお二人が幸せそうに楽しまれていること、
周りへの感謝の気持ちがあることだけで充分伝わるものですよ!
りんごさんが招待なさった方たちを信じて大丈夫ですよ^^

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年1月21日

気にしない、気にしない!
限られた予算の中で精一杯のおもてなしをする、という心意気があれば、
きっとゲストの皆さんに伝わるはずです。
友人カップルよりももっと幸せなところを見せ付けちゃいましょう!
真似をしたい部分は真似ても良いと思いますよ。
友人カップルの時にとてもステキだったので、真似させてもらった、
と正直に言ってしまえば友人カップルも嬉しく思ってくれるのではないかな。
何でもお金を掛ければそれなりに理想に近づけるかもしれません。
でも無理をすれば跳ね返ってくるもの。
見栄を張らずに自分たちの等身大で良い、と自信を持ってください。
人と比べてたらキリがありません。
お幸せに!

返信する
1
役に立った
りいこ さん 卒花嫁
2011年1月21日

私の場合は昨年、自分の妹が4月に、私自身は6月に、さらに親友が8月と9月に結婚しました。

妹の時はもちろんですが親戚親族が同じですし、いいなぁ~と思った演出は参考にさせてもらって前向きに考えましたよ!
(お色直しのカラードレスの色は姉である私が変更しましたが…)

逆に、親友の式に出席したときは、自分と同じような演出があったとしても楽しめましたし、マネされたなんて思いませんでした。

会場も違うのでしたらゲストの方は何も思わないと思いますよ。
りんごさんはりんごさんで、アットホームでゲストのおもてなしを考えた楽しい披露宴をなさったらいいと思います。

楽しみですね!ご準備頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月21日

招待する側としては気になるところですよね。
でも、結婚式はそれぞれ違った雰囲気になりますし
私もたくさんの披露宴に出席させていただきましたが
一つ一つを比較することはありません。
どのお式も皆さん幸せそうで、こちらも幸せを分けてもらいます。
なので全く気にしなくていいですよ♪

幸せそうな笑顔を皆さんに贈って下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん 卒花嫁
2011年1月21日

皆さん、回答ありがとうございました。彼女達の披露宴は決して豪華絢爛というわけではなかったんですが、2人のこだわりとゲストへの気遣いがあふれていて、手間ひまかけて準備したんだな~と感じさせるものでした。私自身もとても素敵な披露宴だと思いました。自分自身が結婚式を控えている立場でなければ、素直に感心できたと思うのですがナーバスになってしまっていました。私達は私達のできる範囲で良い披露宴をあげたいと思います!

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2011年1月26日

友人や親戚の色々なお式に出席しましたが、どのお式も比べることなく、素敵だったな~って思いますよ^^主役二人が幸せそうなことと、ゲストへのおもてなしの気持があれば、全然問題ないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
春町草 さん 卒花嫁
2011年1月30日

わかりますわかります。
気にしないように思っても、やはりライバル心というか
友達以上ではなくてもいいけれど、せめて素敵ねと思ってほしいですよね。

そうではなくても、お式前は気持ちがブルーになりがち。
自分は自分と割り切らないとね。
これからもいろんな場面で人と比べられることって出てくると思いますよ。
そのたびに、いらいらしてしまうことのないように
自分は自分って思うようにした方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
☆ミキミニ☆ さん 卒花嫁
2011年2月9日

わかります!!
私も全く同じ状況です!
4月に結婚式を控えてるんですが1月半ばに出席した友達の結婚式をすごく気にしてしまいます。
使おうと思ってた曲や和装前撮り写真を使ったウェルカムボードとプロフィールムービー,写真入り席次表を先にやられてしまい、悔しい気持ちになりすっかりやる気がなくってしまいました。
しかし彼に自分達は自分達なんだから比較することないと言われ気持ちが楽になりました。
お互い結婚式直前で気持ちに余裕がなくなってたのかもしれませんね。
自分達らしい最高の結婚式になるよう準備がんばりましょうね♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー