1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. お子さんがいっぱい

お子さんがいっぱい

その他
時雨 さん
卒花嫁
2011年1月17日

こんにちは。相談させてください。

75名弱で披露宴をします。その内、私の方は親族10名、新郎側は総勢30名、その中には5歳以下のお子さん、赤ちゃんもいます。
どうも従姉妹(全員既婚)とその家族を合わせると、そうなるようで…彼は従姉妹の式には出席したそうです。
更に彼の弟さん(既婚、赤ちゃんが1人)は夫婦で来ていただくのですが、その奥さんのご両親まで声をかけてるみたいで…(声をかけたのは彼のご両親です)

これは人数差がありすぎですよね?

しかもお子さんがたくさんいるので、何か設備等、確認&準備するべきものはあるでしょうか?

相手の親族にまで口は出せないとは分かっているのですが、正直私の両親も困惑気味です。(相手の親族中心の宴会になるのではないか?と)
どうかご意見お待ちしております

A. みんなの回答

こたつん さん 卒花嫁
2011年1月18日

こんにちわ。新郎側の招待が多いのはよくあるし、その場合新婦側も気兼ねなく招待したい方を呼べていいのでは?と正直に思っちゃいました。
私は反対に新婦側が多く相手に遠慮してしまい、呼べない人が何人もいて少し残念でしたので(T_T
お嫁さんのご両人が出席されるのは、赤ちゃんのお世話が必要だからかもしれませんしね。
お子さまが多いならぐずった時に中座しやすい席にするとか、会場内の禁煙、喫煙を確認しておくといいかなあと思いますよ(^-^)
その他色々ありますが、良いお式になりますように。

返信する
0
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年1月18日

確かに、結束が固そうというか、彼側のご親戚はにぎやかそうですね。。
でも、あまり口も挟めないのも事実ですよね。今までの流れがあるでしょうから。

お子さん方への配慮はどうするべきか?彼を通して、今までの彼側の親戚の結婚式ではどのようにしていたか、聞いてみることができるといいですね。何か経験があるかもしれませんね。特に彼のご両親と彼に、自分たち側の親戚への配慮は任せられるといいのですが。。

両家の披露宴へのイメージが違うのは、折り合いが難しいですが、今後そうそう全員で集まるチャンスもないと思うので、沢山の親戚と知り合える機会だと割り切るのもひとつだと思います。

時雨さんのご両親も、勢いに押されず、楽しめるお式になるように、彼とよく相談してみてくださいね。。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月18日

確かに人数差がありますが、
きっと仲の良いご親戚達なのでしょうね。
ゲストとしては、どちらの親戚が多いなどは気にしませんので
本人と、ご家族の方がそれで構わないということでしたら
それくらいの人数差でも良いと思いますよ。
減らして下さい、ってなかなか言えないですもんね。

私の従姉妹の式も、親戚がたくさん集まり、
子供もたくさんいましたが
特に配慮はなかったと思います。
禁煙だったことくらいでしょうか(今は大抵の所が禁煙ですよね)。

良い式になるといいですね(^ ^)

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年1月18日

確かに人数差がかなりありますね。

時雨 さんのほうの出席者を増やすわけには行きませんか?
彼のほうの方に遠慮して欲しい、というわけには行かないと思うので(確かに、え?そこまで呼ぶ!?という感じはしますが)。
まぁ、上でもおっしゃってるように、出席してる方々は、それほど人数差なんて見てないとは思いますが。

子どもさんが何人かいらっしゃるという事ですが、会場の担当の方にその旨お伝えして、いろいろ配慮していただいてはどうでしょう。
または、彼のほうでご本人たちに聞いてもらうとか・・・。

返信する
0
役に立った
ぺぷ子 さん 卒花嫁
2011年1月18日

私も同じ様なゲスト構成です。
ただ、私の方が親戚が多いのですが(^^;
私側が多いのも理由がありますし。彼側が少ないのも理由がありますので、両家共「仕方ない事」と割り切っています。

私は兄弟の子供も来ますし、従兄弟家族も来るし、友人夫婦も来ますので
子供だけで10人弱は来る予定です(^^;
(式まで時間があるので1歳位~7歳まで)

自分なりに色々子供を配慮して選んだつもりなので、参考になれば・・・

・食事の有無
幼児~小学生用の料理はよくありますが、1歳~3歳位のお子さんの分が用意出来ないところが多いので、融通がきく所。
自分がアレルギー持ちで大変なのが分かっているので、アレルギー対応してくれる所を選びました。(ハウス・専門式場だと対応してくれる所が多かったです)
私はさらに「好き嫌い」も対応してくれる所にしました。

・設備
館内禁煙ができるところ。
小さいお子さんが多いのでオムツ換えが出来る所は必須です!
あと、授乳できる場所やトイレの個室に子供が座る椅子があるのも必要ですね。
控え室を一部屋借りれてそこで子供がぐずった時など色々対応できる所だと尚いいですね。
年配の方にも必須ですがエレベーターのある所。

・席
お子さんがぐずった時にすぐ対応できる席(すぐ室外に出れる場所)がいいと思います。
子供用椅子がある所。乳児・幼児で形が違うので聞いておいた方がいいです。
(友人はトイレ設備が子供用も充実していたのを見て式場を決めたら、あとで椅子がないと言われて対応に追われていました)

あとは子供達が飽きても遊べるように折り紙・絵本・お絵かき帳なんかも用意しようかと考えています^^

大人も子供も楽しめる素敵な式になるといいですね、頑張ってください^^

返信する
1
役に立った
にこにこにこりん さん 卒花嫁
2011年1月18日

私も、ほとんど同じく全出席者約70~80名で、新郎の家族、親戚が30名ほど(小学生、幼児の甥、姪が6名)、新婦側は8名ほど(6ヶ月の乳児1名妹の子供です)
バランスがとれてないかなぁ~と心配していますが、
私はそのぶん会社関係、友達にたくさん来てもらえるなーっとプラスに考えています。それに新郎様のご家族、ご親戚が多いなら、ご祝儀も友人、職場関係よりも多めに戴けそうなのでは…

6ヶ月の乳児に授乳中の妹に別室をとろうかと思っています、小学生、幼児は披露宴会場で泣かずに頑張ってくれるかなぁと少し不安ですが

挙式の際はリングボーイやフラワーガールをしてもらって活躍してもらいます

返信する
0
役に立った
マイコ さん 卒花嫁
2011年1月18日

人数差はありすぎるとあまり見栄えが良くないのは確かですね。
彼の親族ですから彼に少し人数を絞れないかお願いするしかないのかなと思います。

また、設備などについてですが、赤ちゃんの場合はベビーベットなど必要です。
もし準備して頂けそうであれば式場に聞いてみるといいと思います。

正直、子どもは遠慮してもらっていいのですが・・・・。そういうことも
はっきりいってもいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年1月19日

人数のバランスって難しいですね。

でも新朗側の人数が多いのにはそんなに印象もわるくないような気がします。

彼のご両親がよんだということはそういう感覚のおうちだと思うので、減らしてくださいとはいえないですね。なので遠慮しないで時雨さんも人数増やしてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月20日

まあ彼の親族が多いからってやめてくださいと言えるものではないですよね。

もしくは時雨さんが本当は呼びたくて遠慮していた方がいたのならその人を追加してお呼びするとか…。

子供は赤ちゃんがいる場合は別室を確保した方がいいかもしれませんね。40人ほどでも驚いて号泣ということもあり得ますから。あとは2-3歳の子はやはり数時間いい子にしていることは難しいので、別室でちょっと遊びながら、とか気晴らしのおもちゃとかあげられるといいかもしれませんね。

まあ子供が多いことは自分たちも以前は子供だったわけですから、お互いさまと思うしかないと思いますよ。時雨さんたちもいつ子連れになるか分からないわけですから…。

いいお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
こた さん
2011年1月20日

彼側が多い分にはいいのではないでしょうか?
費用の負担は折半ではなくて人数割りにしてもらえばいいのではないでしょうか?
ご親族も、お祝いのためにきてくださるのですから
ご心配なさるようなことにはならないと思います。
お子さんへの配慮は、ぐずったときに遊べるものや
与えてもいいお菓子などをリサーチして準備しておくなどがいいと思います。
お菓子に対しては家庭で考え方が違うので、聞いた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
りょうか さん 卒花嫁
2011年1月20日

最近は両家の人数差はあまり気にしなくても大丈夫みたいですよ。

お互いに盛り上がる内容にすれば、人数の差は気にならないと思います☆

私も従兄弟や友達の子供がたくさん来てくれて、可愛く盛り上げてくれました。

リングガールやフラワーガールをお願いしました!

確認としては、ベビーカーが置けるスペースをテーブルで取れるか?とか、授乳スペース、お手洗いにオムツ替えスペースがあるか?

小さい子がいるテーブルはなるべく出口近くにする。

あとは料理がお子様用で用意できるか?

お子様には飽きないようにおもちゃや絵本を用意し、テーブルに置いておく。

などでしょうか?

私は披露宴で、テーブルの上に風船を用意して、それを乾杯の時にリリースすることをしましたら、子供達はずっと風船で遊んでいて、泣いたり、ぐずったりする子は1人もいなく、楽しい披露宴になりました!

プランナーさんとも相談して、楽しい時間になるよう祈っています(^^)

返信する
1
役に立った
ふみちゃん さん 卒花嫁
2011年1月20日

これまでのお付き合いもありますから、
彼にとってはそれがごく普通のことなのでしょうね。

確かにバランスも大切ですが、
招待された側から見れば、さほど気になることではありません。

結婚式や披露宴が彼側には多いようなので、
お子さんがいる場合は何が大切か、義母さんなどに聞いてみるのもいいかもです。

もう少し人数を増やせるなら 時雨さん側からも
お呼びしたい方を増やしては?
親族ではなくても ご友人など。彼なら賛成してくれるのでは。

返信する
0
役に立った
千夏 さん
2011年1月21日

ご結婚おめでとうございます。
私も新郎側人数が多かったです。皆さんも書かれたように、気にしなくて大丈夫。または、ご友人に多く出席頂くのも楽しいと思います、いかがでしょう?

子供さん対応を式場にお願いして下さいね。
・デザートやウェディングケーキ。大きいイチゴを子供さんに。どの子も同じサイズ+数と式場にお願いします。子供には重要です(笑)
・お誕生日が近い子にバースデー用デコレーション。大人の方対象でも喜ばれます。
・色濃い飲み物に注意。子供はこぼしやすいので。
・招待状返信カードに、アレルギーと好嫌いの有無・種類の欄を。誰にどんな注意か整理しやすいです。
・お手洗いが近い会場。会場から分り難い場所なら案内板の用意を。おむつ替えスペースの確保も。
・プレゼントを席に。のどに詰らないお菓子(クッキーや溶けやすい小粒の飴等)+おもちゃ・絵本等。音の出る物(楽器、鳴くぬいぐるみ、仮面ライダー変身グッズ等)飛ばす物は避けます。すぐ試さずにいられないのが子供です。

これから会場を決めるのであれば、
・プール付は避けて無難。子供は水が大好き、落ちる危険大です。
・ワンフロア貸切がお勧め。お手洗いも専用ですし、迷子や他披露宴への迷惑も安心です。
・庭に直接出られる会場。子供が飽きません。
・アクセスが良い式場は、子連れ・お年寄りに特に喜ばれます。

私も2~8歳の甥姪が出席しました。フラワーガール・リングボーイを一生懸命がんばってくれた子も。
カメラご担当に素敵な写真をお願いして、その子のご両親・祖父母様におくると喜ばれますよ。
小さい子は転んだり、失敗するかもしれません。びっくりして泣く事も。そんな時は「がんばってくれて嬉しかったよーありがとう!」と頭を撫でて、にっこり笑ってあげてくださいね。失敗も素敵な想い出になります。

フラワーガール
・かわいい造花の髪飾りを用意して、プレゼントすると喜ばれます。子供の髪は細く柔らかいので、大人用では痛いです。子供用の布製ヘアバンドのタイプは髪型問わずに着けられお勧めです。

リングボーイは、リングピローに気をつけて下さい
・小さい子も持ちやすいサイズ・重さ
・落としても、指輪が落ちない・壊れないデザイン。蓋つき箱が安心。今後もジュエリーボックスに使えます
・飾りがとれても付替えが簡単

両家とも楽しく和やかな、素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー