1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 年相応の服が分からない

年相応の服が分からない

その他
スルガ さん
2011年1月17日

くだらない相談かもしれませんが悩んでいます。

実は年相応の服がわからないのです。
多少童顔ではありますが、34歳の人が着る服ってどういうものがよいのだろう。
と思い雑誌などを開いてみるのですが、
どうもピンと来ないのと、自分の周りの友人が子供がいる人も多くて、
皆マタニティっぽいワンピースなどを着ていて、
実際の参考にならず困っています。

雑誌に載っているのはいつもちょっと高い物で、
お手軽さを求めてヨーカドーなどにいきますが、それだと今度は
ちょっとおばちゃまな服が多くて、頭を抱えて結局何も買わずに帰宅します。

私がいつも来ている服は「チャオパニック」や「ヘザー」などの
若い子向けのお店です。
短パンも穿きますし、旦那いわく見慣れているからヘンではないけど、
大人っぽくはないよね。との事。

町を歩いていてヘンに思われていないかも気になりますし、
この年齢に合うような服が載っている雑誌やアドバイスなど頂けないでしょうか。

A. みんなの回答

エイコ さん 卒花嫁
2011年1月18日

この年代、生活環境でぜんぜん服装違いますよね。
小さい子供がいる専業主婦と、フルタイムで働く人では、一目でわかりますものね。

お子さんいないのでしたら、セレブ風もしくは、会社員の休日風、、、露出の少ない若者風、って感じじゃないですか?
ちなみに私は色は落ち着いていますが、デザインはかなり若者風です。中学生の姪っ子と同じ服を着たりします。(我が家の周辺では、しま○らとかパシ○スとか、ゴール○ェイとか。。)
ただ、若い人は体が細いので、ゆったりしたデザインを選ぶことになりますが。。

それと、あまり露出が高いと、下品になったり、寒々しくなりますので、素材が良いとか、暑さ寒さにきちんと対応している、という印象のものにすると、貧相じゃなくていいと思います。

イギリスとかフランスとか、中年女性が美しい国のファッションも参考になると思います。シンプルなものでも、おしゃれですよね。。

返信する
0
役に立った
とも さん
2011年1月18日

女性のファッション雑誌など見られてみるのが良いと思いますよ。

おおよその年代別に雑誌って区分されて発行されてますからね。

お子さんがいる方、いない方、働いているかどうかなどで
ファッションって変わってきますからね。

私は子育てママの動きやすいファッションも
ちょっとお出かけでお洒落もしたいファッションが載っている
『VERY』を見て参考にしています。

返信する
2
役に立った
かなもも さん
2011年1月18日

私は「ZARA」や「H&M」で買っています。
雑誌は「Domani」「Grazia」が好み。
若づくりと思われるのも嫌だし、カジュアルすぎず、固くなりすぎず……歳相応って結構難しいですよね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年1月18日

段々いい年に突入していくので、ずっと若い感じでいることは厳しくて、自分で「ちょっとな・・・」と感じるようになるとは思うのですが、やはり自分が気に言っている服ってその人に一番に会っているような気がします。程度の差はありますけど…。

あまり無理して悩みすぎずに自分が好きなものを着ればいいと思いますよ。さすがに今から10年たって同じ服を着ているとはおもえませんから。。。

返信する
1
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年1月18日

洋服は,守りに入ってはいけません!!
年齢が…と気にするようになってはいけません。
周りのことなんていいじゃないですか。
一部の人は,もしかしたら「若づくって」と思っているかもしれませんが,絶対に「いつまでも若々しくてうらやましい,すてき」と思っている人がいるに違いありません☆★☆

私は最近「そろそろやめたほうがいいかな」と思いつつも,LIZ LISAのふわふわ花柄ワンピを着たりすると,旦那さんは「かわいいね」ってほめてくれます(はーと)
それで,引退をしないでいたりします(笑)

若い子向けのが似合うなんて素敵じゃないですか!!
デザインのわりに手ごろな値段なので,いいですよね。そのままでいてください。

私は,とっくに「短パンなんてもうはく年じゃないし…」とか思いつつ,妹からいらないショートパンツもらったら,はいてます(笑)
自分では買いませんが,もらうと,使ってみます。

年齢に合わせて洋服を選ぶようになるとどんどん隠す方向に向かいます。
隠すと,油断していくから,太ります。
見せることで,見られている意識をもち,プロポーションを保つことに無意識に役立っていると思います。
だから,そのままでいてください★

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月18日

あまりにも若すぎる服は確かに浮いてしまうかもしれませんが
まだ服装は気にしなくていい年だと思いますよ。
極端なミニスカートはデザインにもよりますが
若作り感が出てしまいますが
まだまだ足を出しても違和感のない年齢だと思いますし
短パンもOKじゃないですか?(^ ^)
大人っぽくする必要はないと思います。
たくさんオシャレを楽しんで下さいね♪

ちなみに私は、VERYや、LEEを見ています。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年1月18日

わかります!!

年齢もですけど、既婚で子持ち、とかなると、この状況にふさわしい服は・・・と考えてしまいます。

でも、仕事に行かず家に居るのなら取り敢えずTPOは考えないでいいので、自分の着たい服でいいんではないでしょうか。
若い子向けのものって、サイズが若干タイトだったりするので、無理なく入るうちはOKなのでは?

ただ、冠婚葬祭やなんかのきちんとしないといけない時には、歳相応のクラス感のあるものを選ぶようにしたほうがいいかも。

横ですが、

>皆マタニティっぽいワンピースなどを着ていて

ここもよくわかります!
私もつい着てしまいますが、チュニックなんかですよね。
体型カバーにいいと思いがちなんですが、男性受け(もう考えなくていいかもだけど)めっちゃ悪いそうです。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2011年1月18日

全然、歳相応なんて考える必要はないと思いますよ。
いつも綺麗にしていたいことは皆さん同じ考えだと思います。

もし、安く若々しい服というのであれば最近は、アウトレットモールが
各所にありますから行ってみてはいかがですか?

私は、入間のアウトレットに近いのでバーゲン時期に良く買いだめしています。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2011年1月18日

こんばんは。
私も、あまり「年相応・・・」にこだわらなくていいと思います。

以前親しかった友人に アパレルの店長さんがいたのですが、
「一緒に勤めている人のファッションが年相応じゃない」とか、
すれ違った人でさえ「あの人のコーディネートってなんだかね。」
など言っていたので、一緒にいる私の服はどう思われているのだろう?
と、あまりいい気持ちがしませんでした。

確かに、彼女は上から下までバッチリ決まっていましたし
アクセサリーの合わせ方一つ無駄のない、お洒落な人でした。
でも、本当に「雑誌の中の人」のようで、それはそれで
何となく無機質的なものを感じさせられました。

もちろん、雑誌を参考にすることはいいと思います。
その中で、ひとつでも自分の個性を現すものを出せれば
「自分らしく、着ていて気持ちの良い服」なのだと思います。
(かくいう自分、そんな域には達してませんが(^^;))

返信する
0
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2011年1月23日

私は子供が要るので、動きやすい服でカジュアルなものを選びがちですが
その人にあっていれば良いと思いますよ。
確かに露出しすぎは、どうかと思いますが
似合っているのが一番ではないですか?

返信する
0
役に立った
oひなo さん
2011年2月7日

私も服については色々と悩んでいました。
親とかから、LIZ LISAや短いスカートなと首や背中がざっくり空いた服などは注意をうけます。

でも、友達や夫からは可愛い素敵と好評です。

ですが、銀座や親や親戚に会うときなど大人の場所では合わないのです。

なので、TPOで服の雰囲気を変えることにしました。きちんと服を増やしました。清楚に見えて、だらしなくない服です。OLさんのようなCan Cam系です。

ですが、普段は短いスカートもはくし、流行りのアイテムには手を出しています!

スーパーで買った服とかでおばちゃん服になってしまう方が残念な気がします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー