1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 女性への贈り物

女性への贈り物

その他
パンサー さん
卒花嫁
2011年1月15日

いつも勉強させていただいています。
女性のゲストへの引き出物について相談させてください。ゲストの生活環境は実家暮らし6割、既婚3割、一人くらし1割です。
引き出物3000円前後で考えています。
旅行に便利なメイクブラシセットかハンドクリームやバスソルトセット、または有名ブランドのネイルやグロスが思いついたのですが、引き出物に合わないでしょうか?
自分なら食器より実用的なものが嬉しいのですが、結婚式の引き出物ならではのタブーにあたりそうで不安です。

A. みんなの回答

さわ さん 卒花嫁
2011年1月15日

引き菓子+引出物+αと3つ用意するつもりで、プラスアルファの部分に想定されているものを付け加えるなら問題ないと思いますが、メインの引出物ですと厳しいですね。
挙げられた物の中ではメイクブラシセットならメインの引出物にしても良いかと思います。そのほかのハンドクリームやバスソルト、ネイルやグロスはメインの引出物にはふさわしくないと思います。特にネイルはジェルネイルをしていると不要です。

独身時代は食器は嬉しくないかもしれませんが、私は、友達からもらった食器をお嫁入りにもっていって、そのありがたみを感じることが出来ました。食器にしなければいけないというわけではありませんが、今の自分だけを基準にするより、お母様を含め、色々な方の意見も聞いたみた方が良いと思います。
それから、ご祝儀制の披露宴にされるなら、引き菓子(1000円~)+引出物(3000円~)が一般的なので、余りそれを下回るような値段にはしない方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2011年1月16日

こんにちは。

男性と女性、違う引き出物をご用意する予定なのですね。
女性には美容関連のものを考えていらっしゃるとのこと。

タブーではないとは思いますが・・・
女性ゲストの方々は、皆さんメイク・コスメに興味があるのでしょうか。。
と言いますのも、私はメイクにあまり興味がなく、最低限のものしか使いません。
素敵なメイクブラシセットを頂いたとしても、恐らく棚に眠ってしまいそうです。
化粧品に関しては、化粧品によって肌が痒くなったり唇が荒れたりします。

また、逆にコスメ好きであれば、自分のこだわりのメイク道具やブランド、
が決まっているのではないかな?と思いました。
食器も同じことが言えるとは思いますが、
「直接身につけるもの」の方が選定に難しいような気がします。

パンサーさんは美容、メイク、コスメがお好きなのですね!
結婚式は、やはり自分らしさが出る物を選びたいですよね。。
小さなグロス、ハンドクリーム、バスソルトあたりであれば、
予算が許すならプチギフトにされてもいいのではないかな、と思います。

引き出物はどちらかといえば、ゲストの手に残るものの方が、
いつまでもパンサーさんの結婚式を思い出してくれると思います。

返信する
0
役に立った
はるな さん 卒花嫁
2011年1月16日

悩みますよね。
ブラシとかハンドクリームとかバスソルトは素敵だと思います。
ただ、ネイルやグロスは、非常に趣味によって変わるものです。
こういうものは、控えたほうがいいかもしれません。

実際のものよりは、カタログなどのほうが実家暮らしや既婚者両方に
あまり偏りもなくなります。

参考になればいいのですが・・・・・。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年1月18日

引き出物は悩みますよね。
センスが問われますし、
最近は、カタログギフトが多いですが、
ブランド物(例えば、フランフラン・・だったかな)雑貨ばかりの
カタログギフトや、温泉旅行カタログギフトなどもあるようです。

あと、ネイルやグロスは、かなり、好みがわかれますので、
避けたほうが無難なような気がします。

私も、いままで、頂いたのが、「食器類」が多かったですが、
全部、つかわせていただいています。
お菓子+雑貨などもかわいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー