1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 親兄弟のみの結婚式の場合

親兄弟のみの結婚式の場合

その他
らうり さん
2011年1月10日

引き出物について、家族のみで結婚式、食事会などされた方のご経験や実体験を聞かせていただけるとうれしいです。

親、兄弟のみ15人ほどでフレンチレストランで人前式と披露宴(どちらかというと食事会)をする予定です。

はじめは引き出物、引き菓子を用意するつもりだったのですが、レストランの方から家族だけだしお土産の焼き菓子(ケーキ、1500円ほど)を渡すくらいの人も結構いるからそれでもいいんじゃないかと言われました。
ケーキはそのレストランで焼いて用意してくれるそうです。

お店手作りのケーキはいいと思うのですが、それだけだとさみしいなという気がします。
ご祝儀との釣り合いがとれないと申し訳ないとも思うのですが、家族同士だとそういう釣り合いはあまり気にしないものなのでしょうか?

家族のみで式、お披露目されたみなさんはどうされましたか?
アドバイス、実体験などよろしくお願いします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2011年1月10日

親族のみでしたが、引き出物はちゃんと渡しました。
私の場合、親の強い希望もあり(記念になるからと)
そのようにしましたが…
親族だけだと、確かに引き菓子のみという人もいるようです。
ご家族と相談されてもいいと思いますよ。

返信する
11
役に立った
おうか さん
2011年1月11日

親戚は全くいないと考えてよろしいでしょうか?
互いの親や兄弟のみの場合は、
互いの両親に聞いて問題がなければ引き出物はなくても良いかな?
と思います。

が、親戚がいる場合…。
引き出物の贈り分けをする場合って一般的には親族の引き出物が一番お高い物に
なると思います。
なので親族がいて、ご祝儀も貰うのに引き出物が無いもしくは簡単な物だと
失礼に当たりますので、親族が参加される場合にはちゃんとした方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年1月11日

親族のみ18名で挙式・披露宴をしました。
私の場合、家族+親戚だったので、引出物・引き菓子等は普通にお渡しし、プチギフトもお渡ししました。(両親に「自分達も記念に欲しい」と言われたので、新郎新婦以外には全員用意する形になりました)
上の方が言われるように家族のみなら引出物なしでも大丈夫だと思いますが、ご親戚も出席されてご祝儀も頂くのなら引出物なしにはできないかと思います。
ご親戚の方なら友人より多く包んでくれることが多いですし、それに焼き菓子のみのお礼は失礼になってしまうかと。
家族のみでも我が家のように「記念に欲しい」と言われるケースもありますし、まずご両親に相談された方が良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年1月11日

すみません、経験は無いのですが・・・

私だったら、記念の品物があった方が嬉しいと思います。
未婚の兄弟やいとこの分は不要でしょうが、ご家庭ごとにひとつは
思い出になるものがあった方がいいな、と。
出席者の立場で考えてみました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
らうり さん
2011年1月11日

さっそくたくさんのご回答を頂いてうれしいです!
ありがとうございます。

招待客は親、兄弟のみです。親戚からお祝いを頂いた場合は内祝という形で
お返しさせていただこうと思っています。

家族だけなら引き菓子だけでも失礼にはならないようで安心しました。
しかし記念の品を・・という発想はすっかり頭から抜け落ちていましたのでとても参考になりました。
確かに引き出物は記念の品になりますよね。
そのことをふまえて決めていこうと思います。

みなさんありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー