1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 片付けできない夫

片付けできない夫

その他
ろうら さん
卒花嫁
2010年12月30日

いつもお世話になっています。

今年初めて二人で年末を迎える者です。
大掃除というわけじゃないんですが、普段片付けられてないところをどうにかしたいのですが・・・。

夫はだらしないところがあり、脱いだらぬぎっぱなし、出したら出しっぱなしです。服や日用品なら、私でも片付けられますが、仕事に関するもの(電気関係です)は、私には見てもなんなのか判らなく、分類しようにも出来ません。
なので、きちんと片付けて欲しいのですが・・・。

そう伝えると、途端に不機嫌になります。
「スペースが無い」「部屋が狭い」など、いいわけばかりです。

このような場合、どういう風にすればよいですか?

何か片付けに関する妙案、夫をその気にさせる言い方など教えていただけたら、大変助かります。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年12月30日

片付けられない人は、
昔からの生活習慣なので
たぶん、今後も、片付け上手に変わることはないでしょう。

うちの夫も、訳の分からない部品をそこらじゅうに散らかすので
「夫の箱」というのを作ってます。
あまり多いと大変でしょうが、クリアボックス(衣装ボックス?)1個分くらいなら
自分が片付けられない物は全部そこに入れてしまうのです。
必要な時はそこから探してもらう。

それは、片付けないでそのままにしておいてもいいし、
もっと溢れたり、時間が出来た時にでも整理してもらいます。
家の中で、邪魔にならない所にそれを置いておけば
こちらも気になりません。

これは、我が家の方法ですが、
出来れば、せめて1年に一度の大掃除の日くらいは
旦那さんにも何とかしてもらいましょう!
「あなたの担当はここね」と、柔らかい言い方をすれば
大掃除も手伝ってはくれないでしょうか。

返信する
1
役に立った
ひばり さん
2010年12月31日

もしお部屋に余裕があるのであれば
お仕事関連は一部屋にまとめる、もしくは車庫にまとめてもらうなど
生活圏とは別にしてもらったらいいと思います。

片づけが苦手でだらしない人は、人にも寛大なので、
気楽にやれてうらやましい気がします。

返信する
0
役に立った
マイマイ さん 卒花嫁
2010年12月31日

こういった場合、箱につめちゃうべきでしょう。
非常にお気持ち分かります。
私の夫も同じです。

あとは、片付けないようであれば、箱にあと2ヶ月で燃やしますなど
警告をします。
ほんと片付けないようであれば、焼却しちゃいます。

片付けない人が悪いのです。厳しく行きましょう。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2010年12月31日

私もご主人用に箱(?)を用意して、自分のものはそこに入れてもらって
そこに入りきらなくなったら整理してもらえばいいと思います。
他の方も書いていたけど、片づけられない人はいつまでたっても片づけられるようにはならないみたいです。
あちこちに出しっぱなしにしないようになればよしという風に考えたら、気持ちが楽になると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2010年12月31日

茶子さん、いつもありがとうございます。
的確なアドバイスに、ファンになってしまいそうです笑

やっぱり直すのは無理ですよね。
でも、専用箱を用意って、いいと思います。
早速やってみようかな。

またの機会がありましたら、宜しくお願いします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2010年12月31日

ひばりさん、ありがとうございます。

もう少し部屋数が多ければいいのですが・・・今の我が家では夫用に一部屋はムリです。

確かに、私がテキト~にしか掃除してなくても、夫は何も言いませんね。
いいところを見るようにしようかな。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2010年12月31日

げっちさん、ありがとうございます。

やはり箱、ですかね。
気長に行きたいです・・・。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年1月2日

うちの夫もまったく同じです。

ほんとに片付けません。。いくら言っても無駄です。。

社内恋愛で結婚したのですが。。そういえば会社の机もひどかったなあと結婚してからしまった!と思いましたが後の祭り。。

ほんとイライラマックスになるので、私も!同じですがおおざっぱ片付けと題して、脱いだ服、小物用のかご、貴重品をいれておくかご、仕事関係ボックスととにかくざざっと入れられるものを数個用意しています。もうそれ以上は無理みたいです。

うちも最終結論そうなりましたのでぜひおすすめです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2011年1月2日

さくらはなこさん、ありがとうございます。

やはり同じですか~。
いくつか用意するのもいいかもですね。
早速買いに行こうかな?

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月5日

部屋がいくつあるか分かりませんが、もし居間以外の部屋があるのならば、そこに旦那様のものは置いてもらうようにした方がいいと思います。

やはり居間にいる時間が長いと思うので、その空間は家族の共同スペースとして私物は置かないことにしたらどうですか。もちろん旦那さん専用の箱もありです。居間にあるものはその箱に入れて居間以外の場所にまめに移動するのがいいと思いますよ。

頑張って戦ってくださいね。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年1月5日

対処方法としては、みなさんのコメントにある以上のことは思いつかないのですが。。
夫婦って、片方が片付け上手で、もう片方はできないってパターン多いですよね。
私の友達で、ご主人の方が大掃除に熱心、という家庭が数軒ありますが、
・くつろいでいたい休日に掃除機をかけ始めて、落ち着けない。
・大掃除の助手をやらされる、または掃除の間子供と出かけるように要求される。
・物が出っぱなしだとしかられる。
などと、ご主人が掃除好きな場合も、愚痴っています。

お互いに、あまり注意するのも、されるのも気分がよくないのは同じだと思うので、あまりカリカリせずに、「やってくれると嬉しい」とお礼を言ったり、「ここが片付いたら、○○しよう♪」とご褒美を用意したり、、楽しい雰囲気で片付けられるといいですね。

実は子供も、同じで、あまり効率優先すると、「家でも学校みたいで嫌」などとごね始めます。
今、ご主人をうまく働かせることができたら、応用で、きっとお子さんも掃除させられますよ!頑張って操ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2011年1月5日

つつじくん さん 、ありがとうございます。

なるほど~。居間には私物を置かない、と決めるわけですね。
いいかもしれませんね。

相談してみようかな。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2011年1月5日

麗 さん 、ありがとうございます。

そうですね。
言い方がよくないと、やろうと思えないってあるかも。
気をつけたいです。

返信する
0
役に立った
ドレミ さん 卒花嫁
2011年1月23日

片付けられない人に何を言っても、片付けてはくれませんね。
だから仕方がなく片付けていると 絶対にしてくれません。
うちも同様なのでお気持ち分かります。
私は せめてきちんと片付けなくてもいいので 自分のものを入れる箱を作りそこに入れるようにお願いしました。
とりあえず 箱に入れてくれれば家中あちこちに置くことはなくなり少しは、ましになりました。
多くを期待してはダメのようです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ろうら さん 卒花嫁
2011年1月26日

ドレミ さん ありがとうございます。

正直もう諦めムードです・・・

でも、皆さんも色々入れるよう箱を用意しては・・・とおっしゃってくださったので、ネットで今探し中です。
収納スツールって言うものがあるみたいで、どうかな?と思ってます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー