1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズ

プロポーズ

その他
マヒナ さん
2010年12月26日

遠距離の彼と七年交際して来年10月に挙式予定です!
夏には引っ越しして入籍する予定です☆

が、しかし…

プロポーズされていません。
私は結婚するからにはやっぱりプロポーズされたいのです。

夢でもありました。

ロマンチックとかじゃなくて言葉だけでも欲しいのですが

お互いに結婚するつもりではいまして、一年前くらいに
『そろそろ挨拶いかなくちゃな』
と言われ今年の夏に挨拶も終わり、11月に結納も終わりました。

こんな流れに流れ、順調なのは嬉しいのですがプロポーズがないのです。

一度、ちゃんとプロポーズしてほしい!
って言ったのですが
『考えてるよ』

と言われて数ヶ月経過中です。

この前旅行に行ったのに何もなし。
クリスマスも何もなし。

誕生日は私は5月なのですが今更じゃないですか?

プロポーズしてほしいけどなんだか今更?もー遅くない?
と本当に悲しくなってきてます。

みなさんこれは私の女の気持ちだけの問題なのでしょうか?

諦めればいいものでしょうか??

悲しいんです(/_;)

A. みんなの回答

かんきち さん
2010年12月26日

 考えられるのは、もしかしたら、もうすでに言われているのかも知れませんよ。
男の人はテレ屋さんだから、はっきりと言葉にしないから、気付かなかったのかもしれません。彼からしたら「そろそろ挨拶いかなくちゃな。」というのがプロポーズだったのかも。
 そんなことはない!と思いなら、ぎりぎりまで待ってあげてみては?
最近では式や披露宴の最中にプロポーズされる方もいますよ。

 それとなく友達に「プロポーズされていない。」ことを話し後押ししてもらうのもいいかもしれませんね。

私の場合、式中にブーケ・ブートニアの儀式でゲストの前で言ってもらいます。

返信する
0
役に立った
おまんじゅう さん 卒花嫁
2010年12月26日

ご結婚おめでとうございます!

私も全く同じ状態です。

夏に結婚を決意し
式場も決まり

秋には
婚約指輪はコレがいい!と選ばせてもらったのですが、
プロポーズする時に渡すからと言われ
すでに3ヶ月が経ってしまいました。

プロポーズいつしてくれるの?
このままじゃ婚約期間終わっちゃうよ。

と、単刀直入に聞いてみたのですが

そのうちな。
の一言。

両家顔合わせも終わり
誕生日
クリスマスも終わり

あとは結婚式を待つのみな状態なんですが…。

このあいだ
プロポーズしないで結婚したという男性もいましたので、

もしかしたら
彼の口からロマンチックな言葉や
プロポーズはしてもらえないんじゃないかと不安です。

最悪は
結婚式当日に私が彼にプロポーズしようとも考えています。

回答になってないかもしれませんが

お互いプロポーズしてもらえるといいですね!!

返信する
1
役に立った
むらっぺ さん 卒花嫁
2010年12月26日

ご結婚おめでとうございます!
私も来年5月結婚します。7月に両家両親に挨拶、9月に顔合わせしました。
私も彼から正式なプロポーズされていませんでしたよ!
プロポーズをしない人が増えてるという話を聞いたことがあったので、彼もこの部類なんだろうなと思い、諦めていました。
が!12/23プロポーズされたんです。
この日は独身最後の私の誕生日で彼は、私の誕生日にプロポーズするとずっと前から決めていたそうです。
だから、彼の「考えてるよ」というのは、プロポーズは言うけれどまだ、そのタイミングじゃない・・・ということでは?
私も、言われる前までは今更?遅くない?と思っていましたが、いざ言われてみると、いわれる時期なんて関係ない!と思います。
まだ、諦めるのは早いですよ!まだ希望があります!

返信する
1
役に立った
なおたん さん 卒花嫁
2010年12月27日

来年ご入籍ということでおめでとうございます☆
プロポーズの言葉をきちんともらいたい…というご相談内容にとっても共感したのでコメントさせていただきます。
きっと、彼氏さんには彼氏さんなりのタイミングがあるのではないでしょうか。マヒナさんのお誕生日が5月なら5月かもしれないし、入籍する日かもしれないし、はたまた結婚式当日かもしれませんよ☆

私はデキ婚だったため、とにかくバタバタで入籍して出産をして…プロポーズの言葉も特になしですごく残念で何とも言えない気持ちで、1年後の結婚記念日を迎えました。でもその日、指輪と一緒に改めてプロポーズの言葉をもらいました☆
残念に思っていたからこそ、すごく嬉しかったです。

すごく気になると思いますが…気長に待ってみては。
思いがけず!!…なんてプロポーズもあるかもしれないですよ。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2010年12月27日

おめでとうございます。
付き合いが長くなってくるとなんとなく結婚になって、はっきりしたプロポーズがないと言っている友人がいます。

でもマヒナさんはお式まで10か月あるのでチャンスはあると思います。
彼は考えていると言ったならまだこれからかもしれないですね。
楽しみに待ってみたらいかがですか?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月27日

私もプロポーズ無しでした。
彼が遠方へ転勤になってしまった為、
「その前に籍を入れてしまおう」という話になり、
結局、あれよあれよという間に結婚にまで来てしまって
プロポーズはなかったです。
後で「プロポーズされてない」というと、
「そういえば…」と言った後に
「でも、今言われても嬉しくないでしょ? いいじゃん、結婚したんだから」と
男ってやつは本当に!という感じでした。
こちらから頼んで言ってもらっても、確かに嬉しくなかったので
私達はそのままになってしまいましたが
まだ結婚前なら、チャンスはあります。
女性は皆さん憧れますよね~♪
私も未だにそれだけが心残りです。
彼がそういうことに無頓着な人ならば、諦めるしかないのかもしれません。

でも、考えてるよ、と言ってくれたのなら、これからなのかもしれません!
最後まで待ってみましょう。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2010年12月30日

なかなか、ドラマのような展開やサプライズは
日本男子は、難しいかもしれませんねぇ。

そんなに悲しむことではありませんし、
彼氏さんの
「そろそろ挨拶いかなくちゃな。」
っていうのが、プロポーズだったのかもしれませんヨ。

私は、こういうかんじが好きとか、男気のあるイメージがよいとか、
それとなく、アドバイスしてみては?
あるいは、手紙というカタチのプロポーズもありです。

男性から女性というのが、一般的かもしれませんが、
反対に女性からのプロポーズもありだと思います。
彼氏さんに逆に一生の思い出になる言葉を、
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

それも、また、ステキだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
うっぽん さん 卒花嫁
2011年1月11日

厳しい質問ですが、

ではなぜあなたは、彼と結婚するんですか?
どうして結婚を決められたんですか?

たしかに、すでにいろいろなことが走り始めて「プロポーズまだだから言って」と
言われても彼はこういうしかないと思います。

あとは、自分から逆プロポーズというか、決意宣言とかしてみては
どうでしょうか?

私の知人は、それでお互いが結婚・一緒に生きていくことに対する考えが
すり合わせられたといっていました。 

がんばってくださいね!

#ちなみに私は
お誕生日の日には言われず、【海の日】に海辺で夕日が沈んだ瞬間に
言われました。シンプルに「結婚しよう、大事にします」って。
ただ、拍子抜けなのと、さらに翌月海外旅行を一緒にする予定だったので
そこで再度プロポーズしてほしいとおねだり。

改めて、プラハでしてもらい、(本当はそこまでに解決しようと思っていた
ことは解決していなかったのですが)承諾しました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月30日

おめでとうございます。
ステキですねぇ。
私は、「挨拶にいかないとねぇ」が、
プロポーズじゃないの?って最初思ったのですが、
「大切にするよ。」とか、「結婚してください。」って、
ハッキリ言ってほしいのもわかります。
もしかすると、式当日に、あるのかもしれませんし、
せっかくなので、
悲しくならないで、ワクワクしながら、待ってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー