1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 免許証・通帳 変更手続きに行けません(*_*)

免許証・通帳 変更手続きに行けません(*_*)

ヘルプ さん
2010年12月25日

困っています。教えてください!お願いします!

◎運転免許証名義変更◎
手続きを出来ずにいます。問合せたのですが…手続きは平日の○時~○時まで。と言われたんですが、銀行も同様、私が仕事の為、その時間帯に行くのは無理で…
役所には住民表など郵送で入手しました。
職場を休み辛い雰囲気がかなりあり…休み・数時間の休みを貰うことができなかったけど、なにか方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

やはり、みなさん仕事休みもらって手続きされてるのでしょうか…

A. みんなの回答

じぇいでぃ さん 卒花嫁
2010年12月26日

公官庁、銀行ともに月一回でもいいから土日に開けてくれないかな、と私も思います。

免許証ですが、他者に委任することができるかもしれません。
私は住所変更でしたが、旦那にやってもらいました。
本籍の載っている住民票と、委任状が必要でした。
管轄の警察署によっても違うらしいので、確認してみてはいかがでしょうか。

銀行口座は、急いで変更しなくてはいけない状況でしょうか。
私は旧姓のままでも特に不自由していないので、時間のあるときにいつか行こうと思ってほとんどそのままです。
新姓で契約した公共料金等も、引き落し先の口座の苗字が違っていても大丈夫でしたし(旦那名義で契約して、私の旧姓名義の口座から落としているものもあります)、給料の振込口座もそのままです。
気をつけるのは、旧姓名義のカードを使ったときのサインを旧姓で書くことぐらいです。
特に必要に迫られていなければゆっくりでもかまわないと思います。
住所だけなら郵送や電話でもできますしね。名義変更も郵送でできる銀行もあるようです。

職場の近くに銀行があれば、お昼休みに行けませんか?
ちょっと早めに休憩に入るとか、銀行のすいている日、時間を狙う、複数支店があればすいている支店を狙う、外回りに出たときにすいている銀行があればちょっと寄ってみたり。
事前に必要なものを電話で確認しておいて、準備ばっちりにしておけば、1日1口座ぐらいなら可能ですよ。
私もそれで一つだけ名義変更しました。

お忙しい中で大変だと思いますが、がんばってくださいね。

返信する
4
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年12月28日

私は夏の7日に入籍や各種手続きのために有休を1日。
会社から「20日過ぎ月末の間に手続きをして」と指定がありましたので、その間に1日有休を取って一気に銀行の変更をしました。

公共料金などはユルいですが、給料は新姓にしないと振り込めないと会社に言われましたよ。
会社のためにも手続きは必要でしょうに、休みほしいですね。
ほかの会社は違うのかな?

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2010年12月28日

確かに、名義変更大変でした。

銀行は、昼休み時間や、フレックスを使って朝イチに変更に行きました。
免許書は、それほど、急がなかったので、すぐに住所変更とかしなかったような。
(免許書の裏に新住所を書いてもらいました。)

役所の住民票は、主人に取ってもらいました。
いろいろ、お互い助け合って、手続きしていきましょうね。

そんなに、あせらなくても、大丈夫、大丈夫。

返信する
0
役に立った
K&M さん 卒花嫁
2011年1月5日

はじめまして。
銀行の窓口で働いている者です。この度は結婚おめでとうございます♪♪

住所変更等の手続きを行っていないということですが、銀行員側から考えると1日でも早い手続きをおすすめします。
日が経ちすぎると本人確認が出来ない口座ということで場合によっては払い出し等出来なくなる可能性もあります。(すぐにはなりませんのでご安心下さい)

役所関係の手続きはわからないので申し訳ないですが、銀行によっては住所変更、氏名変更を郵送で出来る所も多くあります。ただ、取引内容によりますし、場合によっては新旧の氏名、住所確認出来る本人確認資料が必要なこともありますが…
一度、取引している金融機関に電話で問い合わせしてみて下さい!
案外出来るところもありますよ♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー