1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチなどのお願いについて・・・

友人スピーチなどのお願いについて・・・

その他
ツキ さん
卒花嫁
2010年12月22日

いつも相談広場を参考にさせて頂いているものです。
披露宴の際の友人関係について相談させてください!

私は友達はあまり多くないのですが、ひとりひとりの付き合いが深く、「親友」と思える人が3人ほどおります。ちなみにその3人同士は友達ではありません。

そのうちの一人は私以外にも友達は多いのですが、お互いに親友という認識があり(?)、順位をつけるわけではありませんが付き合いの年数などからいっても一番仲がいいと思える友達なので、友人代表スピーチをお願いしました。
そして、受付はそのスピーチの子と、他2名のうちの一人にお願いしました。(この2人は面識はあるのでここは問題ありません。)そしてもう1名は何もお願いしていません。

しかし、ここまで頼んでからふと思ったのですが、「スピーチの子」以外の2人は、よく私以外に友達がいない・・・と言っています。もちろん変更する気はないのですが、これで良かったのかと疑問です。
友達にしてみれば本当に余計なお世話&うぬぼれ的な発想なのですが、その2人が今後披露宴
をする際、私にスピーチなどを頼もうか困るのではないか?などという疑問まで浮び・・・。

その他に、お色直しのためのエスコート役と、メモリースライド時に1人にインタビューをする予定なので、それぞれにお願いしようかと考えているのですが、そんなことを考えだしたら決められなくなってしまいました。。。
思い切って、その3人以外の友人出席者にお願いしようかとも思いましたが、それはさすがにできないな・・・とか。憂鬱な気分になってしまいました。

なんだかややこしい話なのですが、似たような経験がある方など、アドバイス頂ければありがたいです。

A. みんなの回答

あさきっちゃん さん 卒花嫁
2010年12月22日

私ならですが面識のある二人を受付にお願いするのであれば
もう一人の親友にスピーチをお願いしましたね。
そうすれば3人共に協力してもらえるから。

もうすでにお願いをされているのであればエスコート役を
受付をお願いしていない親友にお願いしてそのままインタビューしてもらえばいかがでしょうか?
できれば受付の二人にも受付前にでもインタビューしてもらえるようにすると
全員に協力してもらうことも出来るし思い出にもなると思いますよ♪

私も親友が二人いましたが付き合いが長い方にスピーチをお願いし
もう一人にはブーケを手渡してプレゼントしました。
二人とも私にとってはかけがえのない存在なのだという気持ちを込めてお願いしましたよ。

ご参考までに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ツキ さん 卒花嫁
2010年12月30日

あさきっちゃんさん、ありがとうございます!
エスコート時にそのままインタビューというのは考えつきませんでした!それでいこうと思います。
そしてブーケを渡す相手を決めるというのもいいですね。

まだ少し時間があるので、余興などももう一度構想をねって、みんなにいろいろお願いしてみようと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年1月8日

私の友人の披露宴のときは、かなり、偏ってまして、
彼女の友だちは、5人以上出席していたのに、
私は、受付と余興のスピーチと歌を頼まれてしまいました。
他の友だちは、3人で一緒に歌を歌ってましたが、
偏ってしまうのは、しょうがないかも。

じっくり、友だちの性格などから判断して、
しゃべるのが得意とか、初対面でも大丈夫な子かどうかとか、
見極めて、全員に何かをしてもらわないといけないとかじゃないと思いますよ。

とりあえず、前の方の回答は、すごくいいアイデアだと思いますので、
あまり、悩まずに、決めてしまってはいかがでしょう?

ステキな式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ツキ さん 卒花嫁
2011年1月12日

さゆまゆさん、ありがとうございます!

その後考えてみたのですが、まさに『スピーチ』などが苦手な友達がいたので、特に何かをお願いするのではなく、気持ちだけ伝わるようお手紙を渡すことにしました。

もともと人付き合いは不器用なところがあったので、こういう時こそ考えすぎてドツボにハマってしまわないよう気をつけねばと気づきました(笑)。

気楽で楽しい会にしたいので、あまり難しく考えず、すすめていきたいと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー