1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 夫婦生活が義務的です

夫婦生活が義務的です

その他
ふらがーる さん
卒花嫁
2010年12月14日

妊娠希望8ヶ月ですが、毎月タイミングをはかってする夫婦生活に疲れてしまいました。。妊娠を希望する前は訳あって避妊をしていて、レスではありませんでしたが、
解禁してからは、子作りのためだけにしています。でも仲は良いと思います。
主人もつらいと思うのに、毎月排卵期を気にしてくれ、とても協力的です。でもその時はギクシャクします。その気がないのにしなきゃ・・みたいな空気が流れます。
赤ちゃんがきてくれないのも、私がこんな気持ちだからかな、とか義務的になると確立も低くなるのかな、とかいろいろ考えて前向きでいられなくなりそうです。
マイナス思考になると、マタニティマークや赤ちゃん連れをみると涙がでてきます。
一日でも早くこうのとりさんが来てくれることを祈っていますが、こんな義務的な夫婦生活をして、夫婦生活がうまくいかなくなるのは悲しいです。

義務的になって悩んでらっしゃる方、同時にこうのとりさんを待ってらっしゃる方、
このようなときはどう気持ちを切り替えればよろしいでしょうか。

長文失礼しました。

A. みんなの回答

りっつくん さん
2010年12月14日

男性です。
うちも今、子作りの真っ最中ですが、義務的でいんじゃないでしょうか。
って言うか、男性女性を問わず、既婚の友人と腹を割って話すと、義務的に夫婦生活を送っている方って多いですよ。
男性の私が回答するのもなんですけど、女性の友人からは基礎体温は当然として、夫婦で産婦人科を受信して排卵誘発剤の貰うって話も珍しく無いですから。

ちなみに、正直な意見を言わせて頂くと、
結婚したいと思う女性と性欲を感じる女性って必ずしも一致しないと思います。
前者はずっと一緒にいたいという心の安らぎを感じる方で、後者は一時的な快楽を得られる方ですから。
相談者様のご主人がそうとは申し上げるつもりはありませんし、反論を覚悟で言うと、結婚して独身の頃の様に身なりに気を使うことも無く、しかも30過ぎで体のラインも崩れていく、
改めて反論を覚悟で言うと、おばさんになって行く妻を、曜日やこちらの体調を無視して決められた日に抱くのですから、そりゃ義務的にもなりますよ。
もちろん、友人の中で、結婚しても双方に性的な魅力を感じ、夫婦生活自体も嫌いではなく、周期なんて関係なくされている方もいますし、そういうパターンて年齢も関係ないようで、その方々の性格とか価値観とか相性とかによるんだと思います。

でも、ご自身がそうではない場合、夫婦生活が義務的になってもそれはそれでそれでいいんじゃないでしょうか。
元々快楽を求めて性行為を行う動物って人間だけだそうですし。まあ、そうは言っても人間なので、義務ではなく自然にしたいとの気持ちも分かりますけど、きっかけは義務でも、最中は本能に身を任せて行為を楽しめばいいのではないでしょうか。
でも、繰り返しになりますが、友人に聞く限り、義務的って方が多いですよ。

追伸
まだ、30歳じゃないですか。
こちらのサイトには、30代後半~40代で悩まれている方も多い様で、同様の質問に対して、その年齢で悩むなんて自分たちを侮辱しているとコメントされる方も多いですから、表現に注意しないとつぼねーちゃんに怒られてしまうかもですね。
そもそもその焦りが義務的と思い込んでしまう根源かもしれませんよ。
赤ちゃんはコウノトリが運んで来るわけですから、飛んでくるまでの2人の生活を楽しむくらいで過ごした方が、以外に早く飛んでくるのでは?と思っています。
上手く、気持ちが昇華出来ると良いですね。

返信する
30
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年12月14日

私も同年代で気にしてしまう気持ち、少しはわかります。
同じ年に結婚した友人が二人いて、二人にはすぐに赤ちゃんが授かりました。
もちろん共通の友人には「あさきちは?」と聞かれたりしますが
あまり焦り過ぎないように心掛けています。

『タイミングをみて義務的に』と仰ってますが
排卵日以外には営みはないのでしょうか?
実は精子は強い人だと一週間生きてたりします。
別に排卵日ばかりを気にするのではなく、お互いの気持ちが高まった時に
お互いが気持ちよくなる営みをしていくと自然にできるかもしれませんよ♪

私はそう考えているので排卵日など気にしていません。
それを気にした時点で自分自身が営みに対して拒絶感を持つのがわかっているからです。

普通にお互い楽しんでいますか?
旦那様のポイントつかんでいらっしゃいますか?
1度排卵日にわざと営みをしないで数ヶ月過ごしてみてはいかがでしょうか。
週末やふらがーるさんがしたいと思った時に旦那様の好きな格好をして
頑張って誘ってみる。
出来る限りふらがーるさんから旦那様を喜ばせる行為をしてみる、
もちろん楽しまなきゃ意味ありませんが・・・

そうやって子作りの為だけではない行為だという事を思い出せれば
義務的な感情も減っていくと思いますよ。

返信する
5
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年12月14日

義務的、って悲しいです。
上の男性の意見が、多分夫側の本心なのかな、とは思いますが・・・。

きっかけが義務的でも、楽しめれば、という意見もありましたが、そうではないのかな。

私も主人がかなり年上なので、早く妊娠しないと、と思い、つらかった時期があるので気持ちわかります。
でも、案外妊娠のこと考えてない人のほうが授かる気がします。
少なくとも、うちはそうだったので。
しばらく婦人科のタイミング指導と排卵誘発剤で頑張ってもだめで、バカらしくなってぱったり婦人科通いをやめ、妊娠を気にしなくなった途端に授かりましたから。
ストレスがよくないんだと思います。

できるならば、排卵日を気にせず、二人の息のあったときに夫婦生活を行う、というのがいいかもしれません。

そんなに心配が必要な年齢でもないと思うし(旦那様も同年齢なら)、しばらく排卵日を気にしないでいてはどうでしょう?

赤ちゃんが生まれたら色んなところへ遊びに行くこともできなくなるので、ドレスアップしてデートでもいかがですか?
それで盛り上がってコトに至り、授かったりするかもしれませんし・・・。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年12月15日

私も3年不妊治療していました、子供二人ともなので計6年ですね。
当然、その間は義務的になっておりました。
排卵日以外は何もしないという感じで…。

でも、念願の赤ちゃんが出来た後は
義務的にする必要がなくなるわけですから
その時は、元の夫婦に戻ってると思いますよ。
もちろん、いつまでも新婚のようにというわけにはいきませんが
子育てが始まるとそれどころではなくなりますし
気にならなくなると思います。
むしろ、男性の方が今度はかわいそうになるかもしれません。

あまりマイナスに考えずに、
「赤ちゃん出来るまで頑張ろうね!」という気持ちで
二人で頑張るといいと思います。

私もその間は、明るく考えられる時と、やはり落ち込んで暗くなってしまう時と
気持ちに波がたくさんありました。
とてもつらい時期ですよね。

8ヶ月経つのなら、まずは病院へ行ってみるといいと思います。
基礎体温を最低3ヶ月はつけ、婦人科へ行ってみて下さいね。
もう通っていらっしゃるのなら良いのですが…。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ふらがーる さん 卒花嫁
2010年12月17日

皆様、お心強いアドバイスありがとうございました。

心をゆったりとして頭をからっぽにしてみたら、気持ちが楽になりました。
茶子さまのように、気持ちが明るくなったり暗くなったりするかもしれませんが、
希望を持って夫婦生活を楽しみたいと思います。

返信する
0
役に立った
さん
2010年12月19日

うちは子づくりしていたとき排卵日を伝えると彼がプレッシャーになり元気にならないのであえて言わず、普段から誘ったり誘われたりの中に混ぜるようにしました。
お医者さんにも『いざ!と構えると男性はナーバスになり精子の数が減るので確率は下がります』と言われました。
なので、表面上は『できたらいいね。でもできなかったらずっと恋人同士みたいだからそれもいいね』と伝えてますが、基礎体温や排卵チェッカーや婦人科に相談に行ったり、こっそり水面下で子づくりに燃えてますよ。

返信する
5
役に立った
もも さん
2010年12月21日

我が家のカレンダーには3日おきに丸がついていました。
卵子は24時間しか生きてないけど
精子は3日間生きているから、
3日に一回行為を持てば必ず妊娠すると聞いたからです。
でもしませんでした。
毎月生理が来ては泣いています。
そして今、婦人科に通いながら基礎体温をつけています。
毎日、目がさめたら舌下ではかっています。
お互いにがんばりましょう。

返信する
7
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年1月3日

我が家は2人目不妊です。
一人っ子にしたくないので、兄弟を授かろうとがんばっていますが、
なかなか、タイミングがあわず・・・。

最初の男性の方のコメントは、すごく勉強になりました。
確かに、妻と性欲を感じる女性はベツモノなのかも。
すごく、割り切ってしまいました。

なるべく、義務的にならないようにするのと、
子どもが寝静まって、ゆっくり夫婦の時間を持つように
お酒などを交えながら、前向きに楽しもうと思っています。

私たちの暗黙のルールは、独身時代にお互いが好きだった曲を
BGMにしてかけてみます。
なんだか、あのころのホッとな想いがよみがえってきますから・・・。

ふらがーるさんもこれからもずっと、前向きに楽しんでみてね。

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2011年1月23日

難しいですよね。

お互いの体は正直なので、なんか違和感があるとうまくいかなかったりしますものね。

みんな「子供が欲しい」と痛切に願うようになるとどうしても義務になりますよね。

仕方ないですよ。でもせっかくなのでふと子供のことを忘れて二人でリラックスできるといいですよね。そんなときにコウノトリって来る気がします。私も「ま、今月はどっちでもいっか」位の気分でいたらコウノトリが来ましたよ。

のんびり行きましょうね。こればっかりは自分たちの力ではどうにもならないことが多いですから…。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー