1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 禁煙→喫煙!?②

禁煙→喫煙!?②

さん
2010年12月10日

披露宴後、招待客妊婦さんと同席していたご主人(新郎職場先輩夫妻)から電話で、開口一番『めちゃめちゃ喫煙だったね。禁煙て聞いてたから安心してたのに…』と言われて、彼も『おめでとう』よりも苦情をいわれショックで。私は翌日プランナーへ電話し問い質しましたが『こちらからスタッフにきちんと伝えたんですが…すみません』とのこと。そのほか沢山予定外な事があり、明日、式場へ一人で向かいます(新郎出張)その際、責任者も立ち会って貰うようお願いしました。支払いは、話した後スッキリさせてすませます。こんな不手際あった方いらっしゃいますか?ムカムカがおさまりません…

A. みんなの回答

ひとみ♪ さん
2010年12月11日

折角の楽しい式がこのような結果になってしまってちょっと残念ですね。

もう話し合いは終わったと思いますけど
こおいった話し合いをする時は感情任せに色々な事をぶちまけるのではなく
冷静に
最終的にどうすれば自分の気持ちがおさまるのか
相手(式場側)にどうして欲しいのか
どのような謝罪を求めているのか
が話し合いをするうえで一番重要なポイントじゃないのかなといつも思ってます。
メモか何かで何をどうしてほしいのか箇条書きにすれば
話し合いの時に役に立ちますよ。

ただ、相手の不手際を自分の気が済むまで感情任せに言うのじゃなくて
例えば☆さん夫婦に対して謝罪をし
不快な思いをさせた先輩夫婦をはじめ出席者に対して謝罪と
出来ればお詫びの菓子折りか何かを用意してもらうとか
誠意ある対応を求めるのが一番だと思います。

お金に関しても会場関係の料金を値引きしてもらうのはありかもしれませんが
関係のない所を値引きとかは言わない方がいいと思います。

折角式を挙げた思い出の場所を式場側の不手際でも
嫌な場所になってしまうのは悲しいので
何とかいい方向に行くといいですね。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年12月11日

残念でしたね。
ちょっとあまりにひどい不手際だと思うので、しっかり抗議すべきだと思います。

でも、話し合いにお一人で行かれるというのが少し心配です。
旦那様が無理なら、例えばお父様かお母様など年配の方とかと一緒は無理ですか?
やはり向こうも複数だと思うので、一人では心細いかもしれません。

若しくは、今回は話し合いだけにして、 ☆ さんのお気持ちを向こうに伝え、支払いは旦那様と一緒に行けるときにするとか・・・。
まともな会社なら、きっと向こうから謝罪・値引きなどのお話があると思いますが。

あるいは旦那様がおうちにいらっしゃる時に、式場側から出向いてもらうのはどうですか?
そのくらい要求したって当然だと思います。
担当の方に、
「今回の不手際には、主人も言いたいことがあるみたいなので、責任者とともにいらしてください。支払いはそのときします。」
とおっしゃってみては?

一生に一度のおめでたい席の事なので、長引かず、向こうがしっかり謝罪の念を示してくれて、気持ちよく終わるといいのですが。

返信する
2
役に立った
もちくりーむ さん
2010年12月11日

後味の悪い式になっちゃいましたね。

えっと、司会者の方から禁煙の案内があると思うのですがありましたか?

式場側の不手際を擁護するわけではないですが
配膳スタッフさんは派遣やアルバイトが多いので
喫煙者の方から灰皿をお願いされればそのまま出してしまうって
事があるみたいです。
だから、司会者の案内があるのですが…
その辺がちょっと気になるとこですね

話がちょっとそれましたが
どんなにムカムカしていてもあちら側は謝ることしか出来ないので
式場側が本当に反省しているのなら誠意ある態度で謝罪して頂けると思います。

ムカムカしている気持ちがいつまでも収まらないままで話し合いを進めていくと
余計に話がこじれて長期化するだけなので
☆さん夫婦が冷静に今回の件に対して冷静に話し合いをするのがいい結果に繋がると思いますよ。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2010年12月12日

予定外の事が起きて残念でしたね。
終わってしまった事ですが、今後のためにも、
式場側にきちんと伝えた方が良いです。自分自身もすっきりすると思いますしね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年12月12日

大変でしたね。結婚式場で連絡がうまくいかずに全く逆のことをされてしまうことって時々ありますよね。

でもそれは断固抗議してもいいと思いますよ。「招待客から苦情を受けて大変評判が悪かった」「この式場自体の評判も今回の件でかなり下がったと思う。」「約束を守れなかったのだから、代金はそのまますんなり払う気には到底なれないのだが」と言ったらどうでしょう。
招待客の中には妊婦さんもいて絶対禁煙にしてほしかったことも伝えたほうがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2010年12月13日

それは残念でしたね。。納得できる謝罪をもらって、解決しているとよいのですが。。。
タバコの煙の不愉快さは、喫煙者にはなかなか理解だれませんが、耐え難いものですよね。

ゲストさんの中で、タバコを吸わない皆さんに、「式場側の不手際で、申し訳ないです」と、一言連絡して謝罪しておくと、みなさん気持ちがすっきりするかもしれませんね。
まだ交渉が続いているのでしたら、そういうゲストさんに、謝罪の粗品を用意してもらい、式場からの謝罪の挨拶文など入れて郵送してもらう、というのはいかがでしょうか。

支払いではなく、公式な謝罪を、☆さんに変わって式場にやってもらうということで。。

いづれにしても、早くすっきりするといいですね。

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年12月13日

話し合いはすまれましたか?

ほんとにひどいお話ですね。今は昔よりも禁煙、喫煙に関しては配慮があるとおもったのですがスタッフの連絡ミスでしょうね。灰皿の数聞いて回っていたなんて!

私も式場側から、苦情を言われたゲストに対してだけでもお詫びのお手紙と何か粗品てきなものを送ってもらえたらなと思いました。☆さん達からだと苦情をいった方も気になるでしょうが、式場側なら受け取りやすいと思うし。

せっかくの披露宴、なんとかうまくすっきりされていますよう願っています。

返信する
0
役に立った
サル夫婦 さん
2010年12月15日

はじめまして。

私も12日に挙式&披露宴をやりました。

私の時も小さい子供がいたり、母が肺を患っているのもあり披露宴会場を禁煙でお願いしていたのですが、当日は喫煙になっていました(°□°;)

喫煙者の友人達には前もって話していたので逆に心配してくれたようですが、終わった事は仕方ないと思い諦めています。

でも、会場の今後のためにも会場側に意見した方が良いかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん
2010年12月27日

皆々様、沢山のご意見本当に救われます。
お返事をおまとめし申し訳ありませんが その後をお伝えします。
式場へ一人で行きました。(彼は出張、両家両親県外・海外在住)責任者の居る時間を聞き、担当者と日程調整し伺いましたが、おりませんでした。私はより一層腹がたってしまい…コメントにも頂いてた事も踏まえ、冷静に担当者に抗議しました。担当者二人とも泣き出してしまい…
あ、もうこの人達に話しても意味ないと思い、銀行へ行き数百万を手に式場へ戻り支払いを済ませました。最後まで泣きじゃくるだけで話しも謝罪もないので
『アナタ方は泣いてればいいし、私達やゲストに会うことは無いですが、彼も私もゲストや家族から意味無く失った物は大きいです。契約書にも『禁煙』に印しつけてますよね?!この式場を選んで後悔してます』。責任者からも電話ひとつなく、後日届いた領収書同封の手紙には、『~略~いろいろすみませんでした』のみ。どうか、これからあの式場で挙げる方々に同じ気持ちにならないよう祈るばかりです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー