1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴のテーマ

披露宴のテーマ

その他
n_n さん
2010年12月6日

来年9月に結婚式をすることになりました。
披露宴のテーマについて、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
披露宴会場は高砂の後ろが一面窓になっていてゲストがお庭を眺められます。9月なので緑の木々がきれいに見えると思います。
会場自体は昔の町屋を改造したような作りです。
披露宴はじめは色打掛で髪型は神前式のままでカツラで入場しようと思っています。お色直しでウェディングドレスを着るつもりです。

テーマに沿って、会場の雰囲気やテーブルクロスやお花のカラーなどを決めて行きたいのですが、なかなか漠然としすぎで思い浮かびません。

テーマを作って披露宴をしたという方や段取り中の方、アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2010年12月7日

テーマというのは花嫁・花婿らが「こうしたい」というものを形にするのが一番だと思いますよ。
n_nさんの投稿の感じだと、会場の雰囲気を重視したテーマ作りなのかなと感じました。
私は最初から神前式と決めていたので、とことん「和」に徹して和婚にしました。
若い方だと好きなキャラクターで統一したりしますよね。
「おもてなし」や「ゲストへの感謝」等もあります。
ぶっちゃけ、自分メインなのかゲストメインなのか、n_nさんがどういう結婚式をしたいか、列挙してみると整理できますよ。
そうするとお金をかけたいもの、かけたくない物等具体的に把握することもできますから。

まだ先があるので、楽しみながら準備してください。
でわでわ。

返信する
6
役に立った
ひどら さん
2011年1月19日

私も9月に披露宴予定です。
夜の神前式後、和風の会場で行う予定で、私たちは月とうさぎをテーマにしますよ!

今年はちょうど兎年だし、十五夜にかけて。
参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年4月29日

私は、ディズニーが好きなのでディズニーソングをメインにしました。
あとは、全て洋楽です。
これは、日本語だと会話やスピーチを邪魔する可能性が多いと考えたので。
あとは、そのシュチュエーションと音楽の雰囲気で選びました。

参考になればいいのですが。

返信する
0
役に立った
マヒナ さん
2011年5月1日

私は10月に結婚式を挙げます。
ガラス張りのとこでやりたかったけど事情がありできませんでしたので羨ましいです★

私はテーマは『ハワイアン』です♪

しかしあまりやりすぎると下品になるのでちょいちょいアロハな雰囲気を入れ込んでいくつもりです♪

あとはディズニーランド的なテーマ?も考えいます★

ディズニーランドみないなワクワクドキドキ楽しい披露にしたいからです。

ディズニーランド行ったときって夢の国みたいで楽しいですよね?

そんな感じにおもてなしをしたいと考えてます★

素敵な結婚式にしましょうね♪

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年5月5日

どちらかと言うと和風な感じのお式なんですかね?

でも自分たちが好きなものを一つ一つ決めていけば、なんとなく同じような雰囲気のもので決まると思いますよ。

それが色でもよいし、お花でもよいし…。あまりこだわり過ぎると疲れてしまうので、自分が気に行ったものを並べて幸せな雰囲気で行うのがいいですよ…。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
Mayo さん
2011年5月11日

テーマにできるかどうかわからないのですが、
お2人が知り合ったきっかけや共通の事柄というのはどうですか?
例えば職場が同じなら、会社の制服のカラーや、
共通の趣味なら、その趣味を全面的に持ってくるなど…
幼馴染なら、生まれ育った土地の雰囲気を表現するとかどうでしょう?
キャラ物はちょっと似合わない雰囲気でしょう…

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー