1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親戚の招待②

親戚の招待②

その他
みゃお さん
卒花嫁
2010年11月25日

続きです。
長男夫婦には2人の子供がいます。
おめでたい席だし、親族が揃う機会もそうそうないので一家4人でぜひ…という話をしたのですが、『お金が…』と言われてしまいました。
私はご祝儀目当てで言ったつもりはないのですが……。(子供2人は立派な社会人で働いています)
その長男家族と私との関係もそこまで親密ではないけど、険悪ではないです。

なんだか悲しくなってしまいました。
早く消化しなきゃ…と思いつつ、少しだけひっかかってます…。

長文のうえ、まとまりのない説明ですみません。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月26日

やはり大人4人での招待となるとそれなりの金額を包まなければいけない。
というのがあるのだと思います。
その上女性には髪のセットや洋服などさらにお金がかかるものですし
そこはそれぞれの家庭の事情として受け止めてはいかがでしょうか。

どうしても来て欲しいのでしたら
「お祝儀の事は気にせずお会いしたいのでいらしてください。」
とお子さんの分のお祝儀を遠慮する形として(1家族5万)招待されてはいかがでしょうか。

別に仲良くないから参列したくないと言うわけではありませんし
従兄であれば必ず参列しなければいけないというわけでもありません。
ご夫婦だけでも参列してくださるのであれば素直に喜ばれてはいかがでしょうか。

疎遠であったとしても親戚のおめでたい話は喜んでくれていると思いますよ♪

返信する
1
役に立った
ココ さん
2010年11月26日

難しい問題ですよね…。

みゃおさんがそういうつもりで言ったのではなくても、
招待する側と呼ばれる側というのは気持ちに温度差があるものです。

金銭的な余裕がない時は、
どんなお呼ばれであっても正直素直に喜びを表せないものです。

別にみゃおさんの式には出たくないという意味ではないと思いますので、
そこは各家庭における事情を汲み取って欲しいなと思います。

いくらご祝儀目当てでないとしても、常識的に一家庭が出ると最低5万円はかかりますよね。
親族だからこそ、余計に半端なご祝儀では出席できない気持ちやプライドもあります。

みゃおさんも家庭を持ち子供も持ったら分かるかもしれませんが、
今はあまり考えないでご自分の幸せな結婚に向けて頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゃお さん 卒花嫁
2010年11月27日

あきらっちさん、ココさんありがとうございます!!
そうですよね。それぞれ事情はあるという割り切り方も必要ですよね。
あれから親戚(叔母)と話す機会がありました。
いとこ2人も喜んでいて、挙式だけ見に行くかも…と聞きました。
お二方の回答と、その叔母の言葉でモヤモヤしていたものが晴れた気がします♪
後でアルバムなど見せたり先輩花嫁として、アドバイス出来るといいかなと前向きに考えられるようになりました。

本当にありがとうございました(^_^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー