1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物郵送・・

引き出物郵送・・

その他
ゆー さん
2010年11月21日

引き出物について質問です!

ある情報で最近引き出物を後日郵送で渡すと言うのを見かけました。

それだと良いものを外注しても持ち込み料もかからないし、来賓者の方が重い荷物を持ち帰ることもないし、
たくさんご祝儀を頂いた方には良いものを渡せてとても良いな!!と思いました。

ただそんな事を実際にした話を聞いたことがなく・・・

当日引き菓子だけだと寂しいような気もします。

実際に郵送の引き出物を頂いた方はいらっしゃいますか??

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年11月22日

郵送の引き出物を頂きました。
大変かわいらしいサラダボウル(かなり大きめ)の引き出物を、
遠方から来る人が多かったので
そのように郵送形式にしたのだと思います。
記憶が定かじゃないのですが、後日郵送します、という
メッセージのような物が入っていたと思います。
なので、引き菓子だけでも、誰も何も思いませんでしたよ。
むしろ、重い物だから、という配慮が感じられて
周りは皆さん感心していました。
家に帰ってからも、どんなものが送られてくるか楽しみで
遠い所から来る人が多い披露宴では
この方法も良いなーと思いました(^ ^)

返信する
9
役に立った
aquico さん 卒花嫁
2010年11月23日

わたしも引き出物が郵送されるという結婚式に一度招待されました。
最初に司会の人がその旨をアナウンスしたのですが、ザワザワしていたので
聞いていなかった人も多く、後で「引き出物もらえないのかな?」と言っている人も
ちらほらいました。しっかりアナウンスしてもらうように気をつけた方がいいかも…。

たしかに重い食器などを持ち帰るのは辛いというのはありますが、
わたしのときは引き菓子すらなく、手ぶらのまま帰ったので
手持ち無沙汰というか、なんとなく寂しい気持ちになりました。
しかもお見送りのプチギフトとゲストテーブルの花をいただいたのですが
引き出物袋が無いので、女性の小さいパーティーバッグには入らず、
どうやって持って帰ろうかとちょっと困っている人もいました。
紙袋を用意してもらうなど、そこまで配慮できていたら素晴らしいと思います。

返信する
17
役に立った
スノーマン さん 卒花嫁
2010年11月24日

私自身も引き出物を郵送でいただいたことはないですが、そういうサービスを行っている会社があると知り、ゆーさんと同じような理由でそのサービスを利用するつもりです。
持ち込み料や紙袋代を考えると郵送料の方が安いだけでなくそれぞれ割引もきくので。
私の場合は引き菓子も同じところで一緒に郵送してもらうのでゲストには手ぶらで帰って(二次会に来て)いただくことになります。
もしかしたら手持ち無沙汰と思う方もいるのかわかりませんが、自分だったらすごく嬉しいと思ったので。
あと二次会で披露宴から来る方の引き出物袋の場所をとらないのもいいかと思いました。

ちなみに、紙袋がないのでプチギフトは手ぶらの男性でもポケットに入れられるようなかさばらないものを検討しています。

返信する
6
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年11月26日

私は引き出物郵送にしました。
しかし、基本的には当日着にするものなのかなと思います。

私の場合は、夕方からの式で宿泊の方もいましたし、泊まらず帰る方も家に着くのが10時近くなってしまうかなと思ったので、翌日配送にしました。

主さんの場合はご祝儀を確認してから、引き出物を注文して…というのを考えているわけですよね?

そうすると、ちょっと到着が遅いのでは?と思いました。

引き出物は当日お渡しするもの、とどこかに書いてあったのも見掛けたので、私は翌日配送というのも、「マナー違反に思う人いるのかな?」と少し心配していたので。

返信する
7
役に立った
メル さん 卒花嫁
2010年11月26日

私の友人も郵送でした。
予算が合えば、手ぶらで帰れるのは最高ですよ。
皆さん予算上お金がかかるのでやらないだけですよ。

返信する
5
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年11月26日

いとこの結婚式で郵送でした!(^^)!

当日は引き菓子だけ頂いたのですが、そこにメッセージカードがあって引き出物は郵送にて後日おくりますみたいなコメントがあったように思います。

結果。。ほんとに楽でした!(^^)!遠方の式だったのもあって荷物いやだなあなんて思っていたので助かりました。結婚式から身軽で帰れるのなんて初めてね~~と皆さん喜んで話してましたよ。

返信する
8
役に立った
くま さん 卒花嫁
2010年11月27日

2回程宅配の引出物の式に出た事があります。

両方とも引き菓子まで宅配で完全手ぶらで帰ったのですが、それぞれ「・・・。」
という所がありました。

①引き菓子がむちゃくちゃちっちゃい(100円?と思うようなもの)+カタログギフト
→手持ちで帰れるわ・・・というサイズで、宅配だから重たいものと勝手に自分が
想像してただけにちょっと拍子抜け+ガックリ。

②披露宴中に届くような配達時間指定で、同テーブルだった友人は披露宴中に
宅配業者から携帯に「今いますかー?」と着信。
→時間指定の配慮は必要かと。

返信する
22
役に立った
相談者コメント
ゆー さん
2010年11月28日

皆様たくさんのご回答ありがとうございます!!

まとめてのお返事となってしまいすみません・・

意外にたくさんの方が郵送の引き出物を頂いていて驚きました!!

本当に便利ですよね☆
ただし到着は当日orせめて翌日という事ですね!!(・・;)

とても参考になりました。
私は当日手ぶらにはならないよう引き菓子は用意しようと思います。
両親に相談し、許可がでれば引き出物は郵送でしようと思います(^-^)

返信する
2
役に立った
あままさ さん 卒花嫁
2010年12月6日

私も、その方法を検討したことがありました。自分なら、後日郵送がありがたいと思ったので。楽しみもあるし、なにより、荷物は少ない方がありがたいです。慣れない服とヒールで、重い荷物を持ち帰るのはつらいです。でも、親世代は、「大きなものを持って帰ってもらわないと、カッコウがつかない!」と大反対でした。いまは保留ですが、どうも無理みたいです。カタログギフトとか、後日郵送とかは、田舎の方ではまだまだ定着せず・・・。くだものかごとか、重たい引き出物とかがないと、示しがつかない、との意見もあるみたいです。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年12月16日

私も郵送に賛成です。引き出菓子は持ち帰りならばその中に「引き出物は郵送しました。○○日ごろに到着の予定です。」みたいなメモが入れられると親切な気がします。

素敵なものを送れるといいですね。

返信する
2
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年12月30日

私も郵送いいと思います。
当日荷物が重くなるよりは とてもいいです。
披露宴の終わりに菓子折りとお手紙があれば 十分だと思いますよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー