1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の参加しない兄夫婦

結婚式の参加しない兄夫婦

その他
ANUENUE さん
2010年11月21日

こんにちわ。

来年の秋に挙式が決まり、ほっとしているのも束の間。

兄夫婦が私の結婚式には出席しないとのこと。

理由は分かりません。

一つ考えられるのが、姉の結婚式の時に父方の妹が、結婚式を挙げていない兄夫婦と
揉め事になり、兄は姉の披露宴の最中、自宅へ帰るということがあったのが、原因なのかな?とも思ったりします。

私の結婚式の時にもおそらく父方の妹は出席するだろうし、

もし、兄夫婦が出席して、また姉の時と同じようなことが起きても私も嫌ですし、
兄夫婦ももっと嫌だろうと・・・。

私側の親族は姉の時の事件を知ってるので兄夫婦が出席しない理由がわかってるとしても、彼側の親族はどう思うのか心配です。

因みに彼と彼のご両親は私に兄夫婦が居ることは知っています。

どうしたら良いでしょうか?

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年11月22日

もちろん、親戚一同が、人格者で成功者ばかりのご家庭もあるのかもしれませんが、普通は、どこか不仲だったり、不幸な家庭もあったり、病気の方がいたり、いろいろな事情を抱えていることが多いように思います。

表面上だけでも円満に見せるべきかもしれませんが、一緒に披露宴に出席することに耐えられそうもない、とお兄さん夫婦が判断したのなら、、仕方ないかなとも思います。
そのことで、お兄さん夫婦が今後の親戚付き合いに支障が出ることも、覚悟の上でしょうし。。。
欠席の理由は何と言っておこうか?と相談できませんか?

それと、彼のご両親に、適当な理由をつけて説明するか、ストレートに言うか、それを彼と相談してみたらいかがでしょうか。
ちょっとおかしいな、と思っても、詮索しないのが普通の常識ある大人だと思いますので、体調とか、仕事とか、何か理由をつけて欠席にしてもらうのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ももちゃん☆ さん
2010年11月22日

>一つ考えられるのが、姉の結婚式の時に父方の妹が、結婚式を挙げていない兄夫婦と
>揉め事になり、兄は姉の披露宴の最中、自宅へ帰るということがあったのが、原因なのかな?とも思ったりします。

おば様(父方の妹)が原因らしい、、、とのことですが、お父様はその事をご存知なのでしょうか?
お兄様夫婦が欠席されるということに関してご両親はどのようにお考えですか?
もし、おば様の態度に非があるようでしたら、おば様にご遠慮いただいてお兄様夫婦にご出席していただきたいところですね(><;)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ANUENUE さん
2010年11月22日

麗さん

兄夫婦が参加できない理由が貞かではないので、
機会があれば話合いをしてみます。

絶対に参加しないというのであれば、彼や彼のご両親に
事実をお話ししたいと考えています。

ありがとうござます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ANUENUE さん
2010年11月22日

ももちゃんさん

私の父は兄と叔母が揉めたことは知っています。

もともと兄夫婦も親戚に結婚したと言うことを控えていたこともあり、
親戚にちゃんと報告していなかった家の両親や兄夫婦にも原因があるのではないかと
感じています。

でも、叔母はお酒が入ると人格が変わるので、姉の結婚式の時の態度は私が見ても許せませんでした。

今回、兄夫婦が出席しないことに関しては両親は特に何も言っていませんが
祖母は、家の長男、ましてや兄として出席しないなんてあり得ないと言います。

ももちゃんさんがおっしゃるとおり、叔母の出席をご遠慮していただいて、
代りに叔母の息子さんでもいいのかな?とも思ったりしています。

返信する
2
役に立った
戦うOL さん
2010年11月25日

お酒が入ると人格が変わる叔母様。。。

私なら叔母様に遠慮してもらいますが。

いるんですよね。お酒が入ると変わる人。酒乱とかではないにしろ、なにかズケズケと言ったのでは...と想像がつきます。

ANUENUE さんがお兄様夫婦に出席してもらいたいのであればなおさらです。

そりゃ、叔母様は不満でしょうけど、そこはお父様の妹なのですから、お父様にガッツリ言ってもらうしかないですよ。

しっかし...。お姉さまもご自身の式の時に...お気の毒です。

返信する
5
役に立った
なかむぅ217 さん
2019年2月15日
返信先: ANUENUEさん

欠席されるとのことで、辛いし気まずいかと思いますが喜んで来てくれないなら、いいやと諦めちゃいましょう!

私も4人家族で両親不仲、兄は蒸発のような形で家を出て…結婚式をすると言った時、母は父と並ぶのが嫌だとか、兄も両親と会いたくないからとかで私も本当にガッカリしました。
私のお祝いなのに、みんな自分のことばかりかって落ち込みました。
結果的には丸く収まって、来てくれましたがあの時の気持ちは忘れられません。

私は旦那の両親に家庭事情は伝えました。後々言わなきゃならない事になる可能性もあるので、こういう状況だと。幸いにも、私の気持ちに寄り添ってくれて聞いてくれました。

家族が参加しないなんて、本来ならありえないかもしれませんが、各家庭に事情があります。
兄夫婦にも事情があるのかもしれません。理由が分かればいいんでしょうが、言いたくないんでしょうね。

兄夫婦の事よりも、喜んで来てくれる参列者のためにパワー使った方がいいです。
新郎の家族に言いにくかったら、適当な理由つけてギリギリに参列出来なくなったとか言えばいいんです。
せっかくの結婚式、もやもやあると思いますが、楽しんで下さいね

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー