1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 補足です

補足です

その他
まゆ さん
卒花嫁
2010年11月17日

記載忘れがありました。
彼は私にとってはもったいないぐらい誠実で、大事にしてくれる人です。
私も彼無しの人生は、考えられない状況です。
彼自信の問題でなく、両親(不仲であまり話をする事はないようです)の問題で、私達がダメになるのではと不安で仕方ありません。
彼も必死で解決しようとしてますが、不安が消える事は無く、どうしたらいいのかわからない状況です。
長々と申し訳ございません。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

唐子 さん
2010年11月17日

お金の関係って本当に難しいですよね…。

>親の縁を切る書面

血の繋がった親子の縁=血縁は切る事が出来ません。
もし借金をこれからもして、こちらに来るのが怖いという場合は、
相続放棄をすればよかったと思いますが、
実の親子の縁というものを切る法律はありません。

なので、そういう事を踏まえてよく考えてみてください。
もちろんご自分の両親も一緒になって話し合いが必要です。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年11月17日

彼がどんなに立派で素敵な人でも、周りの人が悪影響を及ぼす場合、ちょっと立ち止まって考えたほうがいいかもしれません。

多分結婚前で今が一番彼のことが好きな時だと思います。これが生活が始まってお互いの嫌な面も色々見えてくると、以前のような感情は減ってくると思います。でも嫌いになるわけではないですよ。静かな感情になっていくとでもいうのでしょうか。けんかもあるけれども縁があって一緒になったのだから、なんとか生きていこう、と言う感じです。運命共同体とでもいうのかな。

ただそれは大きな問題が二人の周りや間にない場合です。

きっとこれからもお母さんは息子さんを頼りにして色々お金の工面を頼んでくるでしょう。彼だって息子ですから完全に切り離すことはできないと思います。今まで育ててもらったのですから。

だから今の状況では多分お母さんとも一緒に人生を歩んでいく覚悟で結婚しなくてはいけないと思います。お金の問題は根深いです。
その覚悟が定まらないのならば、やはりここで決断をしなくてはいけなくなると思います。

まゆさんのご両親はご存知ですか。ご両親にも相談した方がいいと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
んむ さん 卒花嫁
2010年11月18日

弁護士をしています。
お義母さんの借金額が分かりませんが、勝手に保証人契約を締結された彼に返済義務はありません。彼が返済しない場合、お母様は債務超過の状態に陥っているわけですから、弁護士を頼んで破産をするか、任意整理をした方が良いと思います。

破産というと腰がひけてしまいますが、以降の借金が出来なくなることとクレジットカードが作れなくなることくらいで、日常に支障はありません。登記等に記載されることもなく、他人に確認されることはありません。周りの人間にとっては借金が出来なくなるというのは1つの安心材料です。
破産の申立てには、裁判所に対する費用と弁護士報酬が必要となります。相談は、知り合いがいなければ、日弁連の公的相談(サラ金相談センター)を利用して弁護士を紹介していただいた方が良いと思います(CMはあまりおすすめしません)。

気になるのは、本当に彼が知らない間に、お義母さんが勝手に保証契約を締結したかどうかです。彼本人が保証契約を締結していれば、お義母さんの破産にかかわらず、彼が支払義務から逃れることはできません。
今は保証契約の締結には必ず書面が必要ですし、実印や印鑑証明を必要とするのが通常です。お義母さんと同じ筆跡なら会社も疑うと思いますので、その点がちょっと心配です。

それから、彼にはお母さんの扶養義務があるので、お母さんの生活の面倒を見ていかなければなりません。これは民法で定められた義務で、縁を切る書面を作っても、その義務から逃れることはできません。お母さんのことといいますが、今後の彼とまゆさんに大きな影響を持つことですので、きちんと話し合いをしないといけないと思います。
少なくとも借金問題については、結婚前に目処をつけておきましょう。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
まゆ さん 卒花嫁
2010年11月19日

唐子さん有難うございます。
親子の縁を切るというのは、私も難しいと思っておりました。
自分が同じ立場でしたら、絶対に出来ませんから・・・。
私は両親から大事に育てて貰ったと思っているので、今回の話をする事で、両親を不安に陥れるのではと思い、言う事が出来ずにいる状態です。
ただ、これからの人生を考えると、そうは言ってられませんね・・・。
彼と話し合いをし、両親に相談してみようと思っております。
有難うございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まゆ さん 卒花嫁
2010年11月19日

つつじくんさん、有難うございます。
『お母さんとも一緒に人生を歩んでいく覚悟』という言葉、私にとってとても重く感じられました。
おっしゃる通りだと思います。
どんなに、縁を切ると言っても、難しいと思いますので・・・。
今の私には、幸せな結婚生活よりも、それがいつか壊されるのでは?という不安感でいっぱいな状況です。
やはり、このままではいけませんね・・・。
自分の両親含め、彼と相談し、今後を考えなければいけないと決心しました。
有難うございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まゆ さん 卒花嫁
2010年11月19日

んむさん、とても参考になる情報を有難うございます。
彼は現在親と同居をしており、彼が不在中に印鑑証明書を取られていたようです。
さすがに彼も「ここまでするとは・・・」と、ショックを受けておりました。
そうなると、支払わなければいけないという事ですよね・・・。

そして、扶養義務については、恥ずかしい話ですが全く知りませんでした。
親ですので、縁を切るのは難しいと思ってましたが、それどころの話ではないのですね。

んむさんから頂いた情報を、彼に一旦相談してみようと思っております。
彼も親族に相談したり、必死で対応しようと動いております。
私達の生活に今後影響が無くなるようかたがつくといいのですが・・・。
それがダメなら決断もしなければいけないかもしれませんね・・・。
本当に、参考になりました。有難うございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー