1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 欲しいものって?!(汗

欲しいものって?!(汗

その他
パンコ さん
2010年11月10日

私の友人で、私の結婚式に来れなかった子がいます。
その子の結婚式には行きました。

で、半年以上も前からメールにて
「欲しい物があったら言ってね!」と送ってきます。

私はお祝いはこの場合1万だよな多分…と思っていたので、(その子の式では3万円を渡しました)
あえてそれを口にはせずに、「気を使わなくていいからね」
と言っていました。

ですが一行にお祝いが送られてくる事はなく、
何かあると「欲しい物があったら言ってね!」と最後につけたしてきます。

もしかして何か欲しい物が出来てそれを返信するまでずっと待ってるって
事なのかな?!
と最近思い、どうしよう…と困惑しております。

送らないならないでいいのですが、
毎回日常のメールが送られてくると最後にこの一文が必ずついているので、
何だか最近は急かされているみたいでうっとおしく感じる事も…。

何かいい案はないでしょうか…。

いらないよと言うのもキツイ気がして…。

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2010年11月10日

>ですが一行にお祝いが送られてくる事はなく、

ってことは、一応、送られてくることを期待してらっしゃるのかな?

どちらにせよ、「言ってね!」と」何度も言われている以上、
お友達も社交辞令ではないでしょうから、
本当にほしいものを知りたいんだと思いますよ。

なので、ぜひ教えてあげてください。
そのばあいはズバリ1個じゃなくて、
2~3種類の候補を伝えてあげると探しやすいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年11月10日

多分お友達は、お祝いをしたい気持ちは強いんだけど、どうしていいかわからないのでは・・・?

自分の式には来て貰っておきながら、パンコ さんのときに出席できなかったので、いくらくらいのものを、どのように贈っていいのか迷ってるような気がします。

なので、上の方もおっしゃってましたが、はっきり希望をお伝えしてさしあげたらいいと思います。
「いらない」といわれたら、お友達、困るんじゃないでしょうか・・・。
スマートに希望を伝えて、これまでどおり仲良く出来たらいいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パンコ さん
2010年11月10日

早速のアドバイスありがとうございます。

欲しい物を言った方が良いというのがわかりました。
ですが、実際に今欲しい物は自分達で買ってしまってありません。
なので一般的? かどうかわかりませんが、
頂けるのであれば、現金か商品券が一番嬉しいです。

が、それをどのように伝えるか…。

お金関係って言い方がとても難しいです…。

返信する
0
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2010年11月10日

お友達はお金ではなくてプレゼントをするつもり(その方が良いと思っているのだと思います。)ですから、お金や商品券を要求するのは避けた方が良いと思います。

その上で、プレゼントは本当に必要な物の方が邪魔にならず大切にしてもらえると思って、何が欲しいか聞いてきていると思いますので「1万円程度で足りないもの」をリクエストするのが一番良いです。

どうしても欲しい物が決まらないなら、「いつも気にしてくれてありがとう。欲しいものを一通りそろえてしまって、なかなか適当なものが思い浮かびません」とお伝えすれば、商品券をくださるかもしれません。ただ、彼女のチョイスでプレゼントが届く確率の方が高いです。

返信する
4
役に立った
yuki0808 さん
2010年11月10日

欲しいものがみつからないんだけど、どうしようかな~焦。
色々新生活で必要なものはあるけど、改めていわれると難しいな~・・
的なメールを返信したらどうでしょうか?
そして相手の出方を待つ・・。
気を使わないで~といいながら、私は式に出たのに!と思うのが一番いけないと思います。大事なお友達ですから。。

ちなみに。その友人からのお祝いは、1万円程度が妥当だと思います。
理由は、披露宴に出席した場合はコース料理代と引き出物代などを差し引くとだいたい一人当たり5000円位しか実際のお祝い金にはならないからです。
もし、3万円欲しいとお考えなら、相当のお祝い返しを考えないといけないのでは?と思います。

お友達が、何かプレゼントしたいと思ってくれているならその気持ちに応えてあげるのが友達なのでは・・?と思いました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年11月11日

確かに商品券、うれしいですよね。お祝いでデパート商品券を下さった方もいましたよ。

お友達もとても気になさっている様子ですので、何かの折に「欲しいもの・・・今はすごく欲しいものはないので、欲しくなった時の為にVISAかJCBのギフトカード(笑)」と言う感じで半分冗談っぽいけども実は本気みたいなメモを書いたらどうですか。今の季節だと年賀状の隅っことか…。

デパート商品券はデパートでしか使えないので、もっと使い道の広いカード会社系のギフトカードがお勧めです。

私も欲しいなあ…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パンコ さん
2010年11月11日

皆さんありがとうございます。
そのように伝えてみたいと思います!
また次に同じようなメールが来ると思うのでその時に!

>yuki0808さん
文章が伝わりにくかったみたいで本当に申し訳ありません。
最初の文章に書いたように、私は3万のご祝儀を渡したので、式に出席していない
彼女の場合は1万円くらいがお返しだよなあ…という意味は記載しており、
私も内訳は認識しております。

伝わりにくかったようで申し訳ありませんでした。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
メルメル さん 卒花嫁
2010年11月11日

商品券がいいですよね本音はそうですよね。
素直に欲しいものが

言えばいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パンコ さん
2010年11月12日

>メルメルさん

確かに欲しい物は商品券だなと思い、
意を決して彼女に電話をしたついでに言ってしまいました…。

他に物で欲しいものはないからもし何かもらえるとしたら商品券がいいかな…と。

そしたら「そうだよね!私ももらえるならそれだもん!」と。

だとしたらそれでよかったのに…とも思いましたが結果的に言ってよかったです。
胸のつかえがおりました(笑)

返信する
0
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2010年11月25日

話せたんですね。
胸のつかえも取れたようでよかったですね。

なかなか欲しいものをいってといわれてもいえない気持ち分かります。
でも解決してなによりです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー