1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 打ち上げ飲み会

打ち上げ飲み会

その他
ハスカップ さん
卒花嫁
2010年11月8日

親族・友人のみで披露宴をします。いろいろ繁雑なので二次会はなし!といっていたのですが、彼がせっかく披露宴に来てくれたのだから普段会えない友達や従兄弟達と披露宴後に飲みたい、と言ってきました。しかも披露宴でたくさん食べてお腹いっぱいだろうから、食べ物を頼まなくてもよい?安いチェーン系居酒屋で飲みたいと・・。
私は飲み会などがあまり好きではなく、披露宴後はゆっくり余韻に浸りたいです。私側の友人も飲み会はおそらく来て2、3人ですし、疲れているのにいかにもな居酒屋でワイワイ騒ぐのは考えただけで気が重いです。新郎側だけ呼んで一人で行けば?と言ったのですがそれは嫌みたいで・・
披露宴自体も少人数で歓談も多くするつもりなので、わざわざ同じメンバーで飲みに行かなくても・・・と思うのですが??

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年11月8日

私も親族・友人のみで40人ほどでしたが、二次会(という名の飲み会)を居酒屋でしました。
さすがにチェーン店のような居酒屋では女性陣のドレス姿が浮いてしまうので
おしゃれ居酒屋を探しましたよ。

個室を予約しておつまみになるような食べ物を少しだけ頼んでおいて
後は好きに注文してもらいました。
一人当たり3千円ぐらいで十分楽しんでもらえましたよ。

『「いかにもなお店」はドレスアップしてくれた女性陣に悪いから
 せめて、ちゃんとおしゃれなドレス姿でも浮きすぎないお店にして欲しい。』

と伝えてはいかがでしょうか。
確かにお疲れだとは思いますが雑談時間を多く取っているとはいえ
終わった後にゆっくりお話をする時間を作るのも
ゲストからすれば嬉しいことでもありますよ♪

返信する
3
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年11月9日

私の周りでは最近二次会をする人はほとんどいないのですが、10~20人程度の規模でホテルのバーでお酒を飲むなどして、後で新郎新婦に合流してもらうことが多いです。
20代半ばのゲストばかりならチェーン系居酒屋でも良いかもしれませんが、大人は疲れてしまいますので、少し落ち着いた雰囲気のところの方が良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年11月9日

私も行くとしたら、ちょっと小奇麗な居酒屋がいいですね。別に贅沢をしたいわけではないんですけれど、あまりにすぐに現実に戻ってしまう感じで…。

お友達は来るかどうかは微妙だということを伝えたうえで、2時間程度とか時間をきちんと区切って(きちんと予約して)行ったらどうですか。

でも招待された方は披露宴でも結構飲むような気はするんですがね…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2010年11月11日

あきらっちさん、二次会という名の飲み会をされたんですね。参考になります。私もそんな感じになりそうです。
そうですね、オシャレ居酒屋の個室なら、少しは落ち着けるかもしれないですね~。
彼にも居酒屋の個室は?と聞いたらあっさり、それでもいいよとのこと・・・飲めれば何でもいいみたいです(苦笑)。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2010年11月11日

たい焼きさん、ホテルのバーなら落ち着いて話せそうですね。
彼は(ひとつ年上です)チェーン系居酒屋が好きで、どちらかというとくだけて飲みたいようなのですが、女性陣のことも考えてもらえるように話してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハスカップ さん 卒花嫁
2010年11月11日

つつじくんさん、そうなんです、飲むこと云々よりも、披露宴でキレイなドレスを着ていたのに一時間後には居酒屋で飲んでる・・・という現実感?が嫌なんです(笑)。せめての妥協点は雰囲気のある居酒屋で、というところです。
真冬なのであまり外を移動したくないとか、気に入る居酒屋を探すのは私の役目だとか、不満はいろいろありますが(笑)話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー