1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式1ヶ月前、今更…

挙式1ヶ月前、今更…

その他
想子 さん
卒花嫁
2010年11月2日

今月末に専門式場で挙式を控えています。
つい先日、ゲストの人数が増えたこともあり会場変更したのですが、ずっと気分が晴れず落ち込んでいます…。

式場を決める際ゲストハウス(外観・内装は完璧、市街地ではないがICから近い、創作フレンチ料理、口コミでも評判◎)専門式場(外観・内装はそこそこ、天井低い、安くて有名、和洋折衷料理口コミ評判○)か悩み、立地や金額の面からも後者に決定しました。
しかし一段高い会場に変更した上、決め手の一つだった料理も内容が変わってしまい、後悔の気持ちが収まりません…結局どちらの式場とも金額が変わらなくなったのもショックです。

彼はどちらの式場でもいいと言ってくれていたのに、ゲストの負担や費用の面で勝手に遠慮してしまいまったのだと今思います。
完全な自業自得ですし、時間もないのだから前向きに乗り切らないと!とは思うのですが、気持ちがついて行きません。
食事も喉を通らず、「やはりあの式場にしておけば…」とふさぎ込んでしまいます。
どのように気分を切り替えるべきか教えて下さい。
乱文申し訳ありません。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年11月4日

仕方ないです。もう決めてしまったことなんですから。後一カ月で会場変えて挙式することができますか。
その時はそれが一番いいと思って決めたのだから、それでいいと思うしかないと思いますよ。
式場なんて「縁」の部分も多いのですから、あまり悩みすぎずにこれからどのようにしてゲストの方にもっと喜んでもらえるかを考えたほうがいいと思いますよ。
くよくよ悩むのはお肌によくないです。今できることを最大に頑張ってするのがいいと思いますよ。

これからどうにも思い通りにいかないことなんていくらでもありますよ。

明るく行きましょう。なるようになりますよ。大丈夫!

返信する
2
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年11月4日

「ここで良かったのかな」と思うこと、ありますよね。分かります。
でも、お二人で決断して準備を進めてきたんだから、自信を持ちましょうよ。
想子さんは心配性な方ではありませんか?
逆にゲストハウスに決めていても、「やっぱり専門式場のほうが良かったかな…」と同じように悩まれていたのでは?と思いました。

>結局どちらの式場とも金額が変わらなくなったのもショックです。
とありますが、比較されているゲストハウスの見積もりはあくまで下見段階での見積もりですよね?
もしそちらに決定していたら、ドレス、装花、ブーケ、料理、諸々の演出…等々で同じように見積り額はUPしていたと思いますよ。
だから、結果的には今の会場の方がお安くなっているのではないでしょうか。

上の方も書かれているように、式場との”ご縁”ってあると思います。(私も自分が式をあげた会場は、本当に色々なご縁が重なっていたな…と思います)
他の会場の方が…と目移りしていたらキリがないと思いますよ。
ゲストが楽しみにしているのは、会場よりも何よりも、想子さんの素敵な花嫁姿です。
自信を持って、笑顔で当日を迎えてくださいね。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー