1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 衣装の数は?

衣装の数は?

時雨 さん
卒花嫁
2010年11月1日

いつも参考にさせて頂いております。

先日ドレスショップに母と行ってきました。私は当初挙式WD→披露宴中にお色直し一回(振袖)を考えていました。この振袖は成人式に着たもので母も私も気に入っており、必ず入れたいと思っています。

しかし、CDも着てみると素敵で、母もお色直しは2回すれば?と言っております。

ただ挙式→披露宴開始までの間があまりなく(30分くらい)、披露宴は2時間半ですが、お色直しを2回すると中座がそれぞれ30分はみてくださいと言われて迷っております…やはり2時間半の披露宴で衣装3着は厳しいでしょうか?

会場の雰囲気は和モダンな感じで和装が映えそうです。

テーブルをまわってゲストとゆっくり写真等撮りたいのであれば、お色直しは1回がいいのかな~でも和装だと動きづらい?からCDの方がいいのか…
ちなみに式場からはWD披露宴入場→CD→振袖でそれぞれの衣装は30分くらいずつ着てる感じと言われてます
アドバイス頂けますでしょうか?

A. みんなの回答

ミィフィー さん 卒花嫁
2010年11月2日

ゲストとゆっくり写真を撮りたいならお色直し2回だとちょと厳しいかなと思います。
2回お色直しするとなるとゲストといる時間が短くなってしまうと思うので、1回の方がいいと思います。
2回したいならプランナーさんとよく相談していい案がないか聞いてみてもいいと思います。

返信する
4
役に立った
さっちン さん 卒花嫁
2010年11月2日

会社の後輩の、お色直しが2回という披露宴に出席しました。
その後輩は白無垢で挙式、披露宴は打掛→WD→和装だったと思うのですが
高砂にいる時間が全然なくて残念な感じがしました。

ゲストとゆっくり写真が撮りたいのであれば、
お色直しは1回の方が時間に余裕があって良いかもしれないですね☆
振り袖を絶対着たいなら、CDは前撮りにするという手もありますよ♪

こちらの相談でも似たような内容を何度か拝見致しましたので
時雨さんもお時間のある時にじっくりご覧になってみたらいかがでしょうか^^
恐らくとっても参考になると思いますよ!!

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年11月3日

お色直しを2回やる挙式は、結構多いと思います。
私が出席した式は、大抵の方が、WD→洋装→和装でした。
たぶん皆さん、ドレスも着物もどちらも着たいと思うからでしょうね(^ ^)

確かに花嫁さんとしては忙しいでしょうし、
ゲストから見ても、お嫁さんが席をはずしている時間が多くなるので
1回だけのお色直しと比べると寂しいかもしれませんが
私は特に気になりませんでした。
ドレスを着替えて出てくる時も、どんなドレスか楽しみでもありましたし。

このような華やかなシーンは経験できる事ではありませんので
気にせずお色直しをしてみてはどうかと思います。

返信する
6
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年11月3日

お色直しが2回の式にも出席したことありますが、3時間の披露宴でした。

それでも一着目は一緒に写真を撮らないうちに退場してしまったので少し残念でした。

それから個人的には和装の方歩きやすかったです。
ドレスはどうも裾をふんでしまいがちで…

テーブルラウンドでゆっくりしたいということであればお色直しは1回の方がもちろんいいですが、どのような披露宴にするかは個性がでるところで、衣装を3着というのもまた楽しいです。

3着にして、一緒に写真を撮る時間が少ない場合は事前に言っておくと良いと思いますよ!

事前に分かっていれば、撮れそうな時にすかさず高砂に行くので特に不満もないと思います♪

余りアドバイスになっていなくてスミマセン。

返信する
2
役に立った
ほのか さん
2010年11月4日

2回お色直しをした披露宴に参加した事がありますが
ゲスト同士で歓談したりトイレ休憩したりしていたので
特に新婦がいない時間は気になりませんでしたよ。

着ない事で後悔するより
時間が許されるのであれば、好きな衣装を着てはどうでしょう。

返信する
6
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年11月4日

地方で出席した結婚式を除いて、私の周り(東京)でお色直しを2回する人はいません。一昨年~今年にかけて、結婚式自体は既に40回以上参加していますが、2回のお色直しがあったのは、四国での結婚式(1回)だけです。

コストを抑えているというより、おもてなし婚ブームで、お姫様のように着替えるよりは、会場にいてゲストと触れ合う時間を作るというのがスタンダードになっているからだと思います。地域性もあると思いますが、2回のお色直しはやりすぎ感が漂いますので、お料理を相当ランクアップして場を持たせるなどの工夫が絶対に必要です(お色直し中は下手にイベントを設けるより、美味しいお料理で場を持たせる方が評判が良いです)。
お色直しの回数だけ多くてお料理が美味しくないと、自分にだけお金をかける人だという印象を持たれてしまい、せっかくの披露宴で評判を落とす可能性もありますので、衣装を増やす場合、その他のゲストにかかる出費も増えるもの(増やすもの)だと覚悟してください。

それから、時雨さん自身のことを考えても、30分ずつしかドレスを着られないと、ゲストの印象にも余り残らないですし、何より衣装1つずつの写真が余り残りません(全体の枚数もお色直し中の写真が限られるので減ってしまうと思います)。長時間同じドレスを着て、何枚も撮っていただくと素敵な写真が残せる可能性が高まります。
振袖を着る機会は最後ですし、出来るだけ長く着ていた方が素敵だと思います。
CDは二次会で着ることも視野に入れてください。

返信する
12
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2010年11月4日

今からでも、3時間に変更できませんか?

2回お色直しすることが問題なのではなく、
2時間半で2回というのが無理があると思いますよ。

返信する
6
役に立った
つつじくん さん
2010年11月5日

気に入ったドレスがあったのなら、ぜひ着たいですよね。

でも2時間半で出し物があったりするとあっという間に終わりそうですよね。着替えてばかりだと、せっかくの出し物とかが見られないのでは?

私も二次会があるのなら二次会できるといいのではないかな、と思います。あとはドレスショップによっては試着のときの写真もたくさん撮らせてくれるので、その時しっかりとってしまうとか…。もう無理かな。

あまりあたふたするとせっかくの結婚式がファッションショーになってしまうかな…。

返信する
6
役に立った
エミリ さん
2010年11月5日

WDは挙式だけにして、披露宴の入場からCDかお気に入りの振袖にしちゃったらどうですか?

そうすれば披露宴中はカラードレスとお気に入りの振袖の二着です。披露宴中のお色直しは一回で済みますよ!

せっかくの機会なので来たいものを着ればいいと思います。

私個人の意見はお色直し二回でも構わないと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
時雨 さん 卒花嫁
2010年11月7日

皆様、アドバイスありがとうございます!!

彼とも相談し、お色直しは振袖1回だけに決めました。確かにそれぞれの衣装の写真があまり残らないかもしれないですね。それよりはお気に入りの衣装を長く着ていたいかな~と思い直しました。

CDは前撮りしようかな、と思っています。

皆様、参考になりました!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年11月8日

はじめまして!

私は来年挙式予定ですが、お色直しは2回です!

>ちなみに式場からはWD披露宴入場→CD→振袖でそれぞれの衣装は30分くらいずつ着てる感じと言われてます

↑とのことですが、WD披露宴入場をやめて、CDまたは着物にお色直ししてみたらいかがでしょうか?

私の場合は、
挙式でWD→披露宴は着物入場→その後CDにお色直し→そのまま着替えずに二次会

という流れです。
計3着ですが披露宴中のお色直しは、これなら1回です。
披露宴中に着物へのお色直しをすると、かなり時間がかかってゲストをお待たせしてしまうと思ったため、このようにしました。

披露宴中の中座と、挙式から披露宴開始までの待ち時間を比べたら、ゲストの気持ちとしては後者のほうがあまり待たされた感じがしないと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー