1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙

花嫁の手紙

その他
サル夫婦 さん
2010年11月1日

いつも参考にさせていただいてます。
12月に親族、友人に来ていただいて挙式、披露宴をやる事になりました。
元々は親族だけの予定でしたが、やはり私が友人達にもドレス姿を見てもらいたく友人も呼ぶ事になりました。

元々自分が披露宴をやるなら花嫁の手紙はできればやりたくないと前から思っていて結婚式当日に両家の家族に手紙を渡そうと考えていました。
彼も否定派なのでミンナの前で読む事は考えていませんでした。
ですが、先日参列してくれる友人に「手紙読むんでしょ?」と期待満々で言われてしまい、できればやりたくないと話したところ「あれはワザワザ感動させるためにやるんじゃなくて、家族とかミンナへ感謝を伝えるためにやるんだよ。それにミンナの前で手紙を読む事で区切りをつけるんだよ」と言われ迷っています。
友人達の披露宴では必ず手紙が最後に入っており私自身いつも感動して、もらい泣きをしています。
でも、どうも自分がとなると…

確かに新婦側の友人達は手紙で感動するのが良いと思う人もいると思うのですが、やらなかった場合残念に思われてしまうでしょうか?

A. みんなの回答

mafmaf さん
2010年11月2日

こんにちは。
私も花嫁の手紙が照れくさいタイプです。

御友人は、サル夫婦さんの親御さんをよく知っていらっしゃる方なのでしょうか?
親身なアドバイスをしてくれる方なのですね。
しかし、サル夫婦さんも彼氏さんも、皆の前で花嫁の手紙を読むのは躊躇するのですよね。

どうしても読めない・・・!とのことであれば、お二人の結婚式ですので
やらなくとも、私だったら残念だとは思いません。
(今は読まない方も多いですので、不自然だとは思いません。)
お友達には、自分も彼もこういう考え方を持っているし、
お互いの両親へは手紙で渡す旨を説明すれば、納得してくれるのではないでしょうか?

でも、迷いがあるのでしたら「両親への手紙」ではなく「皆様への手紙」にされてはいかがですか?
アドバイスをくれたお友達へのメッセージなども、織り込んでみてもいいような気がします。

私も最初するつもりはなかったですが、来て下さった方への感謝は伝えたいと思い、
両親も含み、新郎両親、友人などゲストへの感謝を手紙にして読みました。
個人的には自己満足かも知れませんが、やって良かったと思いましたよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2010年11月2日

お友達が言っている事が、誰しもが皆、同じ様には思っていませんよ。

お友達と同じ様な考え方の人もいるでしょう。

ただ、花嫁の手紙を、他人がどうではなく、ご自身が何の為にやるのか考えてみたら、露宴でやるかやらないか、決められると思います。

両親だけに感謝の気持ちを伝えたいのであれば、両親にだけに手紙なり言葉で感謝の気持ちを伝えれば良いのですからね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サル夫婦 さん
2010年11月4日

mafmafさん、まはろさん

コメントありがとうございます。

今回、披露宴をやる事になったのはもちろん私の希望なのですが、周りの友人達に比べて結婚が遅かったので私のウェディング姿だけ見れないのは淋しいと友人達が言ってくれたのがキッカケでした。
友人達が予想以上に楽しみにしてくれていたのを今回初めて知って嬉しかったですし、両家家族はもちろん友人達にも本当にありがとうと言うメッセージは伝えたいと思いゲスト全員にあてた手紙を考えてみようとしたのですが、家族どころか友人達にあてた文章を考えるだけでウルウルしてしまって…
なので本番では大変な事になるんではないかと不安もあるし、彼との元々の披露宴のイメージが「シンミリするのではなく楽しく盛り上がったまんま終わりたい」と言う事なので泣きたくないと言うのがありまして…
でも、確かに周りがどうと言うのではなく自分達がどうしたいかですよね。
他の形でも感謝の気持ちを伝える方法は考えればあると思うし、また彼に相談してみます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
☆こう☆ さん 卒花嫁
2010年11月5日

私も両親への手紙はカットしました(笑)

だって『今までありがとう、お身体にお気をつけて…』なんて一生会えない所に嫁ぐ訳じゃないですからね(結婚後に甘えるつもりももちろんありませんが…)

それに多分ウチの両親は花束贈呈だけで号泣だと思うので…

ゲストの皆さんに美味しい料理を食べて貰って楽しんで帰って頂くのが目的の披露宴なので私は必要無いと思いやりません☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サル夫婦 さん
2010年11月5日

☆こう☆さん
コメントありがとうございます。

彼も私も感動というより楽しんでもらって自分達もゲストも笑顔で終わらせたいと思っています。

ですが、昨日、コーディネーターの方に手紙を読まないにしてもお礼は言った方が良いと言われてしまいました。

両家の親族、友人達にも感謝していますし、ありがとうと言う気持ちで一杯なのですが、私の場合花束贈呈ですら自分が号泣してしまうのではないかと不安です。

何か良い方法がないか彼と相談してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー