1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客の人数と披露宴演出(長文です)

招待客の人数と披露宴演出(長文です)

その他
まろん さん
卒花嫁
2010年10月28日

いつも参考にさせて頂いています。
11月末に挙式が決まり、招待状の返事もほぼ揃った状態です。

そこで元々、私は友達が多い方では無く「挙式、披露宴のゲストは人数より招待したい方を(今の自分を見て頂きたい方を・・・)」と思っていましたが、
ここに来てやはり人数が少ないかな?と思い始めました。

新郎側
親族9名
会社関係9名(内4名未返信)
友人7名(内1名は仕事の都合がまだ付かないのでもう少し待って欲しいとの事)
合計25名

新婦側
親族13名(内2名は甥で2歳)
会社関係6名
友人6名(内2名は元同僚)
合計25名
合計的にはほぼ合うのですが、新婦友人の内2名は元同僚ですので、全く会社と関係の無い友人は4名です。(女性は会社関係・友人で8名)

進行としては、ウエルカムパーティーの後、
①新郎新婦入場
②ウエルカムスピーチ
③プロフィール紹介(司会より口頭で)
④主賓挨拶(新郎新婦会社上司各1名)
⑤ケーキ入刀&ファーストバイト
⑥乾杯の後、会食・歓談
⑦お色直しの為中座
⑧キャンドルサービス(中座中にメインキャンドルの周りのキャンドルにゲストにて点火してもらいます。)
⑩テーブルスピーチ(くじ引で当った方4名程に何か一言って言う感じです)
⑪ガーデンにてデザートビュッフェ&バルーンスパーク(風船を皆さんに取って頂き、決めていた当り色を取った方にゲストテーブル装花をプレゼント)
⑫新婦の手紙
⑬両家挨拶
⑭新郎新婦挨拶

といった感じですが、親族・会社関係が結構多いので
その中でこの演出では正直、引くかな?とも思っています。
もう少し、多く招待状を出していた方が良かったのかな?女性が少ないかな?とも思います。
皆さんはこの人数・演出をどう思われますか?
やっぱり引きますか?

A. みんなの回答

のんこ さん 卒花嫁
2010年10月29日

おめでとうございます!
①人数の件ですが…
少ないとは全然思いません!結婚式で人数は関係ないですよ!
人それぞれ、結婚式・披露宴とは何か…って考えは異なるかもしれませんが、
私はゲストに今までお世話になった感謝の気持ちを表し、これからも末永いお付き合い
よろしくお願いしますって気持ちで、喜んでもらえるように行うものだと思っているので、人数が少なければ、それだけゲストに接する時間だって増えるし、1人1人にたくさん気持ちを込めて招待ができると思います。
人数を増やすっていっても、もう1カ月前ですよね?だったら人数合わせ?と招待されたゲストは思うかもしれませんので今から都合聞いて出席してもらうのは…

②演出ですが…すみません…色々考えて悩んで決められたことと思いますが、私個人の
意見として、親戚や会社関係が多いということなら、ゲスト参加型は控えた方が良いのかと思います(キャンドルやバルーン・スピーチ)
友人が多い披露宴やカジュアルにやりたいのなら楽しくなると思います。
が、披露宴中に立ったり座ったり何かゲストがやるのってゲストが大変だと思うのです。

色々と生意気な事を言ってすみません…
私は今年春に結婚式を行ったのですが、両家の主賓・来賓が多い披露宴でしたので、
余興はしませんでした。本当にシンプルに…マロンさんの⑧⑨?⑩?⑪の3つは行わず、
再入場後は歓談で母への手紙朗読にしました。
ゲストの方からはとっても好評で、ゆっくり食事やお酒を楽しんで頂いたようでした。
個人的にカジュアルなウェディングにはしたくなく、大人婚に憧れていたので、結婚式・披露宴会場も重厚感あるクラッシックなホテルにしました。なので、↑な意見を持っています。
マロンさんが行う式場の雰囲気に合うようなら楽しい演出でもいいと思います!

素敵な一日になりますように!
年下で生意気な意見で失礼いたしました…いち意見として思って頂ければ幸いです。

返信する
1
役に立った
タマゴ さん 卒花嫁
2010年10月29日

この度はご結婚おめでとうございます。
私はゲストも式の流れもステキだと思います。
人数の少なさよりもお二人の招待したい方に祝福してもらえることを喜んだ方がよいと思います!

私が以前ゲストで行った結婚式では少人数でしたがアットホームでとても楽しかった事を覚えています。会場の装飾花なども高級感よりもみなさんが楽しめる雰囲気で選んでみてはいかがかなぁと思います!
ただテーブルスピーチは急に当てられるとあがる+何を言っていいかわからないらしいので、事前に当人だけに言ってお願いしておいた方がよいかもしれません(笑)

返信する
1
役に立った
ムー さん 卒花嫁
2010年11月1日

少し意見させていただきます。

人数の問題は、正直わかりません。すみません。
(私は90名だったので。)
でも、私も一人ひとりと接する時間が多く持てるのはいいと思います。

演出については、
私は⑤と⑥を逆にしました。乾杯→ケーキの順番です。
乾杯をすると料理が運ばれてくるので、少しでも早くゲストに出したいと思ったからです。
(他の結婚式で、料理までが長くて退屈した、と聞いたことがあったので。)

それから、テーブルスピーチ自体はいいと思いますが、
人によっては、突然・即興で・しかも人前でのスピーチは嫌な人は本当に嫌みたいです。
まろんさんのゲストの方は、どうかわかりませんが、事前にお願いして、話すことを考えてもらっておいた方がスマートかもしれません。
(せっかくの結婚式で嫌な思いをされるのも残念なので。)

また、ガーデンでデザートビュッフェ&バルーンスパークとのことですが、気温は大丈夫でしょうか。11月末ですよね。
自分のやりたい事をやるだけではなく、来てくれるゲストへのおもてなしも忘れてはいけないと思うので、当日寒かったら室内にする、ブランケットや温かい飲み物を準備する等の気配りも忘れずに!

準備大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年11月5日

別に人数も演出も問題ないと思いますが…。

結婚式ってお祭りみたいなものですから、多少風船を使うようなやや派手な演出に感じても、プレゼントももらえることですし会社の人が多くてもそれなりに楽しめると思いますよ。

あとは新郎新婦がにこにこと幸せそうにしていて、美味しいお料理があれば大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー