1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. スピーチのかわりに

スピーチのかわりに

その他
サッチィ さん
2010年10月27日

来月上旬に挙式・披露宴をおこないます。
披露宴は親族・友人のみで、30人くらいと小規模なものです。
主賓挨拶や友人スピーチなしなのですが、友人には各席に、
・新婦との出会いは?
・新婦との思い出やおもしろエピソードなどを、具体的に教えてください!
といった質問カードを用意し、着席されてから始まるまでの時間に記入してもらい、司会者の方にどこかのタイミングで読んでもらおうかとおもっています。

スピーチやテーブルインタビューで負担をかけたくないためです。

でも、このカード記入というのも面倒かな?と悩んでいます。
また記入してもらうにしても、もっと書きやすくなる質問の仕方があればと考え中です。

皆さんのご意見をいただければ、参考にさせていただきたいと思います。

A. みんなの回答

ちーさん さん 卒花嫁
2010年10月27日

サッチィさんは招待するご友人との間で面白エピソードを
思い起こすことができますか?ご友人の逆の立場になって想像してみてください。
「たくさんあるわ!」というならよいですが。。。
そして、カードの記入は必須なんでしょうか。
だとしたら、負担をかけるのは同じ事で、書かなければそれはそれでいいです。ってスタンスなら負担もありませんが。。。
披露宴で司会者さんに読んでもらうからということでコメントを用意してもらった方がいい気がします。
ご友人のタイプを知らないので、何ともいえません。。。

返信する
2
役に立った
にこねこ さん 卒花嫁
2010年10月28日

先月結婚式を挙げた者です。
ご結婚おめでとうございます。

私も披露宴中に、出席者からのメッセージを募る演出を取り入れました。
私の場合は、招待状に同封した返信ハガキに、新郎新婦に対する質問を書く欄を設け、当日にゲスト・新郎新婦の掛け合いが出来る時間を設けました。

ゲストの方が会場に入ってから披露宴を迎えるまでの時間は限られていると思います。
ですから、ゲストの方の事を考慮されて、また、色々な方からご返信を頂けるように、受付の際には既にゲストの方に主旨を知って頂けるようにアナウンス出来ていた方が、答える側にとってはとりがあって良いのではないかなぁと感じました。

結婚式のご準備は色々大変かと思いますが、当日は本当に幸せな1日を過ごせると思いますよ!
良いお式になりますように☆彡

返信する
0
役に立った
さばねこ さん 卒花嫁
2010年10月29日

質問に回答させる形式は押し付けがましくてあまり好きではないです。
20代半ばくらいの花嫁さんならお姫様気分になるのも仕方がないかなと思ってお付き合いしますが、サッチィさんは大人ですから、どうしてこんなことを思いつかれたのかと不思議に思います。少なくともアンケートを見て気遣いのある方だとは思わないです。

お祝いのメッセージくらいなら喜んで書きますが、それも受付でゲストカードを書くくらいでしょうか。披露宴会場に入ったらお話をしたり、会場の様子を見てゆっくりしたいです。
それに、せっかく書いても読まれる人と読まれない人が出てくるのはどうかなと思います。

今までサッチィさんが友人スピーチをしたり、テーブルスピーチをしたご友人は参列されないのでしょうか?緊張はしますが光栄なことですし、お互い様ですからお願いした方がスマートだと思います。
スピーチをお願いしないなら、アンケートを読む方式もやめた方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
あるまじろ さん
2010年10月29日

ご結婚おめでとうございます。

全員分のメッセージを発表するわけではないんでしょうから、おもしろい盛り上がるメッセージを書いてもらえそうなら、いい演出だと思いますよ!

ただ、ご両親やご親戚の前で発表されたらまずいエピソードをお持ちではないですか(笑)?

私事ですが、今の主人と付き合っている時、親に内緒で旅行とか行った経験があり(しかも面白エピソードあり!)、いまだに内緒にしてるので、それを発表されたら…なんて、リスクもあるかなぁと思いまして。

あと、ご友人にもよるんでしょうが、空気読まずに下ネタ的なことを書く人もいるかもしれませんよね。まあ、そういうのは読まなければいい話ですが…。

返信する
1
役に立った
にこねこ さん 卒花嫁
2010年10月29日

何度もすみません。
にこねこです。

皆さんからのご回答を拝見し、否定的な内容が気になりましたので、もう一度コメントさせて頂きます。

結婚式を挙げることは多分それまでの経験以上に配慮することが多く、精神的にマイナスに傾くことが多いと思います。

でも、周りの皆さんの気持ちとしては、ご自身が思われている以上にお祝いムードだと思いますよ!

実際に私は結婚式を終えてそう感じました。

また、私が家族・親戚・友人の結婚式にご招待頂いた際、大抵のお願い事は嬉しい気持ちで快く受ける思います。

ですので、お願いすることに対して感謝のお気持ちを表わされていたら、皆さん快く受けてくださると思いますよ。

本当に不安に思われるのでしたら招待される方の中で心を許せる方へ聞いてみたらいかがですか?

おせっかいでしたら申し訳ありません。失礼致しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
サッチィ さん
2010年11月1日

やはり、必須ではないにしろ、ゲストの方に考えて書いてもらうというのは負担をかけてしまいますよね。

私が友人にスピーチを頼まれた時、確かにプレッシャーはありましたが、祝福する気持ちが強かったのでそこまでイヤだとは思わなかったですし、やってよかったと後になっても思います。

皆様のご意見を踏まえ考え直した結果、テーブルインタビューをお願いすることにし、友人も快く引き受けてくれました。

私が変に考えすぎていたのかもしれません。

丁寧にご回答をくださった皆様、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー