1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. のしめ(お宮参り)について

のしめ(お宮参り)について

その他
みかなこ さん
2010年10月26日

いつも参考にさせて頂いております。
このたびご質問させていただきたく思っておりますので
よろしくお願い致します。

昨年結婚をし、長男の嫁として嫁ぎましたが同居ではなく
車で少し離れたマンションに住んでいます。

現在、妊娠しており、11月中旬出産予定です。
そこで今、出産に向けて色々用意していくつもりなのですが
義父母が、出産金は全額出すから何でも言ってと言ってくれています。
しかし、私の実家の母も、『こちらからも何かしなくては』と言って
『のしめはこちらから用意してお持ちしないといけないと聞いたことが
ある』と言ってすでに注文したようのですが、、、主人から先ほど
連絡が入り『のしめは俺が着たのがあるからいらないと母が言ってる』と
言われてしまいました。キャンセルするにも、すでに紋にまわしてしまった
のでできませんし、それよりも義母の気を損ねてしまったのでは?と
思って気が気でなりません。。勝手に実母が『のしめはこちらから』と
思い込んだのか、もしくはそういう風習が昔からあるのか教えて頂き
たいのです。
それと、のしめはやはり、こちらが用意したものでなく、主人が着た
のしめをお宮参りに使ったほうがいいのでしょうか?
実家側から用意するのが当然みたいなものはありますか?

A. みんなの回答

さゆ さん 卒花嫁
2010年10月27日

ネットで検索すると『(熨斗目は)母方の里が用意することが多いようです』と書かれているサイトが何件か。
私も12月に出産ですが、母がこちら(私の実家)で用意するものと言って用意してくれます。
実家が用意するのが当然とは言い切れませんが、昔から母方の実家が用意する事が多かったようですね。

個人的には熨斗目は赤ちゃんの産着(初着)なので、新しく仕立てたものをお宮参りに着せてあげて欲しいなと思います。
ただ、お義母様の事が気になるなら、お宮参りにはご主人の熨斗目を着せ、写真撮影でご主人のみかなこさん、お子さんの3人の写真でお母様の熨斗目を着せ余分に写真を撮られては如何でしょうか。
そして、みかなこさん側の熨斗目は七五三用の晴れ着に仕立てなおされては?
普通、熨斗目を七五三用の晴れ着に仕立て直しをされる方が多いようです。
私もその予定です。
ご主人の熨斗目は七五三用に仕立て直されていないようですし、二人目、三人目用に残されては如何でしょうか。

もう少ししたら出産ですね。
お義母様の事はあまり気になさらず、出産のこと準備のことを楽しく考えて下さい。
健康で元気なお子さんを産んでくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みかなこ さん
2010年10月29日

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりにしようと思いました。
悩んでいましたが解決策を教えて頂き安心しました!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年11月10日

色々な風習はあるみたいですよね。私もよくわかりませんが…。でもせっかくお母様が作ってくださったのなら、チャンスがあれば着せてしまうのも一つの方法かな、と。
「母親って気が早いからもう作っちゃったのよー」みたいな感じで。
七五三になおせるのならばそれは素敵ですけどね。

これからお節句とかありますから、両家のコミュニケーションをまめにするようにしましょうね。雛人形が二組とか鯉のぼりが二組とか、困りますよー。

返信する
0
役に立った
さとママ さん 卒花嫁
2010年12月27日

おめでとうございます!
うちも実家が用意してくれましたよ!
関東ですがそういう風習みたいです・・・
主人が着たのも確かに残っていましたので
貝細工の飾りだけ使わせてもらいました。

義理のお母様は、
わざわざお金出さなくて持っていう気遣いからいってくれたのでは?
息子が着たのを絶対につかえっていう意味ではないかもしれませんよ。
そう考えるとほんとにありがたいお気遣いですよね。

いう前にすでに実家が用意してくれたみたいなんです。
お話が遅くてすみません。
お祝い事ですからきっと大丈夫ですよ。
にこにこ、感謝の気持ちを忘れずに。

すんなりいくと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー