1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会員制のご祝儀

会員制のご祝儀

その他
もうふ さん
卒花嫁
2010年10月25日

いつも大変参考にさせていただいています。
相談させてください。

私は結婚式をご祝儀制で行い友人から三万円のご祝儀をいただきました。

今度、その友人が結婚するのですが、友人はレストランウェディングで親しい友人と親戚だけの会費制の結婚式をする予定です。会費は一万円です。

親しい友人で失礼のないようにお祝いをしたいので、会費と別にお祝いを送ろうと考えています。

この場合 どのくらいつつめばよいのでしょうか?
私が頂いたご祝儀と会費の差額となると、二万円となり数字が割りきれてしまいますし何だかリアルな数字かなぁと思ってしまいます…

この場合 品物でのお祝いが良いのかもしれませんが30代半ばの友人のため、たいていの物はもっていますし、それなりに良いものをこだわって使われてるためプレゼントを選ぶ自信もありません(+_+)

そこで、このような場合 どれくらいお祝いとして包めば良いのか、またプレゼントと現金だったらどちらがお祝いに良いのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年10月26日

そのシチュエーションですとお金よりプレゼントの方が良いと思います。

私が結婚祝いの中で一番嬉しかったのは、直接欲しいものを聞いてもらって頂いたプレゼントです。既婚者の方からは、この方法でのプレゼントの方が多くて、とてもありがたかったです。未婚の方からのサプライズプレゼントも嬉しかったですが、実用性でいけば断然欲しいものを聞いていただいた方が嬉しいです。

サプライズは少ないですが無駄になりませんし、何よりも喜んでいただけます。プレゼントのリクエストをお尋ねするのは結婚の際にはよくあることで、決してご法度ではありませんので是非参考にしてください。

リクエストの品物の金額が余りにも少ないようでしたら、お花など追加してをプレゼントされても良いと思います。

返信する
0
役に立った
あい さん 卒花嫁
2010年10月26日

お金より何かプレゼントの方がいいですよ。
デジタルフォトフレームなんか結婚した写真なども飾れていいですよ。
将来的には、子供の写真なんかも入れられますよ。
オススメです。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年10月27日

私も1.5次会で1万円の会費制パーティーをしました。

私が出席者で3万円包んだ友人からは1万円の会費の他に2万円の祝儀を祝儀袋でいただきました。常識のある友人で1万円札と5千円札2枚という気の配りよう。
とはいえ、会費制でそんなにかかってないので後日、内祝いを贈りました。

でも、他にも同じように祝儀を2~3万円出して出席した友人がいますが
祝儀もお祝いの品もいただきませんでした。

会費制を開催する意図として、お返しや面倒なことをしたくないという思いや
金銭的な負担をなくしたい。収支を明確にしたい等の理由があります。
1万円の会費だけではお祝いとして気がすまないのであれば
プレゼントなり、祝儀なりお渡ししてよいと思います。
プレゼントはほしいものを直接聞いちゃっていいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もうふ さん 卒花嫁
2010年10月27日

たい焼きさん、あいさん、ちーさん ご回答ありがとうございます。

友達にも相談しにくい事でしたので大変 助かりましたm(__)m

このサイト内でもお祝いやお礼は現金がいいとゆうコメントを見ることがあったので、現金がいいのだろうと思っていました。
でも今回の場合はそうでもなさそうなので、みなさんが教えてくださった通り、お祝いには何か品物を送ろうと思っています(^-^)/
品物は親しい間柄だし欲しい物を直接聞こうと思っています。

大切な友達なので、きちんとお祝いをしたいんです。
本当にご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー