1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 年賀状はどうすれば?(今年中に婚姻届を提出して来年挙式の場合)

年賀状はどうすれば?(今年中に婚姻届を提出して来年挙式の場合)

その他
ぴりん さん
卒花嫁
2010年10月20日

いつも勉強させてもらっています。

今年の11月に婚姻届を提出して(同じタイミングで同居します)、来年1月の後半に、
結婚式と披露宴を行う予定です。招待客は親戚と友人のみです。

このような場合、「年賀状」と「結婚報告はがき」はどのようにすればいいでしょうか? それぞれのはがきを送る対象者は、披露宴に招待しない人も含め、普段年賀状をやりとりしている人を想定しています。

 案としては、

 1.年賀状・・・2人の連名で出し、すみに結婚しましたと報告をのせる。挙式は1月に行うことをのせる。(2人の写真はなし)

   結婚報告はがき・・・2月中くらいに、2人の写真入りで、出す。

 2.年賀状・・・それぞれの名前で出し、すみに結婚しましたと報告をのせる。挙式は1月に行うことをのせる。

   結婚報告はがき・・・2月中くらいに、2人の写真入りで、出す。

上記どちらが正しいのでしょうか?1.でしょうか?

年賀状に2人の写真もいれて、結婚報告はがきにも両方のせるのは、ちょっとくどいと思いますので。(前撮りをする予定はいまのことろないので、年賀状に載せる写真もありません)

よいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年10月21日

はじめまして!

私も11月に入籍予定、来年5月に挙式予定です。

1でいいと思います!
お正月には入籍済なわけですし、一緒にお住まいですよね?
それであれば、お2人の連名で新居のご住所を書いてお出しすればいいのではないでしょうか?

ただちょっと気になったのですが、式に招待しないかたへの年賀状にも「挙式を1月に行う」と記載なさるのでしょうか…?

私なら書きません。。

1月に挙式ということは、年賀状のやりとりをするお正月には、招待客が決定しているわけですよね?
となると、招待しない方の中には年賀状を見て「私は招待されていない…」とがっかりなさる方もいるかもしれませんよ?

ご招待する方への年賀状には、出席が確定しているでしょうから「無事入籍致しました、来月は宜しくお願い致します」的なことを書けばいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、後日送る結婚報告はがきについて、招待客にはお礼の文章、招待していない方へは「式を挙げた」とは書かず、ただ「結婚しました」と書く予定です。
2人きりの写真ですし、式を挙げたのか、ただ写真だけ撮って式を挙げなかったのかどうかはわかりませんので。

年賀状のやり取りをなさるということは、今後もお付き合いがある可能性の高い方ですよね?自分たちの気づかないところで、招待されなかったことを残念に感じている人がいるかもしれませんので、できるだけ気を使われたほうがいいと思います。
万が一、後日招待しなかった方から式を挙げたのか聞かれたら「人数の関係で…」や、招待客と接点がなさそうな方なら「親族だけで行った」と伝えれば、気を悪くなさらないと思います。

相手を気遣う「嘘」は必要かと思います(´へ`;)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぴりん さん 卒花嫁
2010年10月23日

あき☆らむ さん

ご丁寧な回答ありがとうございました。。
1.の案で進めたいと思います。また、挙式する予定のことは書かずにおこうと思います。

また、挙式後に結婚しましたはがきは不要かもと思い始めました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー