1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 素敵な品を見つけてしまい迷っています

素敵な品を見つけてしまい迷っています

その他
みはる さん
2010年10月20日

質問させて下さい。

お世話になった上司の引き出物の中に、
落ち着いた色の鰹節を入れようと思っていました。

が、たまたまインターネットをしていたら、
香川県の引き出物には必ず入れると言われている「おいり」という商品を見つけてしまいました。

私は香川生まれではないのですが、
このお菓子には「おいりの栞」と称した薄い冊子が入っており、
(おいりを持って他家へ嫁ぎ…)等。
なんともそれが素敵で!
また多分あまり貰った事のある人が少ない気がして入れたい気持ちがあります。

ただ、上司への引き出物にこれはよくないでしょうか…。
他にはカタログと引き菓子が入っています。

続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
みはる さん
2010年10月20日

続きです。

続きです。

鰹節は風呂敷包みなので失礼は無いし無難なのですが、
何ともこのおいりという物が素敵に見えて見えて…
鰹節は何度ももらった事があっても、この品はあんまり貰った事なさそう…

でも…どうしよう。

迷います。
皆さんだったら貰った事のある鰹節の方が良いでしょうか。
こういった郷土菓子はOKですか?
それともNGでしょうか…。

画像は1がおいりで、3が入れようと思っていた鰹節です。
(暗いところで撮影したので1の方が写りが悪いです、すいません。
ネットで見つけたちゃんとした画像を真ん中に貼りました)

鰹節は本当に華やかで嫌味もなく丁寧なのですが、
風呂敷を開けるまで…と考えると、
普段手にする事がめったになく、婚礼用として昔から伝えられてきたおいりに
気持ちが傾いています。また冊子のおいりの由来のところを見ると、
素敵で。

ですが、失礼であったりするのならやはり会社の上司なのでちゃんとしたいと思っています。
うちの母に相談したところ、鰹節が入ってようがカタログや引き菓子がちゃんと
していれば別に何でも気にしないけどなあ…との事でした。

今私はおいりに集中しちゃっているので絶対冷静じゃありません!
皆様の冷静な目で教えてください、お願いします。

返信する
0
役に立った
Reiko さん 卒花嫁
2010年10月20日

私は、素敵だと思いますよ。
鰹節もらうよりいいのではないでしょうか?
私は、すごく気に入いりましたよ。

ただ、美味しいのでしょうか?
鰹節は、あくまで料理のサブ的役目なのでいいのですが、
おいりはそうではないですよね??

その点、気をつけるべきかと・・・・。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みはる さん
2010年10月20日

わああああ、Reikoさんありがとうございます!
本当に迷っていたので、悩んでいたので…。
涙出そうです…。

実はですね、味なんですが…。

めちゃくちゃあとをひくんです!!!
本当に悩んでいるポイントは外見と値段だけかもです。

実はおいりはとても軽いお菓子で値段もお安いんです。
画像のもので500円くらいでしょうか…。

鰹節は千円いくし、値段安すぎるのも…と勝手に思ってへこんでいました。

気に入ってくれてその発言が聞けて自信が出てきました!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
タヌキ03 さん
2010年10月20日

香川県出身の友人の結婚式でプチギフトとしていただいたことがあります。

見た目のかわいらしさと込められた意味にとても感心したのを覚えています。
味も軽い食感で私は好きでした。
鰹節の代わりに引き出物の中に入っていてもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みはる さん
2010年10月21日

わああ!!
ありがとうございます。

引き出物の中に入れるのが楽しみになってきました!!!
自信を持って入れたいと思います!

返信する
0
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年10月21日

おめでとうございます!
お気持ちが固まったようで良かったですね!

私もとてもかわいいとおもいまし!

今まで見たことはありませんでしたが、私がいただいたら嬉しいです。
見た目って大事ですよね!

きっと、みはるさんらしさが出ているのではないでしょうか☆

素敵な結婚式をお迎えください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みはる さん
2010年10月21日

ありがとうございます!

温かいお言葉に感動しております。
これで何とか式を乗り切って、新生活頑張りたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー