1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 乾杯の挨拶をどなたにお願いするか、迷宮入りしてしまいました…。

乾杯の挨拶をどなたにお願いするか、迷宮入りしてしまいました…。

その他
さっちン さん
卒花嫁
2010年10月20日

いつも皆様のご意見を参考にさせて頂いております。
今回は乾杯の挨拶について相談させて下さい。

元々は、とても可愛がって頂いている私の元上司にお願いしたかったのですが
・新婦側で乾杯の挨拶を立てるのはおかしい
・普通は男性がするもの(元上司は女性)
・親族や、新郎新婦と近い友人にしてもらう方が良い
という理由で断られてしまいました…(涙)

彼は個人経営している会社に勤めているので、社員は社長と彼しかいません。
また、彼の親戚は一切お越し頂けなくて、
彼側のゲストは 社長(主賓)&社長婦人&お子様+友人+両親+兄弟 です。

ちなみに私側のゲストは
現上司(主賓)&現同僚+元上司&元同僚+友人+親戚+両親+姉妹 です。
親戚で男性というと、父の姉(次女)の旦那様に当たる人しかいません。
※現上司と元上司は(もちろん私や同僚も)同じ職場です。

この状況で元上司にお願いするのはやはりおかしかったのでしょうか…?
非常識なお願いをしてしまったのかと不安になってしまいました。

また、皆様はどのような関係の方にお願いされましたか??
あまり思い当たる方がいなくて、
甥や姪のちびっこ達にお願いするのが無難なような気がしてきてしまいました。。
でもちびっこ達は1~9歳で計6人いるので、まとまるか心配ですし…。
ちょっと迷宮入りしてしまいました。

どうか皆様からアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年10月22日

新婦側でも女性でも、構わないのですよ☆主賓挨拶に新郎側を立ててバランスを取れば。
ですが、御当人がそれほどお嫌では、無理強いはできませんよね。

御自身で思いつかれた様に、お子さんに頼むのが良策と存じます☆
困った時は子供、子供にさせるのが一番!
子供は非難される事がなく、穏便に皆が笑顔で承諾できるからです。

この場合、社長さんのお子さんが適任ではないでしょうか?
主賓のお子を差し置いて、身内でやってしまうのは、良くないかと。…といっても中学生とかじゃちょっと相応しくないので、むしろ、お小さいならお母様が援護して下さるでしょうし、ちょうど良さそうな年齢だと、有り難いのですが。

返信する
2
役に立った
まるうさぎ さん 卒花嫁
2010年10月22日

ご結婚おめでとうございます!

私の場合は・・・私の先輩(友人)の娘5歳です。
「かんぱーい」という元気な声のみであっという間でしたが
雰囲気が一気に和やかになりました

じつはホテルの最初に対応してくれたプランナーさんのオススメ演出だったんです。
ホテル側からは「乾杯」以外に「おめでとう」とかコメントが欲しかったようですが
先輩が「乾杯」の練習しかしていないので(失敗すると困る!)と言うことで
一言だけに。後日当人に聞くと「いっぱい話せたよ」との事で苦笑いでした

来賓挨拶が長かったので余計あっさりしてよかったとゲストに好評でした。
参考になればと書き込みさせていただきました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さっちン さん 卒花嫁
2010年10月22日

ポンパドゥールさん☆
アドバイス頂き、ありがとうございます!!
元上司にお願いしたのは、一般的に見て問題ないんですね‥。
それが聞けてとてもほっとしました!!
なんかマズイ事をしてしまったのかと、はらはらしてしまってました。
そしてやはり子供にお願いするのが一番当たり障りないですよね。
お子様様ですね☆
彼の社長のお子様案を彼に相談してみます!!
本当にありがとうございました♪

まるうさぎさん☆
アドバイスありがとうございます!!
なるほど~。「かんぱーい」を言うだけなら小さい子でも出来ますもんね♪
しかも彼と私の主賓挨拶があるので、ここの時間長くなりそうですし‥
乾杯はあっさりしている方が私も良いと思います☆
とっても参考になりました!!
本当にありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー