1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. カフェイン抜き生活

カフェイン抜き生活

その他
ろったちゃん さん
2010年10月18日

いつも参考にさせていただいています。結婚式も無事終わり、妊娠を希望しています。ひとつ気になることがあるのでアドバイスをいただきたいのですが…妊娠中はカフェインを控えた方がいいと聞いたのですが、どのような影響があるのでしょうか?また、妊娠してからそれが判明するまでの期間も控えた方がよいのでしょうか?私は紅茶が大好きで、1日2~3杯は飲んでいます。カフェイン抜きの紅茶もあるようですが、美味しいのでしょうか?ご存知の方、情報をよろしくお願いします。

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年10月20日

私は医者ではないので、カフェインがどういう影響があるのかっていう詳しい理由は分かりません・・・ただ、摂取しすぎるとあまり良くないみたいですね。
ただ、絶対に取らないようにしないといけない訳ではないです。1日に1杯程度の量であれば、大丈夫みたいですね。
カフェインレスのコーヒーや紅茶は飲んだ事がないので、味については何とも言えません・・・

返信する
0
役に立った
チートス さん
2010年10月20日

カフェインは鉄分の吸収を抑える働きがあるそうです。妊婦は貧血になりやすいので、よくないと聞いた事があります。
胎児の成長への影響も少なからずあるようです。でも、1日2~3杯程度なら問題ないみたいですよ。わたしも専門家ではないので、ちゃんとした事は言えないですが…。

今妊娠11週なんですが、コーラが大好きで、たまに飲んでます。やっぱり少し控えるようにはしていますが、何でも取りすぎはよくないですもんね。でも、ストレスがたまるのも良くないので、ノンカフェインのコーヒーや、麦茶、ハーブティーなんかも取り入れながらマタニティライフを楽しみたいと思っています!

返信する
0
役に立った
ミルクティー さん 卒花嫁
2010年10月20日

妊娠6ヶ月の初産婦です^^
カフェインは胎盤を介して赤ちゃんに届いてしまい、頻脈を起こすことがあるそうです!!
といってもがぶ飲みしなければ大丈夫みたいですよ。
カフェインレスの紅茶はかなりスッキリとしたお味です^^
渋みがないので、紅茶好きにはちょっとものたりないかも??
私はルピシアのデカフェ(カフェインレス紅茶)を飲んでいますが、薄く感じてしまい普通の紅茶をミルクで割って飲んでしまっています><
でも順調に赤ちゃんは育っていますし、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

質問者様のお腹に来てくれるといいですね^^

返信する
0
役に立った
ささら さん 卒花嫁
2010年10月21日

4か月児のママです(^O^)

カフェイン、気になりますよね。私もそうでした。
産院では「絶対ダメ!というのではなく、とりすぎないように」程度にアドバイスされましたよ。

ちなみに、私はコーヒーが大好きで、妊娠前は一日3杯くらいは飲んでいましたが、判明してからは1杯に控えました。
つわりの時期は、コーヒーの匂いもダメでしたけどね~f^_^;

いまは、母乳なのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいます。
比べてしまうとやはり味は落ちますが、それなりに美味しいですよ。

母乳で育てる場合は色々気をつける期間が長くなるので、その時に無理し過ぎないように、今から少しずつ控えておくのもいいかもしれませんね。

素敵なお知らせがあるといいですね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろったちゃん さん
2010年10月21日

飲みすぎに注意ということなんですね。皆様、あたたかいお言葉ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2010年10月28日

妊娠中の食事などは気になること多いですよね。
私も妊娠前 コーヒーが大好きで 数杯飲んでいましたが
妊娠が分かりカフェインレスにしました。
味はかなり落ちて 味気ない気もしましたが
おなかの赤ちゃんの事を考えれば 頑張れました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年11月12日

私はカフェオレが大好きです。毎日2杯くらい飲むのが日課です。

カフェインにかかわらず、妊娠中は何かばかりを集中してとるのではなく、バランス良くとるのが大切なんだと思いますよ。あんまり我慢してストレスがたまるのもよくないですしね。

きちんと産婦人科の許可を得れば、病気の時薬も出してもらえますよ。まあ弱い薬ですが・・。

あと特に気をつけたほうがいいのは、妊娠の可能性があるときのX線とかだと思いますよ。

可愛い赤ちゃんが来るといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー