1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 披露宴会場で悩み中です・・

披露宴会場で悩み中です・・

その他
ミー太 さん
卒花嫁
2010年10月18日

こんにちは。
来年4月に挙式。披露宴を考えており、挙式は両親がずっと通っていた都内の教会であげるため、披露宴会場をお台場や舞浜エリアで7件ほどめぐり、3ヶ月ほど前、舞浜のホテルオークラ東京ベイに申込をしました。
しかし、最近になり、最後まで悩んでいたヒルトン東京ベイの方が良かったかも・・・と、いまさらになって会場について彼と相談しあう毎日です。
そこで参考までに皆さんの意見をお伺いしたく、書き込みしました。
オークラには申し込み金を払ってしまっている状態で、今キャンセルすると半分の10万円は戻ってきません。が、わかった上でもう一度考えなおすべきか悩み中です。
<ホテルオークラ東京ベイ>
良い点
1.担当者の方の人柄が良い(この方が最後まで担当される)。
2.料理がおいしい。
3.教会からホテルまでのバス代はホテル側が負担してくれる(40人×2台)
4.ホテル全体的に対応が良い。
5.オークラという響きが年配の親戚や、会社関係の人からのウケが良い。

考えてしまう点
1.他のカップルと披露宴の時間がかぶる事はないが、ふたつある会場が向かい合っており、すこし安っぽく(大衆的?)感じる。
2.ホテル内は普通に綺麗だが、披露宴会場の床のジュウタンのしみが気になる。
3.景色はまったく見えない。会場は広く、天井も高いが、ただダダっ広いだけの印象も・・。
4.ホテル全体がなんとなくせまい。

<ヒルトン東京ベイ>
良い点
1.ホテル内の雰囲気がとにかくリッチで大人っぽい。
2.人数によっては窓がない会場になるが、会場装花がパックプランになっているため、決まった値段内で豪華に斬新にお花を飾る事ができる。
3.同じ時間帯で他のカップルとかぶることはないらしい。

考えてしまう点
1.担当者のかたは、普通に優しかったがどこかビジネス的。
2.料理は食べておらず分かりません。
3.教会からホテルまでのバスは自己負担(45000円×2台)
4.当日の新郎新婦は後からでも料理を食べる事はできない。

ざっとあげるとこんな感じでしょうか・・。
見積もりいただいたときの現時点での金額は両方ともさほど変わらない感じでした。
なんかわかりづらくてすみません。
みなさまのアドバイスいただければ・・と思います。
どうか宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ミケコ さん
2010年10月18日

お料理の点からも
交通機関の点からも
今の会場のほうが良さそうに思えます。

『隣の芝生は青い』ですよ!!

一度会場を決めたら
他のところは見ないようにしないと
キリがないです。

お式が始まったら、花嫁ばかりに目が行って
絨毯も景色も気になりませんよ♪

返信する
4
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年10月18日

私も今契約されている会場で良い気がします。
上の方も書かれているように、始まってしまえば新郎新婦に釘付けになるので、絨毯のしみや景色は気になりません。
ホテルが狭いのも特に問題ないかと。
狭すぎてトイレの個数が少ない、ゲストの着替える場所がない…とかではないですよね?
着替えて→荷物をクロークに預けて…というのが普通にできれば、狭いのは特に気にならないです。
何より、プランナーさんが人柄が良いというのが一番かなと思います。
私たちも最終的に2会場で迷っていましたが、決めた方のホテルのプランナーさんが、本当に親身になって色々考えてくれて「この人なら最後まで信頼してお任せできるな」という方だったのが最後の決め手になりました。
色々打合せを進めていく上で、プランナーさんの人柄(仕事振り)ってかなり重要だと思います。
ホテル全体的に対応も良い…ということなら、当日のゲストへの対応も心配ないと思いますし。
どうしても迷われるならヒルトンの方でお料理を試食してみるのはいかがでしょう?
試食するとお料理の味だけでなく、テーブルコーディネートのセンスや、スタッフの対応…なども色々見られると思います。

部分的に比べてしまうと「こっちの方が良いなぁ…」って迷う部分はたくさんあると思うので。
トータルで考えて、彼と話し合ってみて下さいね。
素敵なお式になりますように。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年10月19日

どちらも素敵なホテルですよね。確かにオークラの方が家庭的と言うか親切な感じはしないでもないです。でもヒルトンは海がよく見えて景色が素敵ですよね。

担当の方が話しやすいのはこれから大切なことだと思いますよ。色々なサービスもヒルトンの方がやや人気があるかもしれないから色々してくださるのかもしれませんよね。そのあたりを上手に利用してオークラで決めるのがいいような気がします。まあちょっと「ヒルトンも悩んだんですよねー」みたいなことを言うとサービスがもう一つ増えるかもしれませんよ。あと汚れは「きれいにしてほしい」とお願いしてみてはどうですか。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミー太 さん 卒花嫁
2010年10月19日

ミケコさん、yaayaacさん、つつじくんさん、
本当に有難うございます!!
地方から親戚たちを呼ぶので、当初、キレイな夜景が見える会場を
探していたのですが、だんだん、それよりも料理屋ホテルの方の人柄やスタッフの
親切さ・・などに重点を置いた方が良いんじゃないか、と思うようになり、
オークラに決めたのに、うじうじ悩んでしまいました。
みなさまの言うように、スパっとオークラで希望どうりの披露宴行えるように
頑張ります!
本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
スワン さん 卒花嫁
2010年10月19日

ホテルオークラ東京ベイには何度か食事に行っています。皆さん対応がとても優しいですよね。(ホテルならみなそうかもしれませんが…)
確かにホテル全体はあまり高級な感じではないのと、お近くのヒルトンやシェラトンと比べるとホテル自体の小ささは否めないですが、逆にこじんまりしていた方がサービスなどが行き渡るのかなとも個人的には思います。

ヒルトンの結婚式には彼が昨年末に呼ばれましたが、正直普通だったと言っていました。ある意味オーソドックスで万人受けする式場なのかもしれません。
あと何人もの花嫁に会ったと言っていました。でもこれはオークラでもどこでもこのくらいの規模のホテルで挙げるのなら覚悟しなければならないことだと思います。

舞浜エリアでしたら舞浜ホテルなんかどうでしょうか?こじんまりしていて新しく、ホテルの空間ほぼ貸切状態を味わえそうでした。何よりも独立型チャペルがとても素敵でした!
私達は会場が人数に対して狭かったので泣く泣く諦めたのですが、是非お薦めしたいです!

それから舞浜エリアはディズニー客が多く、普通のホテルよりもカジュアルな方がたくさん出入りしていますがそれは大丈夫でしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミー太 さん 卒花嫁
2010年10月20日

スワンさん

アドバイスありがとうございます。
舞浜エリアは観光客が目立つのは気にならなくはないのですが、
場所が場所なだけにしょうがないですよね・・・。
舞浜ホテルも見学しました、が、今回は候補から外しました。
確かに小さいホテルは考え方によってはアットホームで
相談しやすいかもしれませんね。
本当に有難うございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー